田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BoBA Tube 1(忘れたくない知識メモ)

昨晩、僕はTV番組から色々な驚きの情報を得ては歓声を上げて興奮していた。
ところが今朝になって、何を見たのか思い出せないでいる自分に困った。
覚えておかなくてはイケない事ではないが、何だか勿体ない気がした。
昨日何を食べたか思い出せないのもヤバイと聞いた事があるしな…
強烈な夢でさえもいつしか忘れてしまう…
そんな事をここに書き留めておくのはどうかと思ったりしてね。



bobaup44 中部電力ではペットボトルロケットを使って電線を張っている
圧縮空気の圧力と噴出する水の反作用で飛ばすペットボトルロケットは
危険な山間部の谷間などに電線を張る作業に使用されているそうな。
木を伐採することなく瞬時に電線のリーダーを渡すことが可能でしかも低コストなんだとか。
ちなみに一番飛ぶペットボトルはCCレモンなんだって。
その為に専用のロケットを生産せずにリサイクルで使っているところが素晴らしい。
(5月4日OA 『復活 謎を解け! まさかのミステリー』より)



boba58 「矛盾脱衣」(paradoxical undressing)という異常行動
雪山で遭難した凍死者が着衣を脱いだ全裸状態で発見される事が時々あるらしい。
体温が下がり過ぎると脳は血液の流れを良くして体温を上げようとする。
それに対して当人は暑いと錯覚を起こし、脱衣をしてしまい、凍死に至るのだそうだ。
これを「矛盾脱衣」と呼ぶんだそうだ。
アドレナリン酸化物の幻覚作用か(ランナーズハイみたいなもの?)、
体温調節中枢の麻痺による異常代謝によるとも説明されているそうだ。
(5月4日OA 『復活 謎を解け! まさかのミステリー』より)



bobaup27 いつか人も空を飛べる?
ミニトマトで作ったヤジロベーに強力な磁石を近づけるとトマトは磁石を避けて動くそうな。
実は水は反磁性体であり、磁石のN極にもS極にも反発するんだそうだ。
つまり人間も殆ども水分で出来ているのだから、強力な磁力があれば浮くという事になる。
すでに肉片を浮かせる実験をしている人がいた。
いつか人がピーターパンのように飛べる日が来るのだろうか?
でも、その前に磁力で脳に影響が出そうだな…。
(5月4日OA 『R30』より)



bobaup3 奈良の大仏は二つあった!?
奈良の大仏と言えば奈良県にあるのが当たり前の話だが、
なんと千葉県市原市にも「奈良の大仏」というものがあるらしい。地名も奈良らしいね。
それも935年頃に平将門が作らせたという歴史あるもの。知らなかった~。
(5月4日OA 『タモリ倶楽部』より)



記憶とネットからの情報を絡めて書きましたが、間違いがありましたらコメントしてね。


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 知識 BoBA Tube | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以後気をつけます

とんでもないです。。こちらこそ、つーかこちらによる中途半端な情報でご迷惑おかけしました!申し訳ありませんでしたぁ(>_<)!

| 海猫 | 2007/05/07 13:07 | URL |

やっと…

文字検索で閲覧出来ました。お騒がせ致しました。

| BoBA | 2007/05/07 12:31 | URL |

3度目の正直

(屮°□°)屮 ぬぉああ!なんでぢゃ~~!悔!コレでどーだ↓3度目の正直ぃ!
www.26magnet.co.jp/kids/kids3.html
紹介しといてなんですが上記URLで×なら→【キッズ磁石何でもQ&A】で検索してみて下さいね★

| 海猫 | 2007/05/07 08:08 | URL |

これも開きません~(ToT)
もしかしてモバイル用のアドレスですか?
PCでも開きましたかね?

| BoBA | 2007/05/07 01:55 | URL |

(T^T)失礼しました

何だか寝付けなくてこちらを覗いたらあら大変!コリャ失礼しました!

キッズ磁石何でもQ&A

http://jig04.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0507QvXa97i6whR5/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.26magnet.co.jp%2Fkids%2Fkids_qa14.html
↑コレでDoですか?クリックしてイラついちゃった方、大変ご迷惑おかけしました(m´Д`)m
すみませんついでにもう一つ謝罪→今日CD『砂時計』を買ってハッとしたんですが、柴咲コウさんの名前、前カキコしたとき素で間違ってました!重ね重ね失礼しましたあぁあ!

| 海猫 | 2007/05/07 00:30 | URL |

海猫さんが教えてくれたURLが開きません~(ToT)
もしかして、それほど機密な情報だったんでしょうか?

| BoBA | 2007/05/06 23:43 | URL |

この中で一番へーなのは中部電力。
電線のリーダーって軽いのかな。それともペットボトルの威力が予想を超えてすごいのかなあ。。。

| 早坂由紀夫 | 2007/05/06 22:20 | URL |

へー★

♪人は悲し~くらい忘れ~てゆく~生き物♭てな訳で忘れっぽい私もココに記しときます↓

◆先立ての鳥類化石名
ジュラ紀の始祖鳥『アーケオプテリクス』でした。肉食だからくちばしに歯があります。
◇一番いいペットボトルは?
実際にやってみた方の意見によるとC.C.LEMONより三ツ矢サイダーの方が丈夫で良かったとか。何故C.C.LEMONか?というと提供会社にサントリーがあるからだそう。ま、私はサイダーもC.C.LEMONも好きですけど(笑)。
ちなみに、ペットボトルの水を移すのにボトルを回して渦を作ると早く移せる(渦巻きの中心が洞窟となり空気の通り道ができる為)そうですね。
◆ネタかと思ってた
『矛盾脱衣』は主人から聞いた事あったけど、ただのエロジョークだと思って信じてませんでした。本当だったんだ!
◇磁石にまつわる面白い情報見つけました
http://www.26.magnet.co.jp/kids_ga14.html
良かったらご覧アレ~★

| 海猫 | 2007/05/06 14:19 | URL |

「ネプ理科」って言うんだ

タイトルを初めて知りました。たまに見掛けてましたよ。
川田亜子アナの白衣とメガネがたまりませんねぇ~ (* ̄∇ ̄*)
YouTubeでもいくつか見られますね。
補色残像は驚きですね~。

| BoBA | 2007/05/06 12:33 | URL |

素晴らしいです

こんばんは!
間違いがあったら…なんてとんでもないです!
実に良く覚えてらっしゃる。
「矛盾脱衣」の件はTVでは、よくわからない部分があったのですが、BoBAさんの説明でよくわかりました。

でもまさかのミステリーでの一番の不思議は、ゆうこりんの存在でしたけどね。v-17

ちなみにその手の番組で私が今はまっているのは、「ネプ理科」です。見たことありますか?

| おいちん | 2007/05/06 02:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/96-29807680

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

