田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が人生最大に口が渇いた日

『森田一義アワー 笑っていいとも!』テレフォンショッキングに初出演でした。
実は昨年の4月8日の同番組の「金12」というコーナーの第1回目に
津川雅彦さんと一緒に僕的にはフライング出演しておりました。
その時、タモリさんからの「なんでこれに来たんですか?」という問いかけに
「なかなかテレフォンショッキングが廻って来ないもので…」と答えてから一年…

タモリさんとの約15分というトーク時間はあっと言う間でした。
とても楽しかった~。まだまだ話したかったよ~。
別の番組でも鉄道マニアと元鉄道マンとして続きを語り合いたいなぁ~

それにしても口がとても渇いた!
「お水を頂けませんか」とお願いしたいほど、唇が歯に引っ掛かって仕方がなかった。
録画している方はお暇でしたら僕の口を直している回数を数えてみて下さい。
話は弾んでたけど、やっぱり緊張してたのかな…
いや話が弾んだから口が渇いたのさっ!

DSCF2233.jpg

ビキナーズラックでしょうか? 業界でも名物のタモさんストラップ当てちゃった~!
『HERO』で僕が演ずるバーテンダーがいる店の名はSt.George's Tavern。
モデルになったというロンドンのSt.George's Tavernに行った事がある人が
まさか会場にいらっしゃるとは思いませんでした~!
そんな人はいないだろうと思う確率こそが感動を呼ぶもんなんだね。
その方に是非「あるよっ」と言って頂きたかった~。



さて、ここで今日のトーク内容について解説を書き留めておきます。
このブログはなんて素敵なサービスが付いているんでしょうね!

井筒和幸監督『パッチギ LOVE & PEACE』は5月19日より全国公開になります!
僕は藤井隆君となんと国鉄職員の役で出演してます。
僕の過去を知る井筒監督から粋なキャスティングを頂きました。

BoBA×ISABURO1889のコラボバッグについては4月20日の日記にも書いてあります。
年内発表、2008年発売に向けて開発中です。お楽しみに!
お花%83g%81%5B%83%8B%83%8D%81%5B%83Yありがとうございました!

映画『HERO』にはなんとタモリさんも代議士の役で出演しているのです。
僕の店にも来て欲しかったな…
キャスト、スタッフの皆さん、そして木村拓哉君、お花%83g%81%5B%83%8B%83%8D%81%5B%83Yありがとうございました!

年末公開の『銀色のシーズン』の撮影日記はこちらから! お花%83g%81%5B%83%8B%83%8D%81%5B%83Yありがとうございました!

お花で話題になった大府とは
僕がJR社員になってから配属になった場所が愛知県の大府駅にある大府保線支区の事です。
お花%83g%81%5B%83%8B%83%8D%81%5B%83Yありがとうございました!

電報で紹介された松本シネフレンドとは
僕が国鉄職員だった頃に参加していた映画サークルなのです。
『BoBA Night』というイベントは過去に東京、新潟、広島、名古屋で行われました。
松本は僕の映画体験の起源でもある場所なので、
『BoBA Night in 松本』は是非とも実現して欲しいですね。
電報%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8Bありがとうございました!

紹介しきれなかった清水崇監督、豊島圭介監督、吉川事務所の皆さん、
そして友人、親戚の方々から沢山のお祝いのお花、電報などを本当にありがとうございました!
皆さんの愛に包まれて、泣いてしまいそうです。

僕が国鉄職員になった昭和57年に『笑っていいとも!』は始まりました。
昼休みに職場のテレビで観ていた事を今でも忘れません。
当時は自分がその番組に出演する事になるなんて思ってもいなかった訳ですから、
その時の自分を思い返すと不思議な気分になります。

僕が鉄道マンになって以降、僕が退職するまでは全く高卒採用が無かったので、
先輩経験が出来ないまま、最後まで朝と昼はお茶汲み係でした。
僕が後輩に対して先輩らしい態度を知らないのはこの歪んだ環境にあったのかもしれません。

国鉄出身の芸能人として音楽では藤井フミヤさん、伊藤敏博さんがいますね。
そして、思い出せなかった先輩の俳優さんは…、確か、古谷さん…? あぁ~ん、もうちょっと!

名古屋の映画のイベントで知り合い、僕を役者として起用した方とは
映画『ビリィ・ザ・キッドの新しい夜明け』『SO WHAT』の山川直人監督です。
僕は当時、山川直人監督作品の大ファンだったのです。

国鉄の民営化によって、地元を離れる事がなかったら、今の人生は無かったとつくづく思います。
当時の僕は自分から人生を選べる環境になかったからです。

shades_smile「民営さまさまなんですねぇ~」
%83K%83r%81%5B%83%93「いゃ、まぁ、そうですねぇ…、ちょっと複雑ですけど…」
この答え方が気になった方々はいらっしゃいますか?
国鉄の民営化は僕にとって確かに人生のターニングポイントのきっかけになりましたが、
あの改革によってリストラされた人、命を落とした人がいた事を知っているだけに、
国鉄の民営化自体を安易に喜ぶ事は僕には出来なかったのです。
僕は当時の時代の流れの中をちょっと違う方へ泳いだ事が、
たまたま運良く行っただけの事だと思っています。
今の人生の選択が正しかったのかどうかは死ぬまで判りません~。

僕が初めて出演したという佐木伸誘氏の『SEEK AND FIND』は現在は入手困難です。
彼は現在、Lab-Sivaというバンドで活動しています。
僕のこれまでの音楽系PV男優としての活動はこちらで!

