田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武士語が流行っておるようでござる

今朝のワイドショーで知ったんだけど、
若者の間では武士語なるものが流行っているそうな。
ちょっと前にローマ字略語とかいうのが流行ってると聞いたばかりだぞ~
顔文字を生んだEメール文化の賜物だと思うけど、
最近の若者たちは言葉遊びに長けているようでござるなっ!

monjiro_rogo240.jpg

TVで紹介されて、気に入った武士語をその瞬間に忘れてしまい、
ググっていたら、こんなサイトを見つけたよ。
『もんじろう monjiro.net』
外国語の翻訳エンジンみたいに、今どきの流行語に変換してくれるんだ。
武士語だけでなく、各地の方言や、ルー語風味なんてのもある。
コイツはちょっとハマってしまいそうだぜっ!
さっそくブログパーツを貼っ付けちゃいました~

本日の覚え立て
【手元不如意(てもとふにょい)】← 当座の持ち合わせがない
【恐悦至極(きょうえつしごく)】← とてもうれしく思います

                 (『使ってみたい武士の日本語』より)


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57




| 知識 BoBA Tube | 20:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるあの人を探して

今日は『匠の国 ジパング』の収録だった。
朝、家を出る時に帽子も携帯電話もデジカメも忘れてしまった。
一昨日あたりから、鼻が詰まり気味で調子が悪い。
風邪なのか、或いはとうとう花粉に弱くなったのか…?
体調が悪いと色んな事に影響するよね。
今日の仕事も調子悪かったかな? あ~、いつもの事か…

DSCF8139.jpg

という事で、今日はネタになる写真が撮れなかったので、
先日、青山通りの信号待ちで目に留まって、思わず撮ってしまった看板。
誰だろう? 綺麗な写真だな~

[女優肌]、[Ex:beaute]などからググっていったら、
いやぁ~ 見つかるもんだなぁ~
バネッサ・ハンダ(VANESSA HANDA)さんって言うんだ。
日系ブラジル人なのか~。これから日本に来るのかな?
Satoru Japan Inc.に所属してるんだね。
なんと、僕が好きなSHIHOさんも所属している事務所なんだなぁ~
それにしてもモデル事務所のサイトってカッコいいなぁ~。
これまで掲載されたファッション誌の素敵な写真が沢山載ってて、
ついつい見入ってしまったよ。

それにしても、SHIHO(しほ)っていう名前の芸能人は5人もいるんだね。
全大文字[SHIHO]でファッションモデル、セクシーアイドル、歌手。
[Shiho]で歌手とAV女優か~。肩書きが付いてないと紛らわしいなぁ~

僕のBoBA(ボバ)っていう名前の同名者はそんなにいる訳じゃないけど、
ダブらないようにと、ニューヨーク近代美術館のMoMAを真似て、
O(オー)だけを小文字にした組み合わせの[BoBA]にしてるんだよね。
でも、BoAちゃんの出現にはビビったなぁ~。
だって、[BoBA][BoA]の真似ですか?って、言われそうだったからさ。

最近までウチの社長が僕のその拘りを把握してなかった事が発覚して、
ちょっとばかりショックだったよな…
そりゃ、クレジット・カードとか、大文字小文字なんて関係ない物もあるけどさ…

あ~何が書きたかった日記だろう~? 熱あるかな~?
リア・ディゾン(Leah Dizon)ちゃんのコカコーラの看板もイイよね。
あ、それから爽健美茶ねっ!
今、僕のパソコンのデスクトップ画像になってます。


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 知識 BoBA Tube | 22:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケチケチマシン猛レース(BoBA Tube)

DSCF7919.jpg

昨晩、撮影の帰り道に環七沿いで見つけて給油したガソリンスタンドの料金。
都内でもかなり安い方の料金ながら、
会員と現金にも余り差を付けてない所が良心的。
そして給油終了後にスロット画面が出て、当ると更に5円引きというチャンスがっ!
無人のスタンドなのに、ちょっとワクワクさせて頂きました。

