田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理上手は嘗て美女自慢上手

DSCF10616.jpg

今夜は松尾敏伸君と、戸田菜穂ちゃんお勧めの郷土料理の店、喜多八で夕食。
彼とは goo短篇.jp『WAITER』で共演して以来。
「一度、BoBAさんと飲んでみたかったんです!」と言われて、上機嫌さ。

女将さんとその自慢の娘の四姉妹で営むという、このお店にはメニューが無い。
3,000円のおまかせコースメニューと酒代というシステムなのだ。
選ばせない代わりに、味に自信のある料理でタラフク持て成してくれたよ。

ところで女将さんの後ろにある写真…
「東京は暑いでしょ? 奄美に残ればいいのに」と女将さんが言うので、
「地元で素敵な人と出逢っちゃったら、残るかもしれませんよ」と返すと、
「だったら、奥に貼ってあるモノクロ写真の子はどう?」と見せられた写真…

DSCF10617.jpg

この美女は若かりし頃の女将さんが、アメリカのビーチで撮った写真なんだって。
とは言っても、それはハワイとかでは無く、奄美のビーチなのだ。
そう、実は嘗て奄美はアメリカの領土だった時期があったんだってね。
だから、この写真を撮った頃の女将さんは確かにアメリカ国籍だったという訳。
女将さんのジョーク的な一言は、奄美の歴史の真実を語っている。
調べてみると、沖縄以上に複雑だったみたいだ。

それにしても、先日の木曽のアスナロの女将さんと言い、
素敵な店の女将ってのは、自分の美しかった頃を何故か飾ってあるもんなんだな?
それも写真の質が現代のテイストと違う。
プロフィール写真かグラビア写真のように、演出掛かった写真なのだ。
まず、よくあるカメラ目線のスナップ写真じゃないんだよね。
レンズに向って、Vサインなんか決してしてない。
昔の写真に風情があるのは、映り方からして違うんだよね。
これからは自分も記念写真の写り方をちょっと考え直してみようかなぁ~

こんな女将たちに「女将さんが若かった時に逢いたかったです!」と言ってる自分…
よく考えたら、褒めているようで褒めてないか?
なのに「若い時にどんなに綺麗でも、こうなっちゃうのよ~」と返す女将の器。
近頃、そんな各地の嘗ての美女に出逢えるのが、旅仕事の安全な楽しみになってる。
番組企画『女将の国 ジパング』のネタがもう一つ増えたぜっ!
それにさ、同世代や自分より若い女性と出逢っちゃったら、危険だもんね~
家に帰って、何も無くても想い出話もし辛くなっちゃうしね。
そんな事言ってて、気持ちは裏腹ですが…

男性読者の皆さんは共感してくれてるかい?
奄美滞在も残すところ、あと一夜…


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| @奄美大島 | 01:41 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きれいな女性はやっぱいいな~。

| ヤフカテ | 2008/07/26 22:03 | URL | ≫ EDIT

がんばって下さい。

| dachs | 2008/07/23 02:30 | URL | ≫ EDIT

ん~。。。

私は女だけど、女将さんたちの写真を見て反省。。。
もっと素敵に綺麗に映らなきゃだめね(>_<)
BoBAさん同様これからは気をつけよ~っと。

| aichicoby | 2008/07/22 17:20 | URL |

お久しぶりです!長い間、日本語使えなくて、半角で記入しようとしたら、断られてしまって。。。悲しかった。
いつものように、頑張ってて、大忙しいですね!こちらも、パリに戻ってあっという間に4ヶ月になってしまった。今度、こちらで撮影にいらっしゃったら?

| ロランス | 2008/07/22 09:18 | URL |

キーッ危険な男!

気持ちは裏腹ですが…なんてあぶにゃ~ですな。
やっぱ、男の方は美女に弱いですかねぇ~
女将さんのお写真、ほんとお美しいですね。
私も一番美しい時を残したかったですがね…
もう、さかりを過ぎちまいましたよ。。。残念!
いや、そもそも私に美しい時はあったのか??
。。。気を取り直してっと…
3,000円のおまかせコース、美味しそうですねぇ~
タラフク食べられたんですか、羨ましいです。
奄美にも素敵な出会いがあって良かったですね。
私も奄美の歴史ググってみました。
知りませんでした…ほんとに知らないことばかりだ…
また、時間がある時に調べて読んでみたいです。
いやぁ~BoBAさんのブログは勉強になりますねぇ~
錆び付いた頭が少し動き出しましたよ。。。
『女将の国 ジパング』 楽しみにしておりやす。

| ムウ | 2008/07/22 02:34 | URL | ≫ EDIT

おーい!

男性のコメント無いし。

殆どの女性は、一番美しい『時』を残したいらしいが、
自分の写真の中に『奇跡の一枚』を持ってるんでしょうか?

| アール | 2008/07/21 23:11 | URL | ≫ EDIT

気持ちは解りますな・・・。

BoBAさんと飲んでみたい!
そりゃ、嬉しい言葉ですね~
上機嫌で行ったお店の又素敵な女将との出会い。
四姉妹のお嬢さん方も気になるわ。
奄美の歴史を読んでみました…。
んんん…知りませんでした。
旅先で素敵な女将から心に響く話を聞ける。
一言に趣と重みがありますね。
「女将の国 ジパング」本当に楽しみになりました。
風情ある写真を斜めからナイスです。
女将さん、とても素敵なスレンダーな方ですね。
BoBAさんも今以上に素敵に写真に!?楽しみですわ。
…ご自宅で話をし辛くなる様な出会いがあったら…。
気持ちはすごく解る、解る!
でも、女性は危険を察知しますからね。
…その部分は黙っておいた方がよろしいかと。
本当にキーッ!となりますわいな。
私は年寄り好きなんで旦那に言っても何もない(笑)。




| リコ | 2008/07/21 17:47 | URL | ≫ EDIT

女将さん素敵です♪
なんか、私の理想の女像に出会った感じが!!
私も奄美のお任せコース堪能したいなぁ~

| みか | 2008/07/21 15:37 | URL | ≫ EDIT

あぶない・あぶない

BoBAさん
東京には、美女3人が帰りを待ってますよ。

| ひま母 | 2008/07/21 12:24 | URL |

何がでるかな

地元料理の3000円お任せコース
美味しいんでしょうね。
地元で素敵な人と出逢っちゃったら
残るかもしれませんよ・・・
キィーッ(奥様)猫との出会いは
ありましたか?

| ブタの花子 | 2008/07/21 12:08 | URL |

わ、私も昔の写真、既に貼っています・・・苦笑

| みっきー | 2008/07/21 10:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/550-3cd35d55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

