田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の収穫

出不精、デブ性になってきている自分は
一度の外出で出来るだけ多くの用件を済ませようとする癖が付いてきている。
この日は夜から映画『銀色のシーズン』の打上げパーティーがあったので、
その前に今日が上映最終日となる映画のハシゴをしたよ。
以前に見逃した『秒速5センチメートル』『蟲師』を観た。

少数のスタッフで製作されたという新海誠監督『秒速5センチメートル』
ディティールの細かい立体感のある背景にまず驚かされた。
水橋研二君の声は美しいな。ハイトーンなんだけど腰があるって言うの?(うどんかっ!)
山崎まさよし氏の「One more time, One more chance」に乗せた回想シーンは
曲調より激しいカッティングがとても効果的に挿入されてた。
この曲は僕らにとっては篠原哲雄監督『月とキャベツ』だったんだけど、
もうあれから10年経ってしまったんだなぁ~としみじみ…
それにしても誰もあの曲で桜木町を舞台にする人はいないものなのね。
踏切のシーンというのも僕は嘗ての職業的にとても思い入れがあり、
僕が思い描いていた表現がこの作品でやられてしまったぁ~という気がしたよ。

大友克洋監督『蟲師』はこれまた不思議なテンポの映画だった。
てっきり虫の妖怪たちと戦う映画なのかと思っていたら、とても神秘的で静かなんだ。
そんでもって、蒼井優ちゃんは美しいな。
『フラガール』も素敵だったけど、今回も体が壊疽しようが、それでも美しかった。
『リリィシュシュのすべて』で逢った時はまだ子供だったのに、人の成長は早いものだ。
ところで、白髪で片目を隠したオダギリジョーくんを観ているうちに
『ゲゲゲの鬼太郎』を思い出したのは僕だけだったろうか?



さてさて、久しぶりに再会した『銀色のシーズン』のスタッフ&キャストの皆さん。
とは言ってもまだ今月の話だったか。それも皆さんは10日前に終わったばかりなんだよな。

羽住監督が打上げのために徹夜して編集したというダイジェスト版が上映された。
スキーの滑走シーンも迫力があり、気品のある音楽と共に大作感が出てた。
これはとても完成が楽しみなってきたぞ~!

で、打上げといえば抽選景品。
景品が多くて一次会だけでは抽選し切れず、二次会にまで持ち越された。
そしてやっと当選した景品がこれ…

DSCF2272.jpg

NK特機賞として、ガンダムコレクション1/400ホワイトベースがっ!
『銀色のシーズン』と言えば白馬村、白馬と言えば木馬、木馬と言えばホワイトベース?
なんか無理矢理なこじツケの商品だなぁ~。
1/400とは言え、デ、デカイ!そして重い!
大きな土産を持たされて、三次会の店まで歩く気力が出ず、泣く泣く退散したのであった。

ちなみに横で一緒に写っている方はこの作品のプロデューサーの堀部 徹さん。
本当は芸人になった方が良かったのではないだろうかと思えるお茶目な方です。
きっと、この先の時間は更にテンション高くやってたんだろうな…

entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね!%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

| 鑑賞 | 23:57 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

若かりしBoBAさん

懐かしくなったので『月とキャベツ』レンタルしてきました(*^_^*)早坂由紀夫さんがおっしゃった通り、BoBAさんが!初めて知りました。若いです!ベース弾きながらコーラスだなんてカッコ良すぎですっ(・∇☆)苺シャンデみたいな帽子もカワイイです♪

| 海猫 | 2007/05/09 17:44 | URL |

楽しそうですね~。

堀Pさ~ん! お忙しいのはわかりますが「銀色のシーズン」のスタッフ・ブログの更新も、何卒よろしくお願いしま~す!
続きが気になるもので…。
BoBAさんからも頼んでおいていただければ有難いです。

| おいちん | 2007/05/01 00:58 | URL | ≫ EDIT

むしし

「蟲師」の感想です。

| AKIRA | 2007/04/30 18:02 | URL | ≫ EDIT

やっと見ました。

仕事から帰ってきて、楽しみにしていた増刊号をみました。
時間が長めだし、CM中のトークもあるし、最高でした!!