また2月からいろんな商品が値上がりするそうだな~ (ToT)
でも僕はガソリンについては価格が急騰する前から、
もともと近所で一番安い店をチェックして利用してたのさ。
最近では『ガソリン価格比較 gogo.gs』というサイトでチェックしてる。
価格.comとか、こういうサイトはとても嬉しい存在だ。
何よりも利用者同士の情報提供が頼りだよね。
しかし、間違っても格安店を求めて遠出するなかれ!
それは無意味になるかもしれないぞぉ~!

なんてケチ臭い人なんでしょうと思うかもしれないけど、
昭和38年(1963)生まれの僕らが高校を卒業して車を乗り出した頃は
ガソリンが今までで一番高い時期で大変だったんだよ。
調べてみると昭和57年(1982)は平均価格で170円を超えている。
恐らく物価と財布の中身の折り合いが一番悪い時を経験してるのかもしれん。
ケチな生き方はこの頃から培われているのだ。

TVでまた節約という言葉をよく耳にするようになったなぁ~。
なるほど~と思える事もあったので、ここに書き留めておく。



◎ 10円玉を花瓶に入れると銅イオンが抗菌の働きをしてくれて、花が長持ちするらしい。

◎ みかんの皮は風呂の入浴剤にもなるし、冷蔵庫の脱臭効果もあるらしい。




若者の間で生まれたローマ字略語はすでに400語を超え、
『KY式日本語』なんて本まで出版されるんだそうだ。
これを知らないと何を言われてるのか分からないオジサンになってしまうのか?
それにしても新しい言葉って、どうやって生まれて広がるんだろう?
その源流とやらを確かめてみたいなぁ~。
ちなみにBoBAという名前も似たようなもんなのさ。
20年近く前に僕の田舎の友だちの間で冗談半分に生まれ、
僕の体を使って広げてるようなもんだからな。時間掛かってるわぁ…
詳しいエピソードは『PBoBAGANDA BOWS』What's BoBAを読んでね!

あ~…、何が書きたかったんだろう?


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 知識 BoBA Tube | 15:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界中が揺さぶられた日?

DSCF7635.jpg

数日前から、ベランダの枯れ木を突きに来るようになった鳥がいる。
一体、なんて鳥なんだろう?

『ラジかるッ』でテキサスに巨大なUFOが出現したと話題になってた。
さっそくググってみたら、半年前にイギリスにも出現してるみたいじゃないか!
国際時事新聞 6月25日付より
英国デイリー・メール紙では写真付きで報じられるって、コレどうよ!
どちらも長さが約1.6kmとされていて、ひょっとして同じモノでは?
これに関して何故、誰も関連付けて分析しないのかねぇ?
テキサスの件も旅客機のライトの錯覚だと片付けられてるみたいなんだけど…
コメンテーターも集団心理だとか言ってたけど、なんで否定的なのかなぁ?
すぐに片付けられちゃ、面白くないよ~
アップルが世界一薄型のノートPC、MacBook Air を発表したんだぞ!
フロントの高さ4mmって、何事だぁ~!!

明日予定していた仕事がまさかのメインの体調不良で中止に。
信じられない事が世界中で起こっている?

昨晩、妻がネットで見つけた117m²の賃貸物件への興奮が止まらず、
迷いに迷った揚げ句、とうとう取扱店に電話をしてしまった。
ところが、とっくに押さえられてたみたいで…
夕べからの興奮と迷いは無意味な時間だった事になってしまった。
ありゃ、ここだけミラクルが無いな。
いや、先約がキャンセルなんて事が起こるのか…?


