田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エルムの街の謎

BS JAPANの『にっぽん原風景紀行』の収録で青森に来ました。
積雪の為、青森空港に到着出来ない可能性ありと知らされてましたが、
どうにか無事に青森に降り立つ事が出来ました。

番組で訪ねた場所は放送を観て頂く事にして、
ここでは番組ネタにかぶらないものを紹介したいと思います。

DSCF9474x.jpg

五所川原駅前で路線バスの行き先に目を奪われた。
「エルムの街 直行バス」?
これを見て僕らの世代がつい思い出すのは、ホラー映画『エルム街の悪夢』だろう。
エルムの街って、一体何なんだ?
ちょっと恐いイメージを連想してしまうよ。

DSCF9500.jpg

暗くなって、ホテルに向かう車窓から見えた「エルムの街交番」。
つ、つまりここがエルムの街なんだな?
交番にまで名が付くほど、地名として認知されているようだ。

DSCF9499_20091222000617.jpg

買い出しで立ち寄ろうとしたイトーヨーカドーには「ELM」という表記が…
「ELM」と書いて、「エルム」と読ませているようだ。
まるでEXILEをEXHと略しているようなセンスは、そんなに古くはないのか?

検索してみたら、Wikipediaでも解説されているではないかっ!
五所川原市の市木である「ハルニレ」という木の英語読みから名付けられたみたい。

こうなったら、『エルムの街の悪夢』なんて作品を作ってみたいねぇ~
或いは「フレディ」なんて店もあったら、シャレが効いてイイんじゃない?
この名前を付ける時に映画を連想する人は誰も居なかったのかな?
「エルム」でなく、「エルムの街」と付けたところに何か感じちゃうよね。
日本には妙なカタカナ地名を付ける人がいるもんだねぇ~


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 知識 BoBA Tube | 00:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりです。

私はエルム(春楡)を市木にしている街が本州にあるのかと驚きました(でも青森ですからさもありなん)。

エルムの森、エルムのキャンパスが北海道大学の別称でもあり、道内各地には神木・銘木とされる見事なエルムがたくさんあります。
だから「エルムの街」のスレを見たときは札幌にでもこられたのかと思いました。

| タマの父 | 2009/12/25 08:15 | URL | ≫ EDIT

見かけました

昨日 五所川原第一高校に来てたと思うのですが…学校の玄関ですれ違ったのですが、まさか本人だと思いませんでした。握手してもらえば良かった

| あゆママ | 2009/12/22 22:09 | URL | ≫ EDIT

青森出身

え~!? 青森に来られたのですか!?
来るなら来ると一言 言ってくださいな ... なんて
田中要次ファンのマニアックな青森出身のオヤジでした
現在北京でバーテンさんやってます
北京来られた時は 寄ってくださいねe-463

|  pyonkichi | 2009/12/22 19:41 | URL |

凄い興味津々です!

| みみか | 2009/12/22 16:54 | URL | ≫ EDIT

住み込みです。

すごいネームセンスですね。。。。

| 住み込み | 2009/12/22 09:20 | URL |

ハルニレ

うっかりハルニレが気になってヤホってみました。
「この~木なんの木・・」の初代樹との噂アリで、実は北海道がウリにしてるらしいですねぇe-358
ELMのヨーカドーの定員さんには、ぜひフレディの制服で接客していただきたいv-237

| ぽんぽん | 2009/12/22 08:57 | URL |

雰囲気のある建物ですね

エルム街の悪夢を思い出させるあたりなんぞ
BoBAさんの年代を感じさせますね(笑

| たいたい | 2009/12/22 06:32 | URL |

いそがしいんだーまあー大変ELMとみつけるところすごいわ
 
 

| いちご | 2009/12/22 01:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/995-d1cbe503

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

