田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見つかりそうで見つからない

15年前から右半身麻痺の母の右足首が内側に曲がり始め、
補装具が必要になったので、病院に付き添う為に小諸に出向いた。
勿論、100km以内割引も上手く利用してね。
関越道は東松山まで割引対象じゃない事も今頃になって知ったよ。

ケアマネージャーさんから、母は夜中に水分をよく取るので、
大きめのカップを用意して欲しいと言われ、近所を探し回った。
片手で蓋が開閉出来そうなのがイイなと思ったのだけど、
これが何処にでもありそうで、なかなか見つからなかった。
片手で使えそうに見えるものがあっても蓋がとても固いものばかり。
介護用のものを見ても、哺乳瓶みたいで悲しくなってくる。

DSCF6232.jpg

結局、辿り着いたのがスターバックスのタンブラー。
中でも、このアフリカンタンブラーの蓋が他に比べて柔らかい方だった。
キャラメルマキアートを入れて貰って持ち帰り、
その後でお茶も入れて飲ませてみたんだけど、
結局、ストローを入れっぱなしの方がいいと言われ、
蓋の開閉の事は重要ではなくなってしまった。
果たして母にとって相応しいものだったのだろうか?

それにしても、こういった商品にもっと選択肢があればイイのになと思う。
スターバックスさんに提案しようかな…

DSCF6235.jpg

なんだかんだと時は過ぎ、母と別れたのは20時過ぎだった。
独りで久しぶりに参夢来に立ち寄り、またしても酒を我慢して夕食を取った。

カウンターの壁に貼ってあった言葉が何だか突き刺さるね…

最後は翌日の朝食分にテイクアウトでピザまで作って頂き、
なんだかんだと22時を過ぎ、余裕で深夜割引の適用範囲時間になってた。
それでも休日割引の1,000円に比べたら倍額に近い。
もう少し、均等平等化できないもんかねぇ~


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 02:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良さげな物を見つけたのですが‥

BoBAさん、はじめまして!
近畿の水瓶のほとりに生息しております、あんこだまと申します。
最近舅が要介護状態になり、介護用品を色々調べ始めた頃にこの記事がUPされたので、なんとなくずっと気になってたんです‥。

そうしましたら今朝、NHKの『おはよう日本』の『まちかど情報室』で、モンベル社のボトルが紹介されており、「これがベストなのではv-237v-236」と、思いまして‥
吸い口が哺乳瓶の吸い口とストローの中間のようなと言いますか‥恐らくシリコン製で、先端に切れ込みのような、スリットのような穴があけてあり、飲みたい時にはその先端部分を軽く歯で噛み、穴を開いてそこから吸うようにして飲む‥‥と言った物です。

説明がわかりにくくてごめんなさい‥(汗)
要するに、先端を噛むなり指先で挟むなりしない限り吸い口は開かないので、万が一ボトルを倒してもこぼれないし、寝転がって飲んでもこぼれない構造で、かつストローみたいにチュっと飲めるのですv-237

本体は透明で中身が見えますし、色も何色かあってキレイでしたよ。
お値段は扱っている店によって多少差があるようでしたが、概ね1500円前後のようでした。

卓上など平らな所で倒しても、コロコロとどこまでも転がらないように、あえて取っ手をはみ出してあったりと工夫がしてあるので、PC横で使うのにも良さそうでした。

↓↓モンベル社の公式ページ(オンラインショップ)です。

http://webshop.montbell.jp/goods/list_search.php

私は車の運転中に飲み物を飲むのが下手くそなので、ドライブ用に買おうと思ってますv-105
保冷カバーがあればもっと良いのになぁ。

お役に立てたならば、幸いですv-238

| あんこだま | 2009/06/23 10:47 | URL | ≫ EDIT

より人間らしく

介護用品とか、福祉用品とか、「使えればいい」ではなくて、より使いやすいものとか、いいデザインのものとか、いろんなバリエーションとか、それぞれの人が自分にあったものや好みのものを選べる、そういう人間らしいところを追求してほしいですね。

でもほかの方がコメントにも書いてるけど、自分が作っちゃう!というのもいいですね(^^)