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 知識 BoBA Tube | 21:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オルガ・コトリャロワの美貌(BoBA Tube)

普段は余りスポーツ観戦など観ない自分だが、
偶然『世界陸上2007』の放送に映った女性選手に釘付けになってしまった。
女子800m準決勝に出ていたロシアのオルガ・コトリャロワ(Olga Kotlyarova)選手だ。
こんなに知性をも感じさせる美貌を持った女性選手を見たのは初めてだよ。
次点としてウクライナのペチアナ・ペトリュクも記録しておこう。
それにしても、最近のスポーツ選手は綺麗な人が多くなったな~と思う。

女子800mの決勝は8月28日夜だそうだ! 要チェック!!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 知識 BoBA Tube | 19:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BoBAに牛乳は飲ませるな!

久しぶりに本職(PV男優)のMUSIC PVに出演する事になり、今日はその衣装合わせ。
ところが向かう途中で%82%A4%82%F1%82%BFを催してしまった!
到着した時には限界寸前!
スタッフに迎えられた僕は挨拶もそぞろにトイレに駆け込ませて貰ったのだった。
きっと今朝飲んだ牛乳が当たったに違いない。
普段なら暖めるか何かで割るかしていたのに、今日に限って、
妻に出されたストレートの牛乳を何も考えずに飲んでしまっていた。
してやったりと、ほくそ笑んでいる妻の顔が浮かんできた~。tsuma4

帰宅して "牛乳" "下痢" のワードで検索してみる。
牛乳で下痢を起こす症状は「乳糖不耐症」と呼ばれているんだそうだ。
乳幼児期は乳糖分解酵素(ラクターゼ)の働きが活発なのだが、
大人になるにつれて弱くなる人がいて、特に日本人にはこの症状が多いんだそうだ。
そもそも他の動物の乳を飲むのも人間だけであって、それ自体が不自然とも言われている。
最近ではネコなどに与える事も注意されているようだからね。
でも乳糖不耐症の人は牛乳を決して飲んではイケない訳ではなく、
少しずつ飲むか、ヨーグルトやチーズから慣らしていくと良いとも書かれている。
習慣化する事で腸内のラクターゼもまた増えて来るんだそうだ。

bobaup65「これからは仕事の日には牛乳は出さないでくれっ!」
とりあえず宣言しておいた。
腸を鍛えるのは仕事の無い日にしよう。


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 知識 BoBA Tube | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Suicaの裏技!?

先日、地下鉄駅の改札でSuicaの残金が足りず、
JRの駅では無いからカードのチャージは出来ないと思い、
久しぶりに切符を買って悔しがっていると、
「地下鉄でもSuicaのチャージが出来るんだよ」
一緒にいた鈴木浩介監督がと教えてくれた。
しかしPASMOのチャージ対応の券売機にはそんな表示は無い。
多分、多くの人々がカードチャージは販売元の駅でないと出来ないと思っているはずだ。

DSCF4215.jpg

今朝、それを試してみた。小田急線の駅でJRのSuicaを入れてみる…。
確かに普通に受け付けられ、チャージをする事が出来た! おぉ~っ!!
考えてみれば、どの路線の改札も通れるんだから、券売機が共通するのも当然か…

ところで、これって犯罪じゃないよね?


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 知識 BoBA Tube | 20:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨宿りで見つけた写真

梅ヶ丘駅前のラーメン屋で昼食を取っていたら雷雨になってしまった。
雨宿りに近くの喫茶店に入り、雨が止むのを待つ事に。
そこに置いてあった「流行通信」を見ながら、市橋織江という写真家のページに目が止まった。
特にブラジリアのドン・ボスコ聖堂の写真のブルー系の色合いがとても美しかった。

帰宅してさっそく写真家と場所を検索してみる。
まだ市橋織江さんの写真集は出版されてないようだ。
そして彼女が撮った写真がやっぱり実物を魅力的に見せていると思える。
デスクトップに飾れるドン・ボスコ聖堂の写真データとか探してみたんだけど、
やっぱり「流行通信」を買おうかなっと…。



今日の検索ワード
ブロンド・レッドヘッド(Blonde Redhead)
梶井照陰『NAMI』


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 知識 BoBA Tube | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『芸能証券』で株投資トレーニング!?

