田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RUNと呼ばれる稽古法

『十二人の怒れる男』劇場稽古2日目。
今日は通し稽古の前に「RUN」と呼ばれているメソッドを体験。
正確には「SPEED RUN」と言うらしく、
海外の演劇では、よく見る訓練方法らしい。
通常の動きや間合いを省き、セリフをテンポ良く言い合うというもの。
例えるなら、倍速でセリフ稽古するような感じかな?
石井愃一さんの劇団では「三倍速」と呼んでいるらしい。
早いテンポでセリフが回せるかというゲーム感覚に付け加え、
今までの稽古で慣れ掛けてる段取りを省く事で新鮮な緊張感と感覚が生まれる。
これは頭と滑舌には、とてもいい訓練だと思った。
これも疲れるけど、もっと前の段階からやってみたかったなと思った。

明日はゲネプロ、つまり最終通し稽古。
ゲネプロって、Generalprobe (ゲネラルプローペ) というドイツ語の略らしい。
最近では、ドレスリハーサル (dress rehearsal) とも呼ぶみたい。
更に略したゲネに馴染んでるけど、やっぱ英語の方が分かりやすいね。

さて、つまり明後日は本番なのじゃね…
プルプルプル~


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 「十二人の怒れる男」 | 02:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/25 00:47 | |

ブルブルブル~武者震い

まだ起きてたんですか?早く寝ないと
いけませんぜ。

| ブタの花子 | 2009/11/16 02:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/970-7c82b185

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

