田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一味違って見えた神戸の神秘

DSCF1537.jpg

陶泉 御所坊で朝を迎える。またしてもTVと冷房を消し忘れてしまってた。
朝食で湯豆腐が出てきたんだけどさ、これがまた只者じゃないんだよ…

DSCF1538.jpg

急須に湯飲みがくっ付いてしまった訳じゃないよ。
つゆが入った急須の下は、湯豆腐と一緒に桶に浸かるように工夫されてんだよ。
え? ひょっとして、神戸あたりじゃ当たり前の食器なんですか?
この宿、朝食も手を抜いてませんな。思わず食べ過ぎてしまったぞい。

DSCF1554.jpg

最後の撮影と取材を終え、昼食を取る為に近くの店に入ったのだけど、
誰もが皆、まだお腹が空いてなかったみたいでドリンクをオーダー。
味の察しは付くのだけど、やっぱりここでしか飲めない 有馬サイダーてっぽう水

DSCF1559.jpg

ここは日本のサイダーの発祥の地だったのかぁ~
そして炭酸水は昔、毒水だと勘違いされていたのか~
炭酸せんべいも売られていたけど、決してシュワシュワする事はないらしい。
何処かのメーカーさん、期待通りの商品を出して貰えませんか?

DSCF1574.jpg

帰り道、新神戸駅でFrantzという店に寄り、土産物を買っている時に見つけた。
チョコレートでスパナやボルト、プラグなどを模った カーマニアセットV2
リアルな出来に「何これ!何これ!」と思わず声を上げて興奮してしまったよ。
V2はSOLD OUTになってしまってたけど、初代バージョンはネットでも販売中!

DSCF1575.jpg

ホームの時計までもが他の駅と違った趣に見えた新神戸駅。
新横浜駅とかはどうだったろうか?
テナントのお店どころか、JRカウンターはまるで空港かホテルのカウンターのようだし、
働く人が行き交う場所という雰囲気が無く、とてもゆったりとしていて、
まるで有馬温泉すぐ近くの最寄り駅にいるんじゃないかとも思えてしまったよ。

家に帰ってから、ジワジワと神戸に対する興味が湧き始めてしまった。
もう少し時間を掛けて、神戸をまた探求したいと思ったね。


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 観光 | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

湯豆腐の器、そんなふうに湯飲みがくっついているようなデザインは、実は一般に出回っていますよ!我が家にもあります。かれこれ10年くらい前から活躍しています!
炭酸せんべい、大昔に駄菓子屋さんにあった、炭酸ジュースの元(粉のジュース)をかけたらシュワシュワしないかしら?って思いました。(笑)

| みわこ | 2008/08/24 20:27 | URL |

飲みすぎ注意

てっぽう水サイダー、てっぽう水って
ありま・・・いやあまりいいイメージが
しない気が。

サイダーといえばパインサイダーを飲んで
ましたパイン入ってないけど。

神戸ってキングジョーが沈んでるところ
ですよね。

| ブタの花子 | 2008/08/23 19:19 | URL |

茶色いなんともいえない有馬のお湯は堪能されました。

神戸は横浜規模ではないけど中華街、異人館、オシャレな町並み、ハーバーランドをはじめとする港界隈など住みたいまちです。お肉もおいしいですからね

| 梅しゃん | 2008/08/23 16:15 | URL |

今日は(も)とても面白い内容満載ですね。
これで、私もますます関西が気になりました(山本ではない)。

てっぽう水サイダー、確かに振ったら鉄砲水がビンから噴出すよね。
私も初めてとあるところで天然炭酸水を口にしたときは「おぇっ」となりました。
その水にはAsも含まれていたから、まあ「毒水」といえば毒水だったんだが(洋平ではない)。

朝食で湯豆腐の変形土瓶を持つBoBAさん、確かに寝酒してTVと電気つけっぱなしで寝た、というお顔をしとりますね。^^

| タマの父 | 2008/08/23 05:18 | URL | ≫ EDIT

神戸~

湯豆腐も美味しそう~!
面白い食器ですね。
私もてっきり湯飲みがくっ付いてるんだと思いましたよ。
なかなか考えられてますなぁ~
美味しいものがより美味しく頂けますね。
有馬温泉がサイダーの発祥の地…知りませんでした。
有馬サイダーてっぽう水、なんだか炭酸が凄く効いてそうですな。
飲んでみたいっす!
カーマニアセットチョコレート、車好きにはたまりませんねぇ~
チョコレート好きの私もたまりませんなぁ~!
ホームの時計、レトロな感じが良いですね。
神戸、行きたくなりましたわ。

私の頭は、またもや食い気一色だい!

| ムウ | 2008/08/23 01:56 | URL | ≫ EDIT

残念…

さっき、前のブログで『観光、楽しんでくださいね!』なんて書きましたが、もうお帰りになってるんですね(*_*)

また、お仕事ででも関西に来られたら、色々散策してみてください☆

| ゆか | 2008/08/23 01:25 | URL |

一味も二味も三味も!

ありゃりや、又消し忘れたんですかい。
急須の下の湯飲み、神戸では当たり前だなんですか?
しかし、さすがに食べ過ぎるでしょうな~。
有馬サイダーてっぽう水。発祥の地だったんですか。
毒水…昔の人の感覚って何か興味深いですねぇ。
宝塚歌劇観に行った時に炭酸せんべい買いました。
シュワ~はしませんでしたが美味しかったです。
シュワシュワせんべい、いいかもしれませんね。
チョコのカーマニアセット見てきました!
すごいリアル!こりゃ眺めますな。
「何これ!」と~っても嬉しかったんですねぇ。
何年も行ってない新神戸駅です。
素敵な場所になっているんでしょうねぇ。
これは神戸の方々が泣いて喜びますよ!
神戸の神秘はまだまだ続きそうですね。
又シリーズになりそな…二味も三味も堪能させて頂きました。
横浜は9月に行くのでBoBAさん目線みたく、
何か感じるモノを見てきたいと思います。

| リコ | 2008/08/23 01:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/586-f3dcf95f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

