田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

座敷わらし

DSCF2454.jpg

今日もテレ朝で『ギラギラ』の撮影。
第5話で我がRinkにいらっしゃるお客様はワイン評論家の白坂華子様!
『ダムド・ファイル』で共演して以来の梅宮万沙子ちゃんが演じています。
偶然にもその時の七字監督ファミリーが今夜我が家に来訪するというから面白い。
田中要次としては5年振り再会の懐かしさを込めて、そして深見としては、
憧れの超有名人が御来店したという思いを込めて演じさせて頂きました。

夕方、控え室でセッティングを待ちながらTVを見ていると、
座敷わらしが出るという盛岡の菅原別館の事が紹介されていた。

セットに入り、真矢みきさんにその事を話すと、
「私の宝塚時代の部屋に居ましたよ」と平然と言うではないか!
そして、彼女がいつも持ち歩いているという写真を見せられ更に驚かされた。
それは石橋冠監督と撮影現場で撮ったスナップなのだが、
さっき見た番組で見た、座敷わらしが現れた時に写真に写る半透明の光の玉と同じく、
真矢さんの周りだけに光が散らばっていたのだ。

何となく彼女に話した事がここまで広がるとは思わなかったよ。
座敷童って、奇妙な妖怪みたく思っていたのだけど、
地元では幸せを呼ぶ存在として祀られているそうな。

帰宅すると、数名の客人が僕を迎えてくれた。
ここに座敷わらしが混ざり込んでいてもオカしくないほど、
昼過ぎから飲み続けて酔っぱらってる彼らには簡単に追いつけそうもないな~


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 「ギラギラ」 | 23:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私、岩手人なので、座敷童子話にちょとテンションあがりました

やはり、金田一温泉が有名なのですが、

私の故郷遠野の、わらべという民宿も、

何気に知る人ぞ知る 座敷童子の居る民宿で、


そこのご主人が ものすごぉく素敵キャラなのもあって、


座敷童子とご主人に会いたくて、毎年『ただいまぁ』と宿泊にくるリピーターさんが多いそうです


BoBAさんも一度行ったら絶対お気に入りの民宿になるはずです


昔、ご主人が幼稚園バスの運転手さんだった頃(宿のご主人と兼業)、子ども達が居なくなった帰りのバスの中、


宿での不思議話をたくさん聞きました


はっテンション上がりすぎてコメント長っ


遠野人には遠野物語にもでてくるので、とても身近な座敷童子です


BoBAさんにも
BoBAさんと仲良しな俳優の皆さんにも
こちらにコメントしていらっしゃるみなさんにも


ぜひいらしてほしいです


すいません テンションあがりすぎました(反省)

| みこみこ | 2008/11/04 10:50 | URL |

saka

応援しています。頑張って下さい。

| サカ | 2008/11/04 09:50 | URL |

座敷童って、

子供の妖怪やから、遊び相手がまだまだ欲しい年頃って感じに捉えとけばイイって言ってましたよ☆
宝塚も由緒ある劇場ですし、座敷童や舞台の神様のような守り神的存在が居てもおかしくないですもんね。


私の所では、親戚一同がお盆に集まった時、いとこの子供が赤ちゃんで親戚んちのお仏壇近辺を凝視して、時より『あぁ~(*^_^*)』とご機嫌さんな声をあげて、パチパチ手を叩いてたりしてました。
赤ちゃんには見えてるんかなぁ~なんて思ってました(^o^)

| ゆか | 2008/11/04 01:31 | URL |

私も「みさと」さんとおなじ感想を持ちました。
いつから盛岡に・・・?
あ、でも兵庫にも居たんだから、”彼”に対して三次元的縛りは関係ないか?

しかし、今回の一番の恐怖はなんといっても真矢さん自身ですよね。
「私のところにもいたわよ」と普通に返されてもねぇ・・・。

「こんなのいたら怖いよね。」と振りかえると友人が「こんなの」に変わっているトワイライトゾーン・・・。

ひゅう~~~!

寒くなってまいりましたがお体ご慈愛下さい、BoBA様、奥様、タマ・スズ様。^^

| タマの父 | 2008/11/03 21:50 | URL | ≫ EDIT

最近調子はどうでしょうか?

年末に向けて何かありますか?

カゼひかないよう

頑張ってください!

| ストレッチ好き | 2008/11/03 18:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
半透明の光の玉の様に写るんですねー
ホントにいるんですね
私の部屋にも是非来て欲しいものです。
いつもブログ楽しみにしています。

| 白内障 | 2008/11/03 09:52 | URL |

座敷わらしちゃん、ウチも来て欲しい。

深見さんの憧れの方が御来店されましたか!深見さんの演技が楽しみですわぁ!
そして、ご帰宅されてから、楽しく飲まれたんでしょうねぇ!
座敷わらしが現れる宿はTVで何度か観た事があります。
本当に沢山のお人形やぬいぐるみ等をプレゼントされてました。
幼い頃は怖さを感じましたが、今は会ってみたいです。
真矢さんの宝塚時代の部屋にいたんですか。
写真は光に囲まれキラキラしてるのでしょうね。
BoBAさんも~光ってましたよ~!
ご自宅にも座敷わらしが現れて、
BoBAさん、もっとキラキラされる事でしょう!ギラギラか。
座敷わらしは、ネコちゃん達とも遊ぶのかな?
先日、やっと六本木に行ったのに、早く帰ってしまい…。休みの日に行かなきゃ!

| リコ | 2008/11/03 08:24 | URL | ≫ EDIT

幸せを呼ぶ座敷わらし!

真矢みきさんの宝塚時代の部屋に座敷わらしがいたんですかい。
そりゃまた凄いっすね!
BoBAさんちにも、いらっしゃってるんじゃにゃいの~
階段のぬいぐるみの怪、座敷わらしかもしれませんぜ。
うちにも来てくれないかなぁ~
でも、来たら来たでちょっぴり怖いですなv-405

| ムウ | 2008/11/03 05:51 | URL | ≫ EDIT

座敷わらし

私は地元が盛岡なんですけど、座敷わらしって盛岡にいましたっけ??知らなかったです(笑)
私が知っている座敷わらしの部屋は金田一温泉の緑風荘(だったかな?)の一室で予約が3年先までびっしり入ってるそうです。
利用者の体験談で、座敷わらしに出会い、宿泊後に結婚したとか、宝くじ当たったとか幸運に巡り会えたとか。
その部屋には利用者が感謝を込めて置いた沢山のお供えの食べ物やぬいぐるみ(座敷わらしは子供なので)があります。

| みさと | 2008/11/02 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/646-083f69ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

