田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田中要次は二度死ぬ

DSCF4428.jpg

『RESCUE~特別高度救助隊』Mission8 を御視聴して下さった皆様より、
たくさんの暖かいメッセージを頂きまして、誠にありがとうございます。
残念ながら、ハチさんこと五十嵐八郎は殉職してしまいましたね。
写真は五十嵐が待機室で皆から花束を渡された時に、ホワイトボードに書かれていたもの。
役者が書いたのか、美術スタッフが誰かのつもりになって書いたのか、
本編では映っていませんでしたが、細部に渡る五十嵐への愛を感じてました。
どうやら五十嵐は猪木の真似やギターの弾き語りが得意だったのかな?

DSCF4131.jpg

SR待機室はとてもお洒落にレイアウトされていて、見事なもんでした。
本物のSR隊員の方々がそんな馬鹿なとヒガんでしまいそうです。
あのギターがまさか、五十嵐の私物だったとはねぇ~

第8話、我ながら自分も涙しながら観てました。
台本を読んだ瞬間から、号泣してしまっていた僕は、
果たして、泣き過ぎずにセリフが言えるのだろうかという逆の不安の域にいました。
死を覚悟してから、あれだけの時間を語る事なんて滅多にありません。
実は司令センターの撮影がトンネルのシーンの撮影より先だったので、
司令センターの出演者向けに、リハーサルのつもりで声を録ったのですが、
何度テイクを重ねても、涙が溢れてしまっておりました。
僕の場合、涙が早過ぎて、テスト段階から漏れてしまう事が多く、
まだ必要でもないところで、すでに目を赤くしてしまっていたり、
肝心な本番では、鼻声になってしまっていたりしてました。
最後の家族へのメッセージのシーンは敢えて、
父として子供たちに涙は見せない、それを基本としました。
それでも本音が漏れて堪え切れなくなってしまう…、
その微妙な感情表現がとても難しかった。
ところが現場で深夜に3時間も土砂の中で冷えきってしまっていたせいもあったのか、
終盤になるにつれ、心と体が分離してしまったような感覚になってしまい、
自分自身が的確に演じられているのかどうか、分からなくなっていたのです。
あれっきり、僕の涙は何処かに消えてしまったのではないか?
数日間、そんな不安にさえ陥ってしまってました。

でも放送で、仲間たちが五十嵐を助けようとして必死になってる姿を観ながら、
すぐにまた、僕の涙は蘇らされたのでした。
そして、こういったドラマのシーンの一つ一つが、
キャストとスタッフが助け合って成り立っているのだと、改めて実感したのです。
我ながら、これほど感情移入して観させて頂いたドラマは他にありません。
自分の演じた役の死に際と死後の時間が、これほど長く表現される事なんて、
役者人生至上で初めての事。いや、実人生としてもですよね?

僕が、いや五十嵐が逝ってからの葬儀に至るシーンは不思議な気分でした。
まるで自分の死後に、あの世に逝く前に、この世の様子を見ているような感覚だった。
もうすでに、自分が一度死んだような気さえしてきました。
こんな立派な葬儀はもう二度とやって貰えないんじゃないだろうか?

僕の殉職の件で、徳永班は理不尽にも解散になってしまいました。
最終回で僕は何もする事が出来ないけど、皆さんと一緒に見守りましょう!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 「RESCUE」 | 02:39 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/23 05:24 | |

そうだったんですか…涙、涙、涙でした。

感動をありがとう!

| くみ子 | 2009/03/22 01:03 | URL |

お疲れさまでしたぁ

五十嵐さん もう大号泣でした
ご本人も涙されてたんですねぇ
息子さんしょうくんの敬礼が
一人息子てのもあって 五十嵐さんとかぶって 徳永班 の皆や他の隊員さんが敬礼しかえす所も

家族へのメッセージも 涙……涙でした

ロケ大変でしたでしょうが
オールアップ お疲れさまでしたぁ

五十嵐さんは徳永班のお父さん的な存在に思います

| ゆっぴ | 2009/03/20 01:00 | URL | ≫ EDIT

いいですね

感動しました
またココロを動かされるドラマを作ってください。

| がんくん | 2009/03/17 19:45 | URL | ≫ EDIT

ダイナン

田中さ~ん久しぶりに感動しました(^O^)田中の役は大変ですね(・_・;)明日も頑張ってください。来週最終回楽しみにしてます(*^-^)b

| マーロー | 2009/03/17 03:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/16 23:08 | |

