田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逞しき元○○の物語

久しぶりに新宿ミラノで映画鑑賞二本立てに挑んだ。
『ザ・スピリット』そして『チェイサー』というメニュー。

偶然なのだが、この二作品の共通点に今頃になって気が付いて驚いてる。
どちらの主人公も元○○なのである!
ネタバレになっちゃうから伏せといた方がいいかな?
この立場が両作品とも巧く活かされてたよなぁ~
そしてどちらも善悪二元論を壊しているところがいい。

P1000006.jpg

『ザ・スピリット』はフランク・ミラー監督特有の映像タッチが健在。
『シン・シティ』も好きな僕にとっては堪らない映像美。
気が付けば昼のシーンも無く、暗闇を活かして作られてる映像はまさに、
普通の実写映画ともアニメとも似て非なる削ぎ落とされた世界観を作り出している。
ヒーローものには最適な効果だと思う。
滑稽をスパイスにしたセクシーでクールな映画って大好きさ。

P1000002.jpg

『チェイサー』はポスターのイメージからして、
粋なアクション映画かと思ってたんだけど大間違いだったよ。
『殺人の追憶』以来、見終わった後もズシリと胸に残る韓国映画だった。
なんて重厚巧みな脚本、演出、そして演技だろうか!
日常的な滑稽さも描きつつ、じわじわと来る恐怖、そして押え切れなくなる怒り…
それは観ているこちらまでも葛藤しながら観てしまったほどだ。
先日、警察の暴力について書いたばかりなのだが、
この映画を観ていると、卑劣な犯罪者に弄ばれ、追い詰められてしまうと、
殴ってでも自供させたくなってしまう気持ちも分からんでもない。
法律は人権を守る為にあると思うのだが、
それを逆手に取られて犯罪者が裁かれないともなると、
こちらから破ってしまいたくなるものだ。それが怒りというものだ。
勿論、この映画はそれを問題テーマとしている訳でもなく、
連続殺人事件の行方を追う羽目になってしまった男の物語だ。
これほどドキドキハラハラさせられた上で、心に突き刺さる作品は滅多にないぜ!
韓国映画は骨太な作品が今でも健在なんだね。
ナ・ホンジン監督、憶えておかなくてはならない名前だ。
ハリウッドがディカプリオ主演でリメイク権を取得しているみたいだけど、
これだけ完成度の高い作品にどれだけ立ち向かえるのか楽しみだね。

日本映画も、もっと逞しくなれっ!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 鑑賞 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

観たいなぁ。

新宿、新宿。
この地名だけで自分はクラクラしますが(笑)。
二本立てに挑んで、偶然にも元○○が主人公。
BoBAさんらしい感じがしますわ!
両作品のHPを観てきました。
本当におもそしろそうな作品ですね。
「チェイサー」の方は、アールさんに聞いてみよう。
…観た映画のテーマや訴えるものによって、
最近感じた事などが反映される場合がありますね。
余計に広がった「観方」が出来るのでしょうね。
今は個人的に、ある作品を一所懸命観てますが、
BOBAさんが観られたという映画は、
時間が出来たら観に行ってみたいものです。




| リコ | 2009/06/17 01:15 | URL | ≫ EDIT

よっし観に行こうと思ったら、岩手では盛岡でしかやっておらず、しかも夕方からの1日2回のみの上映


これはぷらりと行けない感じであきらめました

さてさて、DoCoMoのCM楽しそうですね私にも転送お願いします


ところで、お身体の具合はいかがですか?カラダが資本ですから、無理はなさらないでくださいね


ではまたっ

| みこみこ | 2009/06/12 23:00 | URL |

私も観ました

チェイサー!今まで観た
映画の中で一番感動しました。
これは観ておかないと、絶対に
後悔する作品ですよね。

| アール | 2009/06/11 23:40 | URL | ≫ EDIT

なかなか興味深いですね~^^

| オサート治療手順 | 2009/06/11 14:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

映画のお話になると興奮気味な
BoBAさんの感情よ~く分りますねv-398
いつも好きなんだな~って思いながら
読ませて頂いてます。
普段映画を見に行くことがあまりないけど
BoBAさんのコメント見てると
見に行きたくなりますねv-290
それよりBoBAさん!!
腰の痛みとか足の痺れとかどうですか?
あれからずっと心配してますv-406
婚カツのBoBAさんのドアップに
興奮しながらもBoBAさん大丈夫かな~なんて
現実に引き戻されてましたv-356
少しは良くなったのかな~?

| BOBA子 | 2009/06/11 12:34 | URL |

はじめましてv-10

梅雨に入って、ジメジメした天気が続いていますが、これからも頑張ってくださいv-91

| 福祉住環境コーディネーター目指す女 | 2009/06/11 09:14 | URL | ≫ EDIT

梅雨に入りましたね
体調崩してないでしょうか
気を付けて頑張ってください

| リフレッシュ | 2009/06/11 08:39 | URL | ≫ EDIT

(;´(ェ)`)=3 そうねぇ


ご自分で製作するなら、どんなものを作りますか?
衣装もできそうだし、照明は言わずもがな。脚本に着手して自由にキャスティングしてみたらいかが? そろそろ人任せでは『×』なのかもね(笑)。

ボバさんに協力したくてウズウズしている方は沢山いると思うのですが~


| 伊那より愛を込めて。 | 2009/06/11 07:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/831-f59d04ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