DSCF4200.jpg

面白いサイトを見つけたよ。
『芸能証券』だってさ。
芸能人が株銘柄に例えられて、株価情報が更新されてるんだよ。
休日は市場が動いてないってところがまたリアルだね~。

芸能人の人気やクチコミを数値化して遊んでるんだけどね。
ちなみに僕は現在、GASDAQ上場で7,340円(+110)。
ゲームなので実際のお金は掛からないし、株に興味のある方は勉強になるかも?

さてさて、田中要次の株価は上がるでしょうか?


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 知識 BoBA Tube | 16:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ものスゴいコンクリートと若者たち

久しぶりに『ザ・ベストハウス123』を観て、気に入った情報をメモっておきます。
「ものスゴいコンクリート」Best3 が全て日本の技術であった事にも感動ですっ!

緑化コンクリート
草木が生やす事が出来るコンクリート。強度を維持したまま、コンクリートに隙間を作る事により、植物の根が入っていけるようになっている。主に河川の土留めなどに使われており、川の氾濫を防ぐと同時に緑を失う事もない。

ダクタル
通常の10倍の硬さを持つコンクリート。鋼の繊維を混ぜ込まれており、横から掛かる力に強く出来ている。主に橋の材料に使われており、従来よりもスリムで軽量。文化財的な建物の補強にも役立っているんだとか。

ALC
無数の気泡で形成されており、水に浮くほど軽く、耐火性、耐熱性に優れている。高層ビルや一般住宅の材料などに使われており、木材のように空気を通す事も出来るため、程よく湿度を保ち、快適性が高いそうだ。



他には「世界のアクロバットスポーツ」で紹介されたトリッキングという格闘技。
まるでワイヤー・アクションのように空中で回転したりしてる。
それも片足ジャンプで回転を繰り返したりしてるから、並みの人間技ではない。
人間って、どうにでも進化出来る生き物なのかなと思ってしまった。
おそらく、テレビゲームの映像で育った世代が、そのイマジネーションを信じ、
自分の体で具現化させ始めてるのではないかと思えてならない。
まるで『マトリックス』だよ。



中国の段ボール入り肉まんが今度はヤラセだったと騒がれてるけど、
ここまで来ると、もう何もかもが信用出来ない。
他国で中国製食品などの被害が出ている以上、ヤラセだろうと本当だろうと関係ない。
どんなつもりでヤラセ騒動になってんのか分からないけど、
余計に中国の信用を落としているようなものだよね。

このところ、中国製の商品は買わないと誰もが言い始めてる。
こんな情報が海を渡ると、たちまち国家的な問題になってしまうんだよな…
可哀想なのは真面目に働き、商売をしている中国人の人たちだ。
この騒ぎのおかげで「中国人は信用出来ない」というレッテルを貼られてしまったからだ。
こんな事から更なる問題が起こらない事を祈る。

バレるウソつきなんか、可愛いもんだよ。
日本や先進国には、もっと巧妙なウソつきが沢山いる事を忘れてはならない。

by 宇宙人


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 知識 BoBA Tube | 20:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて知った故郷の花

DSCF3277.jpg

先日、妻と故郷の町中を散歩していて見つけた花。
とても不思議なデザインをしている。
てっきり花びらが散りかけているのかとも思ってしまった。
遠くから見ると、蝶がたくさん群がっているようにも見える。

DSCF3280.jpg

その夜、松島亭で写真を見せると、地元の人でも知っている人は少なかったのだが、
植物博士と言われている店員さんは「雪ノ下ですよ」はあっさりと答えて見せた。

【雪の下(ゆきのした)】
ゆきのした科 ゆきのした属
 学名:Saxifraga stolonifera
 Saxifraga(サクシフラガ)は、ラテン語の「saxum(石)+ frangere(砕く)」が語源。