お疲れ様でした

レスキュー、録画したのを何度も見て何度も泣き続けました…
優しいハチさんが殉職されたのは本当に悲しいです。
でも、常に生と死と隣り合わせの現場にいる葛藤とか思いとか
ドラマからもひしひしと伝わってきました。
SRの隊員さん達が本部でやりきれない思いで滅茶苦茶に衝突してしまうさまも
本当に辛くてやりきれなくてどこにぶつけていいのかわからない、
そんな様子が描かれていましたね。
ハチさんの遺言VTR、私も本物みたいに感情移入してしまいました。
役者さんとか演出とか本当にスゴいですね、
繋がって見ると凄まじい命の現場がそこに描き出される…。

素晴らしい演技を見せてくれた田中さん
これからも応援します!

| 詩織 | 2009/03/16 20:41 | URL |

久しぶりにテレビ見て号泣しました。

| バイアン | 2009/03/16 19:19 | URL |

RESCUEお疲れ様でした。五十嵐さんの回本当に泣けました。このドラマに出会えてよかったと思います。

| はるか | 2009/03/16 18:45 | URL |

ハチさん

お疲れ様でした。

私もあのシーン号泣でした(´Д`)
自分で選んだ仕事で最後まで働けてハチさんはほんとに幸せでしょうね。

| さおり | 2009/03/16 13:53 | URL |

殉職シーンといえば

脱線して恐縮ですが…
ドラマの殉職シーンでこれほど泣いたのは、子供の頃にみた刑事ドラマ『太陽にほえろ』のゴリさんの殉職シーン以来かもです。
あの時も『えええ?本当にーっ?!ゴリさあ~ん!!』とラストで大泣きし、その後しばらくは思い出しては泣いてましたっけ…

今は『ハチさあ~ん!!』でひきずっております(;_;)
それだけゴリさんとハチさんに思い入れがあったのです。

今週はいよいよ最終回、しっかり見届けたいと思います。

| よっしゃ | 2009/03/16 13:06 | URL |

8話今までで一番涙が溢れてきましたY(>_<、)Y こんなに感情移入したのは他にないと言われてるのを見て大好きなRESCUEを役者さんがそのように感じてくれてとても嬉しいです(*^-^)

| めぐみ | 2009/03/16 12:33 | URL |

ごめんなさい。
ドラマ見損ないました・・
再放送のときに確実に拝見します。

| コトブキ | 2009/03/16 12:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。だいぶ暖かくなってきましたね。お仕事がんばってください!

| ポールスミス | 2009/03/16 10:11 | URL | ≫ EDIT

本当にご苦労様でした。
田中さんの演じた、ハチさん
とても良い人柄でした。
ホワイトボードにそんな細工がされていたとは!i-200
もっかい見て探してみます!笑
なんだかほんとに愛を感じますねi-80

田中さんにとってもそんな思い入れの強い
ドラマになっていたんですね。
RESCUEを見ている一人としても
なんだか嬉しい気持ちですi-80
このドラマ本当に好きです。毎週、泣いてました。笑
私にとってもすごく思い入れが強いです。
もう残すところ1話となってしまいましたが
最終回を楽しみにします!

ほんとにお疲れさまでしたi-189

| 美香 | 2009/03/16 02:40 | URL |

こんばんわ。8話見ました。思いっきり泣きました。もう五十嵐隊員が見られないのは残念ですが、すばらしいドラマに出会えた事に感謝します(^-^)お疲れさまでした!これからも応援しています(*^_^*)ブログ探してここに来ました☆おやすみなさい\(^O^)/

| えりこ | 2009/03/16 00:38 | URL |

お疲れ様でした

初めてコメントさせていただきます。
RESCUE8話家族でみました。7話をみて、もしかしたら…と思ったのですがまさか本当に八さんが亡くなられるとは…。
私は毎週RESCUEをみて泣いてしまっているのですが、ドラマでは滅多に泣かない父も八さんが殉職されて涙を流していました。
仲間を思って、全員退避してくださいと言った五十嵐さんは最後の最後までオレンジの誇りを忘れなかったんだと感動しました。
五十嵐さん、お疲れ様でした。
そして田中さん、とてもいい演技をみせてくださり本当にありがとうございました。
長文失礼いたしました。

| ゆぴ | 2009/03/16 00:11 | URL | ≫ EDIT

ハチさんの死を無駄にしないで

残念ながらテレビ欄は誤植ではありませんでした。
危険な職業なのであり得ないことではないのでしょうが
どうにかならなかったんですかね、それにしても横浜市は
危機管理がどうかしてる、徳永班を解散させても何も
解決しない他のSRに負担を掛けるだけだ。災害を発生
させない指導もしてないのか?ドラマとは言えひど過ぎる。
最終回の最後に五十嵐家の幸せそうな場面が観たいです。

| ブタの花子 | 2009/03/16 00:09 | URL |

田中さんは、本当に素敵な役者さんですね。五十嵐さんは殉職してしまいましたが、田中さんのこれからのご活躍を期待しています。

| M | 2009/03/15 23:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/15 23:41 | |

お疲れ様でした。
最終回でどう幕をとじるのか、気になります!