16年前、上京したばかりの頃の僕は照明の仕事も手伝っていました。
よく行った照明機材屋さんから見えていたタモリさんの御自宅。
一度だけ『笑っていいとも!』に出勤するタモリさんをお見掛けした事がありました。

ちなみにスタッフとしてのデビュー作品は竹中直人監督の『無能の人』。
なんと昨年発売された、この映画のDVDでは監督と照明助手だった僕が
オーディオ・コメンタリーを務めております。これは必聴!!

そしてスタッフを辞めた後、バイク便のバイトをやっていた時には
テレフォンショッキングの出演者(鈴木蘭々さん)の資料を配送した事もあります。
ところがレインボーブリッジでバイクが故障してしまい、そこからフジテレビまで走る羽目に!
お巡りさんに「そんな所にバイクを置くな!」と叱られながら…

なんて話を舞台裏でタモリさんに告げ、お別れをしました。

またいつかお逢い出来ますように…


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね!%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

猫ブログ「ニャルホランド・ドライヴ」更新しました! 連動してます、必見!!


本日のこのブログのアクセス数は1,200件を超えました!
HPは2,000件を超え、ページ数で10,000件を突破!
ありがとうございました!

| 仕事 | 19:41 | comments:26 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
以前『徹子の部屋』にご出演されている時に国鉄時代のお話をされていましたでしょ?
当時のお写真も。よく覚えています。
私もあの線を利用していましたので親近感を持ちました。
それ以来、テレビで田中さんをお見かけするたびに気になっています(笑)
これからも頑張ってくださいね。
応援しています。

| モモ | 2007/04/29 14:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/04/27 08:26 | |

佐木伸誘氏の『SEEK AND FIND』持ってますよ~(▼∀▼)ニヤリッ

BoBAさんの若かりし御姿、たまにLD見ながら(・m・ )クスッっとしてます(笑)

| misoenoki | 2007/04/26 08:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/04/25 23:24 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/04/25 19:04 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/04/25 19:00 | |

「笑っていいとも」、録画してあるから今日見るよん。
楽しみ♪

| 早坂由紀夫 | 2007/04/25 15:21 | URL |

お邪魔します。

時々、拝見してました!
笑っていいとも!も12時前から見ておりました!
私的には、「あるよぉ~!」がツボですが、やっぱりスマスマの、
スリッパで木村くんの頭を叩く姿もまたツボです!
お仕事お忙しくされているので、お身体気をつけて頑張って下さいネ。
応援してますぅ~!

| FARINA | 2007/04/25 11:14 | URL |

生きて欲しかった

おはようございます♂

近所の畑のお爺チャンが「僕ぁ、国鉄で働いてたんだ(´〃ー`)婆さんとは食事会(今で言う合コンですね)をして出逢ったんぢゃ」と御自慢の竹刀(剣道凄腕)を振り回しながら話してくれますが、民営化した後の悲しい話は聞いた事ありませんでした。
命を自ら絶つなんて…。回り道をしてもいいから生きて欲しかった…と思うのは、その時代を知らない私だから言える事なのでしょうか。生意気言って_(._.)_スミマセン

| 海猫 | 2007/04/25 10:14 | URL |

ふっ深い…!

渾身のブログ、今拝見しました。
あの15分ほどの時間に、これほどのストーリーが隠れていたとは…。

また『HERO』が公開される時期にタモリさんと再会できるかも…ですね。
その時はまた鉄道マン時代の話に終始してしまうんでしょうけど。
タモリさんの鉄道話は熱いですからね~。

タモさんストラップ画像UP、ありがとうございます。
番組上ではこんなにアップでは見られないので、思ったより似ているのがわかって感動です。

またスズちゃんがカメラ目線でいい位置に…。
「そんなのより私にピント合わせてよ~。」と言っているような表情がグゥです。v-426

| おいちん | 2007/04/25 02:58 | URL | ≫ EDIT

BoBAという名前の由来

その秘密はオフィシャルサイトの下記ページで説明されていますよ。
http://babibox.com/biography/whats_boba.html

| BoBA | 2007/04/25 01:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/04/25 01:38 | |

あたしもほし~い!