岩石の割れ目に生え、尿の結石を溶かす作用があるとの諸説もあるようだ。
葉っぱは火傷や怪我の貼り薬患部に貼き目があるんだとか。
しぼり汁は中耳炎やひきつけの薬としても昔から重宝されてるらしい。  
そしてなんと、天ぷらにしても美味しいようだ~(葉のみ)。

この花を見つけた妻はよそ者だからなのか、食欲の勘なのか、それが疑問である。
でもおかげでこの花の事を再認識させて貰えたんだよな~


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

追加日記「最後の父の日」6月17日 UPしました!
猫ブログ「ニャルホランド・ドライヴ」更新しました! tama02Susu03

| 知識 BoBA Tube | 19:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BoBA Tube 2(忘れたくない知識メモ)

『行列のできる法律相談所』なのに新野菜の紹介してて思わずメモっている。
昨日観た『人体の不思議大博覧会』でメモった事も一緒に書いておこうっと。
それにしても最近の情報番組は面白い情報だらけで振り回されてしまうわい…
この記録のタイトルを「Remember Yesterday」から「BoBA Tube」に変更します。



bobaup44 塩味野菜のバラフ
そのままですでに塩味がするらしい。
もともとはアフリカ産、国内では佐賀県内で別名「アイスプラント」で生産されているとか。
めっちゃ食べてみたい~!! 都内で売ってる場所、誰か教えて~!



bobaup44 甘味を促進するミラクルフルーツ
これを食べてから、レモンなど酸っぱいものを食べると甘く感じさせる特性があるらしい。
イチゴは更に甘く感じる事が出来るんだそうだ。でも高いな…
「ミラクリン」という特殊な糖タンパク成分の作用で甘く感じるんだそうだ。



bobaup44 視力回復のビルベリー(BILBERRY)
これに含まれている成分"アントシアニン"は視力回復を助け、
ビルベリーの方がブルーベリーより2倍以上も多く含まれているんだそうだ。
イタリアでは医薬品としても扱われているらしい。

ちなみに視力が9.0もあるというモーケン族と1ヶ月暮した坂本ちゃんは
視力が0.01から0.3まで回復した。遠くを見る生活習慣も視力を回復させるようだ。



bobaup61 味覚は子供の方が優れている
ゴーヤやビールを苦いと拒絶するのは毒から身を守るためでもあるかもしれない。
大人になるにつれて苦味が平気になるのは麻痺したって事なんだろうな。



boba55 腹話術で滑舌が良くなる!
1. 舌を突き出す
2. 顎を動かさずに舌打ち
3. 素早く舌を振動させて音を出す
4. アイスクリームのスプーンをくわえて発音
5. 腹話術で「マンガの声ならマミムメモ」を発音

これを数週間でクリアした三瓶くんは早口言葉も平気で言えるようになっていた。



bobatoro54 ふくらはぎは第ニの心臓である!
ふくらはぎは足腰に滞りやすい血液をポンプのように心臓へ送り返す働きがあるらしい。
ウォーキングが健康に効果があるのも納得がいく。
それから冬に宿泊していた白馬村のホテルヴィオラに常設されていたマッサージチェアの
空気圧によるふくらはぎマッサージがとても気持ちよかったのを思い出す~。

ふくらはぎの簡単ストレッチ法:つま先立ちを10回、3セット(なんて簡単なの~?)


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

猫ブログ「ニャルホランド・ドライヴ」更新しました! tama02Susu03

| 知識 BoBA Tube | 23:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BoBA Tube 1(忘れたくない知識メモ)

