田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての帰省ではないけれど…

DSCF3469.jpg

小諸の老人施設にいる母に逢いに行った。
向かう途中で見えた浅間山からは白い煙がモクモクと出ていて、
妻は山が噴火しているのではないかと驚いていた。

母はもう今年で80歳を迎える事になる。
15年前から右半身は不自由だったが、歳と共に他の機能も衰え始めている。
一緒に夕食を食べようと思い、兄家族も呼んで外出させたのだが、
防寒の事ばかり気にしてて、替えのオムツが必要になってた事を分かってなかった。
店に着いたものの、席取りをさせた妻を延々と待たせて、僕らはトイレで大騒ぎだった。

兄の息子の長男も成人式を迎えるようだった。
いつの間にか、もう20歳になっていたのか…
たまにしか逢ってない事もあり、兄よりも先に顔を出した彼が甥だと気が付けなかった。
3ヶ月前にも逢った筈だったんだけどなぁ~
それでも僕の記憶の中では、彼はまだ少年だったみたいだ。
ウカウカしてると、先を越されて、お父さんになられちゃったりしてな~

DSCF3471.jpg

帰り道、軽井沢を経由して、ナビに任せて碓氷軽井沢ICに向かったら、通行止め。
おや? 夏にもこんな事があったような…
別ルートに出て、峠道をウネウネと下りながら気が付くと、
今度はいつの間にか、目的のインターを通り越し、下仁田ICを目指しているではないか!
新型ムラーノのナビは常に最短距離を指示しているようだった。
このまま進むか、戻るかで、迷う二人は車も行ったり来たり…
これじゃ車内の空気も悪くなったりする。

tsuma6「こういうの見てると、一緒になった事、後悔しちゃう」
bobaup66「俺はナビの指示通り、走ってたんだよ!」
tsuma14「……」
bobaup63「だいたい、お前が軽井沢経由したいって言うから…」
tsuma17「また私のせいなの!?」

一時間ほど走って、ようやく上越道に入ったのだが、
関越道と合流したところで、Uターンラッシュに巻き込まれてしまい、
すぐにまた一般道に降りて、ナビの示す裏道っぽいルートで東京を目指したのであった。
有料道路代は1,100円で納まったが、5時間も運転してしまった~


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 03:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

読んでいて涙がにじみそうになりました。
田舎にいる両親のこと。確実に年を取ってきたなぁと思うこと。
気を張っていないと切なくなる時がありますね。
気づけば私も子を持たないまま40を超え..。
色んな思いを巡らす時があります。(シミジミ~)

田中さん奥さん、共に親孝行なのですね。
いつも一緒にいて何かにはできないけどちょこちょこ顔見せに
帰っている事がお母様はうれしいんだろうな~。

私達夫婦も年に二回双方の親元へガンバッテ帰っておりますっ
交通費の一番高い時なのでかなりの打撃ですが、この12年
頑張ってますよー^^
親には何時までも元気でいて欲しいですね♪

| タマコの母 | 2009/01/22 23:31 | URL |

浅間山かな?綺麗ですね。おふくろとの再会良い時間でしたね。お母様大事にしてくださいね。
運転お疲れさまです。

| やまばと | 2009/01/08 09:17 | URL |

お母さん嬉しかったでしょうね^^
テレビでBOBAさんの活躍を見ているかな?

うちはハンドルを持ってる人に任せる事になっています。
やっぱ道に迷うと喧嘩になっちゃいますよね(;・∀・)

| ニコル | 2009/01/07 20:13 | URL |

うちの母も昨年から少しずつ手のしびれがあるらしく、親孝行ってなんだろう?と離れて暮らしながら悩むみこみこです。

できるときに、できることを一緒にしたいなって思います。


BoBAさんのお母様、うれしい1日でしたでしょうね


私も母に、そんな1日をプレゼントしたいなって思いました。

| みこみこ | 2009/01/07 00:51 | URL |

ほんとだ、また喧嘩してる。

お母様も、BOBAさんと奥様、お兄様ご家族に
会われて喜んでらしたでしょう。
お大事になさってくださいね。
甥っ子さんも成人されているんですね。
私も近所の甥っ子に会う度に、おいっ!って位に
まあまあ、いい男になっています(笑)。
長く住んだ故郷を離れて、独立して、
結婚して、又、家族の元を訪れる。
その帰りはまた…大変な事になってしまったようで…。
5時間運転…ゆっくりなさって下さいまし。


| リコ | 2009/01/06 23:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/05 22:58 | |

昨日の悪人役,見事でした!!
その話を,老父母としました。
老父「仕事人,見たかったんだけど,今日の朝早い仕事があったからなあ。残念」
老母「演技はうまかったか? 参観日の日,とってもいい笑顔で挨拶してくれたこと,思い出すよ~」

PS不適切だったら,削除してくださいね。
うちは,みんな,要次様のファンです!!

| EMU | 2009/01/05 22:49 | URL |

不思議・・・

昨年の秋、富山の祖母宅へ行く際、碓氷峠(旧道?)通りました。
めがね橋が美しく感動しました
初めての一人バイク旅だったので、好き勝手に軽井沢や浅間山や善光寺に寄っていたら...
山の中で夜を向かえてしまい(涙)雨も降り出し...場所もよく分からない...
半泣きで“鬼無里”という村でやっと灯りをみつけ宿泊施設にたどり着きました。
女ひとり、雨に濡れ、予約なし。という
あまり嬉しくないお客であったかも?しれないのですが...
優しくして頂いて...お風呂も朝ごはんも最高でした!
信州の楽しい思い出になりましたe-68
が、確かに標識通り走っていたはずなのですが...私もスルーして迷っていました??

| こはる | 2009/01/05 22:37 | URL |

車に乗ると喧嘩する?

ナビはあくまでサポート役、
鵜呑みにすると良くない結果に
なることも、所詮人の作った物
なので仕方ないですけど。

それよりもお母様を大切にして
あげてください。

| ブタの花子 | 2009/01/05 18:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/701-7980415d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

