田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

線路は作るよどこででも(BoBA映像講座 Vol.4)

とうとう4月になっちゃった~。
東京では至るところで花見日和なんだろうか?
僕らは映画『銀色のシーズン』のロケでまだ雪を運び込んでは冬景色を作って撮影してんだいっ!
今日はホテル対岳館の前で乱闘シーンの撮影だった。
アクションシーンだけにカメラが3台出動し、気迫ある一日だったな。

DSCF1731.jpg

撮影現場では、時々レールが敷かれます。でも電車は来ません~。
この上にカメラを乗せて移動しながら撮影することで、
ズームやパンとは違う、滑らかで立体的な効果を持つ映像が得られます。
この撮影の時はいつも必ず手すきのスタッフが一斉に集まって、
板やクサビをレールの下に挟み、水平が測られたレールが手際よく敷かれます。

僕はこの作業を見る度に、この世界に入る前の自分を思い出す。
かつて僕は国鉄からJRに9年近く務めてた。
線路を保守管理する保線という部署にいたので、レールとの関係はとても深かった。
国鉄(長野鉄道管理局)時代はレール交換の工事があると、
管理局内の各地からマイクロバスに乗って沢山の職員が集まり、
列車の走らない深夜の時間に何台ものライトを灯して工事作業をしてた。
限られた時間の中で終わらせなければならない緊張感もありながら、
それはまるでオールナイトのお祭りのようだった。

大勢の人が集まり、ライトを灯し、レールを敷いてる…
撮影現場は僕にとって過去の記憶と実にオーバーラップするものがある。
スタッフらが撮影用レールを作っているのを見るとつい手伝いたくなってしまう。
線路にいたから、この世界に繋がったのか、
この世界に行く為に、線路にいたのだろうか…
などとこじつけて考えてみちゃったりもするよ。

なんか、そんなニュアンスの映像を観てみたいよな~。
あ、それってつまり「田中要次物語」か?
うぅ~ん、その為には歴史に残る偉人にならなきゃな…


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね!%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

| BoBA映像講座 | 20:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

乱闘シーンに参加させて頂きました。
こんな体験ができるなんて思ってもいなかったです。
本編ではBoBAさんと一緒に映っているシーンがある事を
切に願っています。
「田中要次物語」の製作の際には、是非エキストラに参加させて下さい。

| ぱいんうっず | 2007/04/03 15:44 | URL |

映像講座面白いね。
これからも続くといいなあ。

| 早坂由紀夫 | 2007/04/03 03:39 | URL |

JRより国鉄のほうが好き。

こんばんは。

芸能界には元国鉄やJR勤務の方が意外に多いんですよね。
有名どころでは歌手の藤井郁弥さんがいます。
BoBAさんと年も近いし、きっと会ったら話も弾むんじゃないですかね~。

BoBAさんは映像センスが‹たぶん›あるので、いっそ「田中要次物語」を自主制作してみるのもいいかも…。

| おいちん | 2007/04/03 02:23 | URL | ≫ EDIT

誰でも、作りたければ自分の「81/2」を作ればいいですよ。ビデオの進化で、新しい可能性が開けているはず。

| 島田元 | 2007/04/02 18:58 | URL |

人に歴史あり(^^)

今の要次さんが居るのも国鉄勤務時代があったから…(´ー`)
既成のレールの上を歩くのではなく自分で進むべきレールを作って行く…(^^)
俳優さんって素晴らしいなぁ…(^^)
「田中要次物語!」是非とも見てみたい☆
その時はエキストラで参加します(*⌒▽⌒*)

| 幸 | 2007/04/02 15:16 | URL |

「田中要次物語」
映画もさることながらTVにて見てみたい気がします。

| 知之のシーズン | 2007/04/02 14:10 | URL | ≫ EDIT

カメラのレールってこんな感じなんですね^^

うちのダンナも…
JRじゃありませんが、某私鉄に勤めてますw
BoBAさんは、保線だったんですね!

「田中要次物語」、是非見たいです♪

| ☆ | 2007/04/02 08:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/65-28574889

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