いいともご出演&ストラップゲットおめでとうございます。
番組を見てて、バーの名前とかブランドの名前の確認のために検索してたら、ここにたどり着きました。
ところで、なぜBoBAsann?
初心者?にも教えてください。。

| ゆり | 2007/04/25 01:15 | URL |

ご出演、拝見しました!
ドキドキしながらテレビ前で構えてました。
知ったのが間際だったため、お花を送れなくてすみません。
編集長以下みんな観ていたそうです。
タモリさんも心底楽しそうに見えましたよ!

| magari | 2007/04/25 00:53 | URL |

ストラップ、おめでとうございますヾ(^▽^)ノ
ここのコメントに私と同じワッツ海賊のクルーが来ていてビックリ(°∇°;)
それにしてもマスターの店って実際にあるなんて初めて聞きました。木村君から花届いてましたね♪
生放送に緊張しがちなBoBAさん、お疲れ様でした(^-^)v

| ワッツ海賊Saki | 2007/04/24 23:58 | URL |

めでたい

テレフォンショッキングご出演、そしてストラップゲットおめでとうございます!
昨日の田口さんに続き1/100お見事☆

鉄コネをつかって次はタモリ倶楽部出演してください!!

| はちじろー | 2007/04/24 23:32 | URL |

初テレホンご出演おめでとうございました!

今日は緊張されてらしたんですね!
お疲れ様でした(*⌒▽⌒*)
タモリさんストラップも見事ゲットされおめでといございます♪
これからもBoBAさんの素敵なブログを楽しみにさせていただきます!
ワッツ海賊団クルーみんなで応援してます~!

| ワッツ海賊★美子ママ | 2007/04/24 23:03 | URL |

松本シネフレンド

シネフレンドのメンバーです。電報、タモリさんに読んでもらって嬉しいかったです。今度、松本に来る時にストラップ見せてくださいね。何とかBOBA Night行えるように頑張ります。

| TAMA | 2007/04/24 22:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/04/24 22:34 | |

楽しかったです♪

偶然コチラのブログにたどり着き
田中要次さんがHEROのバーテンダーの方だと知りました。
(お顔は存じ上げていましたが‥ごめんなさい‥。)
今では更新を楽しみに、日に何度ものぞいてしまっています。
ブログに溢れているBoBAさんの人柄に
心打ち抜かれてしまいました*^-^*
今日の「テレフォンショッキング」最高に楽しかったですよ♪
CM中の話、聞きたかったなぁ~。増刊号で流れるといいですね♪ 

| an* | 2007/04/24 22:08 | URL | ≫ EDIT

あっと言う間でしたね

BoBAさんのお話、おもしろくて時間が経つのが早かったです。
もっといろいろ聞きた~~い!!って思いました。
そして!
ストラップゲットおめでとうございます!
いいともは、テレホンゲストが100分の1を出すと、
その日の観覧のお客さんに記念品をくれるんですよね。。
(私が行った時もらえたんです~♪)
きっと会場のお客さん達はBoBAさんに感謝してますよ!

| kun | 2007/04/24 21:23 | URL |

みました~。

話、面白かったです。
BoBAさんはかなり数少ないスタッフ経験ありの俳優部さんなんでとても親近感がわきます。
しっかり、『銀色のシーズン』の宣伝もしていただいて。
出たらやっぱり緊張するんでしょうね。
可能性のない自分としてみてはうらやましい限りです。
今度お会いした時にはタモさんストラップ見せてください。
『銀色のシーズン』公開時期に俳優部みんなでまわしたら面白いでしょうね。

BoBAさん、フジテレビの日生まれですね。

| K@S | 2007/04/24 21:17 | URL | ≫ EDIT

残念!!

見逃してしまいました。日曜日の増刊号を楽しみにします。
って、まだ火曜日です。先が長いなぁ・・・。

| かま | 2007/04/24 21:14 | URL |

おめでとうございます

テレファンショッキング、ご出演おめでとうございます
そして、ストラップの獲得、よかったですね

それから、拓哉くんからのお花も着ていましたね
すてきなお時間、思い出が出来ましたね

| snyap | 2007/04/24 20:38 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様ですヾ(^▽^)ノ

ストラップの写真upしてくれてありがとうございます(*⌒▽⌒*)
本当にあっと言う間の15分でした…もっと要次さんの話を聞きたかった~(>_<)
木村さんからお花をもらえるなんて羨まし~い♪
今思い出したんですが、そう言えば私の祖父(父方)も国鉄職員でした。 (余談です…(^^;))

またすぐいいとも!の出演依頼が来るんじゃないですか?
今度はゲームコーナーで活躍して貰いたいです♪
その後のごきげんようにも出て頂きたい(^▽^)

| 幸 | 2007/04/24 20:08 | URL |

タモさんストラップ欲すぃ~

確かに口渇いてましたね~~♫♫♫
口を何回もモゴモゴしていて
さすがのタモさんも突っ込んでましたねw

ISABROのバック早く見てみたいっす( ̄^ ̄ゞ !!

| ふぃ~ご | 2007/04/24 19:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/83-6dc85f5d

TRACKBACK

笑っていいとも!@BoBAさん。

Lab-Sivaのメンバーが出演? って、わけではありませんが 昨日4/24の笑っていいとも!の テレホンショッキングは BoBAさんこと、俳優の田中要次さん。 俳優になったきっかけが サキさんのソロ時代のビデオ出演だったので (「SEEK AND FIND」残念ながら廃盤です。 こ

| ABOUT SAKI~UNOFFICIAL~ | 2007/04/25 23:50 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