ところで、最近こちらにおじゃまするようになったのですが、BoBAさんちの猫ちゃんたちが我が家で評判になっています。2匹ともすごく美人ですね。
私の好みはクールなたまちゃんですが、娘はすずちゃんファンです。
猫ちゃんたちの写真も楽しみにしています。

| かま | 2007/04/29 19:16 | URL |

いいとも増刊号拝見しました

いいとも増刊号拝見しましたよ~(・∀・)BoBAさんHERO話ご馳走様ぁ♂

「3文字だけど」て、その3文字無くしては完成しないのがHEROですから♪
名物というか、見所というか☆

視聴者はHEROを観たら絶対アレを期待してると思いますよ(〃⌒ー⌒)∫゛
話変わりますが、ホワイトベース昨夜は1/100て記載してませんでした?!

私、驚きながら何度も確認して1/100て打ったんですけど(°°;)私個人の間違いなら失礼しました。訂正します→1/400
おっかしいなぁ~…?

| 海猫 | 2007/04/29 12:17 | URL |

綺麗~

蒼井優さんは、ほんと透通るような美しさ(♡∀♡)
もうヤバイっすね!!

今増刊号の未公開トーク見ましたょ~~w
『あるよ』の3文字の台詞で
あの存在感は流石っす!!

早く『HERO』見てみたーーい^0^
タモリさんの登場シーンも早く見たいのぉ~♫♬♪

| ふぃ~ご | 2007/04/29 10:55 | URL | ≫ EDIT

あぁ!月とキャベツだ!
大好きな映画です。
もう10年経つんですね。
私はレンタルで見たので、劇場で見たかったなぁ・・と。
BoBAさんに目をつけだした(←お前はスカウトマンか)のもこのあたりのような。
まだ田中さんって呼んでたっけ。
「One more time, One more chance」を聞くと、今でも「月とキャベツ」思い出します。

蒼井優ちゃんの成長には目を見張るものがありますよね。
いいなって思ってたけど、一作品、一作品、どんどん良くなるから、びっくり。
立派な女優さんになって・・・(感涙)←だから、そう言うあなたは何?

| ヨシユキ | 2007/04/29 01:36 | URL |

「月とキャベツ」では山崎まさよしさんの後ろでベース弾いてたよねえ。なつかしい。。。

| 早坂由紀夫 | 2007/04/29 01:21 | URL |

表現者

おはようございます!この間のタモさんストラップといい、ホワイトベース1/100といい、近頃のBoBAさんはつきまくりですね!めでたい☆☆☆
《月とキャベツ》10年前にレンタル鑑賞した事あります(。・・。)v映像学科の知人が山崎まさよしさんファンで、夏休みに皆で観たんです。私もあの感じ、好きですね。見終わった後に、真似して皆でキャベツをまるごと食べてみました。勿論ナイフ&フォークで(笑)。味の感想?「んー…キャベツだね!」て、若気の至りです。BoBAさんから月キャベ話をされなかったら思い出さなかった懐かしい思い出です。。カラオケであのせつない歌、歌ったなぁ~###かなりキー上げて(爆)★
オダキリさんが以前TVで紹介をされたのを拝見した事があります。アノ背中に背負う薬入れ『結構重い』ておっしゃってました。『片目隠れてるので、見えてる顔の部分だけでいかに良い表現をするか…』みたいな事をおっしゃってて、役者さんてスゴイな(+。+)て感心しました。BoBAさんもまた、役者としてこだわった役作りなどしするのでしょうか?もしくは、本番の空気で出来た自然な流れ的な表現?何にしても、映画を皆で作り上げてくって地道な作業であり、壮大な作業でもありますよね(^▽^)無いものを形にしていく、素敵なお仕事だと思います♪
P.S.個人的にはアークエンジェルが好きでーす

| 海猫 | 2007/04/29 01:10 | URL |

お疲れさまでした。

昨日は楽しかったですね。
パイロット版見た時にはこれすげーかもって思いました。
これからの作業、心して取り組みたいと思います。

最後は四次会で監督含め5人5:30amの終了でした。

| K@S | 2007/04/28 23:55 | URL | ≫ EDIT

はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/yasjp/archives/51025163.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

| 芸能人ニュース | 2007/04/28 17:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/88-0cf95b88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