昨晩、僕はTV番組から色々な驚きの情報を得ては歓声を上げて興奮していた。
ところが今朝になって、何を見たのか思い出せないでいる自分に困った。
覚えておかなくてはイケない事ではないが、何だか勿体ない気がした。
昨日何を食べたか思い出せないのもヤバイと聞いた事があるしな…
強烈な夢でさえもいつしか忘れてしまう…
そんな事をここに書き留めておくのはどうかと思ったりしてね。



bobaup44 中部電力ではペットボトルロケットを使って電線を張っている
圧縮空気の圧力と噴出する水の反作用で飛ばすペットボトルロケットは
危険な山間部の谷間などに電線を張る作業に使用されているそうな。
木を伐採することなく瞬時に電線のリーダーを渡すことが可能でしかも低コストなんだとか。
ちなみに一番飛ぶペットボトルはCCレモンなんだって。
その為に専用のロケットを生産せずにリサイクルで使っているところが素晴らしい。
(5月4日OA 『復活 謎を解け! まさかのミステリー』より)



boba58 「矛盾脱衣」(paradoxical undressing)という異常行動
雪山で遭難した凍死者が着衣を脱いだ全裸状態で発見される事が時々あるらしい。
体温が下がり過ぎると脳は血液の流れを良くして体温を上げようとする。
それに対して当人は暑いと錯覚を起こし、脱衣をしてしまい、凍死に至るのだそうだ。
これを「矛盾脱衣」と呼ぶんだそうだ。
アドレナリン酸化物の幻覚作用か(ランナーズハイみたいなもの?)、
体温調節中枢の麻痺による異常代謝によるとも説明されているそうだ。
(5月4日OA 『復活 謎を解け! まさかのミステリー』より)



bobaup27 いつか人も空を飛べる?
ミニトマトで作ったヤジロベーに強力な磁石を近づけるとトマトは磁石を避けて動くそうな。
実は水は反磁性体であり、磁石のN極にもS極にも反発するんだそうだ。
つまり人間も殆ども水分で出来ているのだから、強力な磁力があれば浮くという事になる。
すでに肉片を浮かせる実験をしている人がいた。
いつか人がピーターパンのように飛べる日が来るのだろうか?
でも、その前に磁力で脳に影響が出そうだな…。
(5月4日OA 『R30』より)



bobaup3 奈良の大仏は二つあった!?
奈良の大仏と言えば奈良県にあるのが当たり前の話だが、
なんと千葉県市原市にも「奈良の大仏」というものがあるらしい。地名も奈良らしいね。
それも935年頃に平将門が作らせたという歴史あるもの。知らなかった~。
(5月4日OA 『タモリ倶楽部』より)



記憶とネットからの情報を絡めて書きましたが、間違いがありましたらコメントしてね。


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 知識 BoBA Tube | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れていた事だらけ

「しまったぁ~!忘れてたぁ!!」
朝、ボケェ~っと朝食を食べながら突然思い出した。
愛車のムラーノを定期点検に出す予約をしていた事をすっかり忘れてた。
予約した時間は9時半。もうTVの『ラジかるっ』も終わろうとしているではないか!
慌ててディーラーに電話をして準備をしながら、
ついでに冬物の衣類をクリーニング店に持って行こうと思い立つ。

店に行き、財布からメンバーズカードを出しながら、以前のクリーニングの預かり票を見つけた。
去年の8月に出したまま引き取るのを忘れていたようだった。
それを受け取り、隅の方を探していた店員さん。
lip「…あら?、もう無いみたいですねぇ…」
BoBA-1「えっ?無いって?」
lip「この紙(預かり票)の裏とかに小さな字で書いてあるらしいんだけど、
  3ヶ月以上経っても引き取りに来なかった洗濯物は処分するらしいんですよ」
BoBA-1「えぇ~?…そうなんですか?」
lip「すみませんねぇ…」
BoBA-namida1「まぁ、僕のはもう半年以上経ってるしね…。
  仕方がないですかね…。何出したかも忘れてるし…」
lip「あ、これかしら? このスーツはお客さんの?」
BoBA-1「え~!?スーツだったんだぁ! 危なかったぁ~、無事でよかったぁ~」