レスキュー8話を見てずっと切なさに浸っていたのですが、BoBAさんのマジボケのおかげでなんだかホカホカしてきましたよ!(笑)(・∀・)
ナイス・ボケでした!i-274

| 貘 | 2009/03/15 23:24 | URL |

寂しい・・・

五十嵐隊員。。お疲れ様でしたv-42
何も、死なせることはなかったと思うんですけど。。v-12
BoBAさんファンの長男は「オファー来たときから、死ぬって知ってたのかな。。」と、言っていました。
とても見応えのあるドラマで、毎回ほんとにどっと疲れますv-404でも、もう最終話、なんですね。。
放送前から、すごく気合入って楽しみにしていて、赤レンガも寒い&長時間待ちを覚悟で行ってから。。もう、そんなに時間が経ったのですね。。
最終話、BoBAさんと一緒にテレビの前で、徳永班の再結成救助を応援しますv-450
よしv-363

| mana | 2009/03/15 22:47 | URL |

まさかの展開

8話始めから最後まで涙々でした。
Bobaさんが書かれている様に、前回よりも死の前後が長く丁寧に描かれていたので、内容に引き込まれどっぷり浸ってしまいました。

以前、ブログで義手を見て、腕が無くなるけど「絶対に生きて帰る」と思っていたので、葬儀の場面まで亡くなった事が信じられませんでした。

それに徳永隊がバラバラになったのも、大地が懲戒免職になったのも、まさかの展開でした。

終わってしまうのは悲しいけど、最終回がとても楽しみになりました。

お疲れさまでした。

| 2号 | 2009/03/15 22:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/15 21:49 | |

五十嵐さんお疲れ様でした。

充分伝わりました。
今でも映像を思い出すと涙が溢れてきます。
感想を語りだしたらダラダラ長くなるので…
…でも一言
素晴らしかった!!!
あたしはこのドラマを忘れません。
DVDも出たら買いたいです。
そして、田中さんがブログで今回の画像を掲載していただいた事で、私達視聴者が知る事がなかったスタッフの方達の細かな所を知る事が出来て
とても感謝しています。
ありがとうございます。
最終回も必ず見ます。
本当にお疲れ様でした。

| 杏子 | 2009/03/15 20:03 | URL |

初めてコメントさせていただきます。
昨日、泣きました~(>_<)ドラマで泣いたのは本当に久しぶりです。
感動し過ぎて自分のblogで思いのたけを綴ってしまいました(笑)
これからも応援しています、頑張って下さい!!

| RIGU | 2009/03/15 19:44 | URL |

めちゃめちゃ泣きました!
徳永班は最高です…(T_T)
今また思い出して泣きそうになってます。。
いよいよ来週は最終回ですね!最後までしっかり見届けますね★

| Kana★ | 2009/03/15 18:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/15 18:31 | |

マジボケですよっ!

bobiさん、見事なツッコミですなっ!
確かにセットをよく見てみれば、「ダーツ」だと解釈出来ますね。
僕は素直に猪木さんの「ダーッ!」だと思ってましたよ。
だって、若干「ツ」が小さいんですもん。
あぁ、25年前のスキーリフトごっこ事件を思い出す…
ちょっとマジメな日記を書いたのに恥ずかしい~

| BoBA | 2009/03/15 17:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/15 16:47 | |

ギャグ?ボケ?

本文中に「五十嵐は猪木の真似とギターの弾き語りが得意だったみたいだね?」とありますが、SR待機室の壁にしっかりとダーツの的がかかっているように見えますが???
ギャグですか?それともあんたが得意なマジボケ?

1・2・3・ダーツ!

| bobi | 2009/03/15 14:42 | URL |

★+゜★+゜

私の願い叶わず五十嵐さん殉職してしまいましたねv-406

何度見ても涙が止まりませんv-406v-406

改めて生と死を考えることができました。

本当にステキなドラマですねv-237

| すず | 2009/03/15 13:49 | URL | ≫ EDIT

繊細なボバさんが

 こんな私が言うのはおかしいけど。不本意な出来ってありましたが、私が求めるものは『繊細な演技』ではなく『繊細な気持ちで居続けるボバさん』だよって見ながら思いました。亡くなったひとりの周りには、なんと多くの人がいるのでしょう。そして涙を堪えることがこんなに難しいことなのかって。‥作品を終える毎に内面の疑問に対峙し、誠実に向き合うその姿に私は拍手を送り、ずくを抜かさず後に続きたいと思っています(笑)。

