田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界に一つだけの店『スペース ネコ穴』

今日の僕の撮影予定が無くなり、一日OFFになってしまった。
だからと言って、さすがに奄美に飛ぶ訳にもイカんしのぅ~
映画を観るにも丁度良い時間の作品が無いので、ブログでも書くとしようか?

3年前に京都に来ていた時に、やはり2日間0FFになってしまい、
ホテルで借りた自転車で市内を観光した事がある。
その時に下河原通の路地で妙な看板を見つけて、ハマってしまった店があるんだ。
実は昨晩『ギラギラ』を観た後で、久しぶりにそこを訪れて来たのさ。

DSCF2321.jpg

八坂神社を見たら右に、東大路通を300mほど南下。
東大路通と下河原通の間の路地にその店はある。

DSCF2322.jpg

ここら辺りは高級割烹やレストランが建ち並んでる。
でも古都京都にある店としては、ここだけ何だかレトロという意味合いが違う。
3年前にここを通った時、店前に一匹の猫が座っていて、僕は導かれたのさ。

DSCF2325.jpg

その店の名も「スペース ネコ穴」
トラの穴はよく聞くけど、ネコ穴って何だ?って、思わせるだしょ?

DSCF2333.jpg

もちろん、この夜も猫ちゃんが出迎えてくれました。
この店の猫たちは、飼われているというより常連客みたいな関係なんだそうな。
現在の常連猫は3匹。他にも歴代の常連猫たちがいたようだ。
前回に行った時にいた蕎麦ちゃんは他の猫が来た事にヘソを曲げて、
今は近所の家に住み着いて、ここには来なくなったんだそうな。

DSCF2336.jpg

夕飯を食べ損なっていたので、きのこ野菜鍋を作って頂いた。
ここのメインテーブルはなんとコタツなのです。

初めて入った時は、そりゃもう驚いたさ。
写真で紹介してしまえば簡単だが、これは自分の目で見て、まず驚いて欲しい。
これは店なのか? と不思議な感覚になる。
この夜も顔を覗かせた時に、コタツで座ってるタマミさんと旦那さんと目が合い、
入る場所を間違えてしまったかな~?と一瞬固まってしまった。

この店?は、昭和初期からある誰かの実家を訪れたような気分にさせる。
店というより、まさに誰かん家なのである。
そしてダイヤル式電話、PC98、見た事の無いレコードCDプレーヤー…
意識的に集めた訳でもなく、実用品として集まってしまったんだとか。
恐らく、こんな店は日本中何処を探しても無いと思う。
いや世界中探しても、このスタイルの店は無いんじゃないだろうか?

京都らしい店に行き飽きた方には是非体験して頂きたい!
(※ 但し、潔癖症の方はよくお考え下さい。)

「また来ます」と帰る時も、やっぱり店を出るという感じじゃなかった。
代金を支払う事の方が違和感がある不思議なスペースなのです。

googleマップでも確認出来ます。ストリートビューでは覗けませんが…

こちらをクリックすると更に楽しめます。


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| グルメ | 17:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネコアナが移転します!

烏丸五条にこれまた凄い場所に!(^-^)

| ヨシベー | 2012/11/21 19:26 | URL |

京都!京都!

ニャルホド~、エンドレスクリックですな!
「奄美に…イカンしのぅ~」が何か良いわ~。
「スペース ネコ穴」は、3年前にチャリで見つけたお店なんですね。
本当に何だ?って思わせるだす!
BoBAさんが見つけたお店!行って驚きたいだす!
そうだ、本当に京都行こう!チャラララ~♪
京都滞在中、関西のBoBAファンの方は堪らんでしょうね~!

| リコ | 2008/10/27 01:48 | URL | ≫ EDIT

最近調子はどうですか
すっかり秋ですね
秋の楽しみや
秋に特別することって
何かありますか?

| 足ツボ | 2008/10/26 18:20 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
私も『ギラギラ』好きですよ~
三話の放送も楽しみですよね!!
これからも体に気をつけて頑張って下さい!

| 鼻血 | 2008/10/26 11:26 | URL |

こちらをクリックエンドレス

HDDが無事動作して「ジャッジ」録画されてました。
早く地デジ対応のレコーダーを買わないとなぁ。

「スペース ネコ穴」とっても気になる!!京都を
訪れたらまずはここに行きたいです、昼は営業してない
のかなぁ。

| ブタの花子 | 2008/10/26 01:15 | URL |

あ!穴だ!

実は私、『ジャッジ場K』 録画に失敗してしまいました。
せっかくBoBAさんが教えて下さりましたのに他のチャンネルが録画されとりました(大泣)
楽しみにしておりましたのに、残念で情けなく、穴があったら入りたいと思っとりましたら
「スペース ネコ穴」ですかい。
ネコ穴なら、なおのことズボッと入りたい。
気を取り直して、来週は必ず観るぞぉ~(空元気)

「スペース ネコ穴」 面白いお店ですね。
猫ちゃんが出迎えてくれるなんて夢のようですな。
常連のニャンコがいるんですねぇ~行ってみたいなぁ~
メインテーブルがコタツですかい。
寂しい時に行ったら涙が出そうですね。
きのこ野菜鍋、食べたいです。
世界に一つだけのお店、素晴らしいですね。
本日、ショックが大きいのでこれにてご無礼致します。

| ムウ | 2008/10/26 00:15 | URL | ≫ EDIT

あらっ こんな所で浮気しているんですね(笑)

| たいたい | 2008/10/25 23:23 | URL |

こんにちは。いつもブログ更新楽しみにしてます。応援しておりますので、頑張って下さい♪

| パチンコ情報 | 2008/10/25 21:33 | URL | ≫ EDIT

こちらをクリックして・・・

さらに楽しみました。
現在TVで『被告人』を
観て楽しんでおります。、

| アール | 2008/10/25 21:13 | URL | ≫ EDIT

いつもがんばってますね
応援してます
これからもお元気で
ご活躍期待しています

| 健康ライフ | 2008/10/25 17:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/638-39a7b694

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