スーツを引き取り、かなり遅れてディーラーへ。
キーを渡しながら、また思い出した事が…
僕から紹介した鶴見さんが出演する『笑っていいとも!』がもうすぐ始まるじゃないか!
しまったぁ~! なんで録画予約しなかったんだぁ!
いつもだったら自転車を載せてたのに、今日に限って歩くつもりだったよぉ~

小雨の中、ディーラーから自宅まで走った。
雨に濡れるというより汗だくになって、どうにか鶴見さんの登場寸前に自宅に辿り着いた。

落ち着いてから、例のクリーニングの預かり票の裏を読んでみる。
ところがそんな事は何処にも書いてはいなかった。
気になって、インターネットでキーワード検索をしてみると、
確かに店員さんが言っていた賠償基準とやらの文章が出てきた。



【クリーニング事故賠償基準】(一部だけ抜粋)
 洗濯物をお預かりして90日を過ぎてもお客様が受けとらず、
 また、その受け取りがないことについて、お客様側の責任があるときには、
 クリーニング店は、その遅延によって生じた損害については、賠償責任を負いません。

【お客様へのお願い】
 お客様がクリーニングの注文期日後、3ケ月を過ぎてもその注文品のお取引がない時は、
 その後、その注文品の棄損、汚損、減失または、盗難などによって生ずる損害についての
 責任を負いません。




預かり票に記されていないのは、余り強調して客が離れてしまうのを恐れての事かもしれない。
よっぽど保管に困らない限りは大丈夫だろうが気をつけないとな…。
店によっては3ヶ月経つと保管料を取るところもあるんだもんな。

…ところで、もう忘れてしまっている事はないか?

あぁ…、あるある、大変な事を忘れてる…!

DSCF2249.jpg


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね!%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

| 知識 BoBA Tube | 19:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心理テスト

昨晩は久しぶりにいつもの飲み仲間で集まり、心理テストで盛り上がった。
いつかやった事のあるような、何処から伝わってきたテストか判らんが、
ネットで検索してみたら、これが一番多く出回ってるみたいだ。
もう流行遅れなものかもしれんが、とりあえず内容をここに書き留めておく。



まず、紙とペンを用意します。(酒の席ではこれが大変だ!)
そして、直感で書いて下さい。
必ず一行ずつ進んで生きましょう・・・先を読んでしまったら台無しです。

1)まず、1から11までの数字を縦に並べて書いて下さい。
2)次に、1と2のところに、3~7の間で好きな数字を1つずつ書いて下さい。
3)3と7のところに、興味のある異性の名前を1人ずつ書いて下さい。
4)4、5、6 の行にそれぞれ、身近な人の名前(例えば友人、家族とか)を書きます。
5)8、9、10、11 の行にそれぞれ好きな歌の題名を書きます。
  (ここで直感的に思い浮かんだ曲名を順に書けないと後で後悔します。)
6)最後に願い事をしましょう。





では、結果分析です!

1)まず、2に書いた数字の人に、この心理テスト伝えましょう。
  (書いた数の人数分という説もある)
2)3に書いた人は、あなたの愛する人です。
3)7に書いた人が、好きだけど叶わぬ恋の人です。
4)4に書いた人が、あなたが大切にしている人です。
5)5に書いた人が、あなたの事をとてもよく理解してくれている人です。
6)6に書いた人が、あなたに幸運を運んでくれる人です。
7)8に書いた曲は、3に書いた人を表わす歌です。
8)9に書いた曲は、7に書いた人を表わす歌です。
9)10 に書いた曲は、現在のあなたを表わす歌です。
10)11 に書いた曲は、あなたの人生を表わす歌です。



結構、酒の肴には楽しいテストだった。
僕のテスト結果の中で、僕に幸運を運んでくれる人が監督の丹野雅仁さん(一緒に呑んでた)
だったので、とてもこのテスト結果を信じたくなったよ。
丹野さん、待ってますよ! 付いて行きますよっ!

ところで…、1に書いた数字は何なんだろう…?

| 知識 BoBA Tube | 23:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