もう、次から次へと新しいことが始まっているのでしょうね。 季節は春!生きている間は、新鮮な気持ちを『そこは頑張って』持続させたいと思っています。

| 伊那より愛を込めて | 2009/03/15 13:02 | URL | ≫ EDIT

病院で泣いた

五十嵐さん、最高でした。

今、私は入院中で病室で見てましたが、嗚咽が漏れそうでした。

看護婦さんが来てるのにも、気が付かず涙目…

古賀くんのときも泣いたけど、五十嵐さんは、隊員みんな泣いていて、つられました。

田中さんは、死に役多いですよね?だから今回も…と、ちょっと思ってましたが、ショウくんが敬礼したとこで、ぶわっ

卑怯だよ…(ノд<。)゜。

五十嵐隊員、空から見守ってあげてください。

田中さん、これからも活躍を期待してます!

| らん | 2009/03/15 12:49 | URL |

めちゃくちゃ泣きました。

昨日の五十嵐さんすっごい良かったです!!
子煩悩なお父さんの役ハマってました。

亡くなる前のシーンは、さすがはBoBAさんだと
思いましたよ。

最後は助かるんだと思っていたんですが・・・。

私自身、少なからず消防に携わる者(主人が消防団員・義弟が救急隊)が身内にいるんで、ああいうのを見ると、直視できなかったりするんですけど、見れたけど号泣でした。

また最後にお子さんが、アポロキャップをかぶって、敬礼する所(オチが読めたけど・・)はウチの次男に敬礼をさせると同じ様な、敬礼の仕方をするんです。
だから、かぶってしまって・・・。このシーンには賛否あるようですが
私は、アレのせいで、余計泣かされました。
あの演出私的にはすごく良かったと思います。

| おこた♪ | 2009/03/15 11:44 | URL |

五十嵐さん!!

とても感動して涙が止まりませんでした。なんとか助かってSRみんなで帰ってほしかったです。でも最期の五十嵐さんの言葉すごい響きました。ドラマを見てこんなに泣いたのは初めてです(>_<)来週、五十嵐さんがもう出ないのは寂しいですね(/_・、)


でも‥RESCUEお疲れ様でした!!☆レンジャー!!
"/(`・_・´)よしッ!=3

| エリ | 2009/03/15 10:42 | URL |

ありがとうございました!!

レンジャー+.d(・∀・*)♪゜+.゜
昨日のRESCUEに感動しすぎて
コメしに来ました(≧∀≦)ゞ←

昨日の回は終始泣いて
しまいました(。´Д⊂)
ドラマであんなに泣いたのは
初めてです(ノд<。)゜。
五十嵐さん
素敵すぎます(´;ω;`)
感動をありがとう
ございましたm(__)m

ウチの勝手な解釈カモ
しれませんが五十嵐役
田中さんの素だった気がして
田中さん優しぃ方だなぁ
って思ぃました(*^艸^*)

撮影お疲れ様でした!!
RESCUE最高です(●>ω<●)
よしっd(>∀<*)笑

| めぐ★ | 2009/03/15 10:18 | URL | ≫ EDIT

冒頭からずっと泣きっぱなしでした。
ギリギリでも助かって欲しかった。
中でも一番悔しかったのは徳永隊長でしょうね。
先日掲載されていた義手の行方は一体・・・

撮影お疲れ様でした。
「さくら道」楽しみにしています。

| ドーナツ | 2009/03/15 07:19 | URL |

辛いです

今朝はやっぱり目が腫れています、先週からどうなるんだろうと1週間家族でもハチさんの話ばかりしていました。20才になる息子が珍しくRESCUEは家族で必ず見るんですよ。そしてハチさんの最期は息子も大きなため息をつきみんなで涙を流しました。BoBAさんの演技がすばらしくてRESCUEには本当に大きな存在でした、本当に残念です。最終回も見守ってくださいね、お疲れさまでした。このドラマ絶対に忘れません。

| hitomi | 2009/03/15 06:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/15 05:56 | |

レスキュー8話、ワタシも涙涙でした。

撮影終了直後のブログで、なんとなく不本意なデキだった…みたいなコトを書かれていたので、心配だったのですが、OAを見て、納得の行く出来だったんですね(≧▽≦)ゞ

殉職してしまったハチさん、お疲れさまでした(^o^)

そして、次の作品も期待しています(≧▽≦)/

| LINARIA | 2009/03/15 05:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/15 03:21 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/763-896969a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

