田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実録!運転免許証更新

運転免許証の更新で府中試験場へ。
なんだかんだと受付終了時間の午後2時ギリギリに駆け込んだら、
すでに「本日の違反運転者講習は受けられません」という札が立てられていた。
まだ3分前だろ? 14時までに受付が終わらせられないから駄目って事なの?
取り合えず必要書類を出しながら聞いてみた。

「あの、今日はもう講習は受けられないんですか?」
「大丈夫ですよ~、でも急いで下さい」

何だよぉ~、紛らわしいなぁ~、札立てるの早すぎるだろぉ~
とは言っても急がなければと思い、申請用紙を書きなぐりながら、
慌てる余りに書き損じてしまい、戻ってもう一枚出力して貰ってる始末。
次は右へ、次は奥へと、言われるがままに走り回され、
手際の良すぎる係員さんに心の準備も出来ないまま写真も撮られてしまった。

どうにか講習教室の席に着くと、開始時間は「14:20」と書かれていた。
何だよぉ~、それを先に教えて欲しかったなぁ~
まだ5分もあったかと思うと、走ってた自分が悔しくもなった。
でもきっと30分以上前から座って待っている人もいるんだよな…

初回更新者と違反運転者の講習は2時間。
最後の30分ぐらいが福留さんのナビゲーターによるビデオ講習だった。

もう二度と講習なんか受けずに免許証更新してやるぜっ!
と講習中に心に誓いながら気が付いたのだが、
更新する年の5年以内の違反(事故)の有無で振り分けられるって事は…
3年後の更新時にも、また2時間の講習を受けなければならないって事なのかい?
潔白になるっていうか、優良運転者になるって、簡単じゃないんだなぁ~

ちなみに新しいICカード型の免許証には本籍が記載されてない。
二つの暗証番号を入力する事で詳しい情報が得られるんだそうだ。
でも結婚で簡単に変えてしまえる本籍って、そんなに重大なのかな?
どちらかというと免許証の偽造を防止する為なんだろうな。
今後の免許証確認は本籍を言わせて暗証番号で開けるかを試めされる事になる。
銀行カードよりも厳重になってるねぇ~
世の中はますます疑う事が基本の社会になりつつある。


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 知識 BoBA Tube | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんですよねぇ~、また3年後に同じ講習を2時間受けないといけないかも知れないですよ~。
私も、6年位まえにやっちゃった、人身事故(今思えば、人身になんかしなきゃ良かった・・・っておもってますが、後々の事を考えて、やむを得ず・・・)のおかげで、1度目の更新で講習を受けたので、もう受けなくていいだろうと思っていたら、その3年後の更新で「道交法が改正になったんで、再度受けていただきます」って、全く同じ講習を受けさせられました。
時間の無駄だと思うんだけど!!
だけど、そのめんどくささのおかげ?で、無事故無違反で来れました。晴れて今年の更新は、ゴールド免許なんですが
このゴールド免許って、更新に来るのを伸ばしてくれるだけで、それなりの更新料を取られるんだから、本当の意味のメリットって??って考えてしまいます。
3年と同じ更新料で、5年にしてもらえるんなら、もうちょっとがんばって事故・違反しないようにがんばる人も出てくるんじゃ?って思うんですけど。
来月まで、更新期日の猶予があるから、近いうちに更新に行かなきゃならないんですが、毎回、悪いことしてないのに気が重いのは何で??

| おこた♪ | 2009/08/15 22:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/14 15:03 | |

6年後は金?

ゴールド(ただ捕まっていない、ペーパー達多し)でも
30分の講習があります。初回更新と違反運転者の
講習は2時間、他にも1時間コースがあったような
あと高齢者も時間が掛るかも。

どちらにしても皆さん安全運転を心がけましょう。

| ブタの花子 | 2009/08/13 20:43 | URL | ≫ EDIT

んん~。

気が急いてしまうと、あ~っ!って、
次々にしかめっ面になってしまいますよね。
講習は好きにはなれませんからね…。
…次は3年後になっちゃうんですか?
今度は講習が無いといいですね。
昨年更新された免許証、本籍が真っ白でした。
そういえば…と久々に…暗証番号は確か…と。
年を取るにつれ、免許写真も何だか微妙ですわい。
…府中は、すごい前にイヤーな思いをしましたが、
安全運転を心がけないと!と思いますわね。

| リコ | 2009/08/13 19:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/894-9211a857

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

