心が和むトイレ【喜佐邸】

ショートムービー『優しい赤』の葉山ロケで使わせて頂いた家は、
シューズブランド KISSA の創立デザイナー、故 高田喜佐さんの別宅でした。
葉山にある一流ブランドの社長の別宅と聞けば、
どんな大きな洋館かなと想像してしまいがちですが、
平屋で二間ほどの小さな普通の昭和の家でした。
おかげで入り切れないスタッフが外に溢れておりました。

でも、玄関を出たら路地から海が見えている~
家主もきっと、このシチュエーションが何よりも気に入ったんだろうな…

トイレを借りて、僕は久しぶりに思わず写真を撮ってしまった。
あぁ、なんて心休まるトイレなんだろう~

壁に取り付けられてた手づくりの棚が可愛いよね。
いやいや、これだけじゃないんだ…

そう、足下に置かれた喜佐さんオリジナルの藁草履。
こんな新鮮な印象の草履、初めて見たよ。でも無理の無い普遍的なデザイン。
これって、KISSA で売られてたんだろうか? ちょっと欲しい…

玄関のポストも手づくりっぽかったよ。
何気に蓋のそばには「ご苦労様です!」って書いてあったんだ。
きっと心優しき素敵な人だったんだろうね。
空き時間を使って、喜佐さんのエッセイを読ませて頂いたんだけど、
歳を感じさせない、本当に靴を愛してる人の温かい文章でした。
喜佐さんと生前にお知り合いになりたかったなぁ~


| 便器グルーヴ | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑
⇒ 小林夏樹 (02/04)
⇒ 神村武幸 (01/29)
⇒ 木内育江 (01/29)
⇒ かとう (01/29)
⇒ 江上真悟 (01/29)
⇒ もうちゃんママ (01/29)
⇒ あーる (06/08)
⇒ ひま母 (04/01)
⇒ 9600クラブ (03/26)
⇒ WorldVentures (03/25)