ぜひ作ってください~♪

| バッチフラワー | 2009/06/18 08:43 | URL | ≫ EDIT

いいものが見つかるといいですね。

意外な所に、メッケ物があるものですけど、
こういうのが欲しい、探そう!って時には、
なかなか巡りあえないものですね。
お母様にとって、本当に使い勝手がよいものが
早く見つかるといいですね。
皆様の…これは?と書かれておられる事も、
本当に心温まりますね。
スタバのタンブラーも色んな意味で、
もっと改良されていくんでしょうか…。
BoBAさんプロデュース商品が出来るといいな。
参夢来…行かれたのですね。
お母様のお誕生日以来だったんでしょうか。
…そうしたいけど、そう「出来ない」事と
「しない」事の違い…深いですね。
本当にBoBAさんも、ご自愛下さい。

| リコ | 2009/06/17 00:49 | URL | ≫ EDIT

スターバックスのチョイスはナイツ♪
なかなか使い勝手の良いのを探すのは難しいけどきっといいのが見つかりますよ!
お母さん大事にしてくださいね。

| やまばと | 2009/06/16 08:40 | URL |

有りそうなんだけど

お母様にとって安全で使いやすい物が
見つかるといいですね。もしくは自分で
作る、困っている人は多いと思います
ヒット商品になるかも、社名は「あるよ」で
まあBoBAさんはPV男優が一番ですが。

「参夢来」お泊りで来店、いつか実現して
くださいね。

| ブタの花子 | 2009/06/14 20:43 | URL | ≫ EDIT

調子はどうですか?
大変なこともありますが
お互いがんばりましょう!

| 私もがんばる | 2009/06/14 12:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/14 10:05 | |

離れているとお母様のこと心配ですね。通販とかでも蓋付きのものがありますが子供用の食器など扱っている所にあるのではと思いますが探している時ってないものですよね。時間があったら顔を見せてあげてくださいね

| うさぎのくまこ | 2009/06/13 23:43 | URL |

タッパーウェア社の品はどうでしょうか?
時期により販売している商品が違う場合がありますが、
子供向きのでストローが付いていてこぼれにくい物等あります、
小さい物2個でも重くならず飲みやすいとか、
店頭販売はしていないと思いますがネットで購入出来ます。
タッパーウェア社が好きで色々使っています、猫フードも入れています、親戚に贈ったら「仕事しているの?買ってあげようか」なんて
言われちゃいましたけど、まったく仕事していません、利害関係は
ありませんのでご安心を。

| No NAME | 2009/06/13 14:23 | URL |

声に出せば。



欲しいものは人それぞれだけど『そう。こういうの欲しいよね』って誰かに話してみたら?

広がっていくかも。

私の浅知恵で(笑)乳児コーナーで適当な物を見つけましたよ。でもお母様には容量が少ないかなぁ。


誰彼構わず 話すのが突破口ですゾ(笑)!


小諸なる古城の辺は どんな雰囲気なのでしょうか。
懐古園の緑はいかがでしたか?

お母様は勿論 ご自身の体調もご留意下さいね(その後の痺れは?心配です‥きっと診察にも行っていないのではないかと)。
あなた一人の体じゃないのだから(笑)!

季節の変わり目は
特にご自愛下さいね!

お互い( ̄(エ) ̄*)頑張りましょうね。



| 伊那より愛を込めて。 | 2009/06/13 10:09 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

運転お疲れ様でしたv-237
なかなか必要だけど使い勝手のいい物って
ありそうでないんですよねv-393
私も去年闘病中の母の為にあれこれ仕入れては
届けてみたもののなかなか病人にとって
使いやすい物は見つからなかったですv-393
ペットボトルに取り付けられる蓋とストローが
一体型になった物とかもいいですよv-392
片手で開けられますよv-426
うちの母は起き上がれなかったので結局は
ストローだと使い物にならなくて断念しましたがv-356
少しでもお母様の負担にならない物
探してあげて下さいねv-290
BoBAさんもお体気を付けて頑張って下さいv-91

| BOBA子 | 2009/06/13 09:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/832-1d3374fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

