田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奄美の田中

DSCF10603.jpg

今日は奄美クレーターを見下ろす場所で撮影。
こんなところに別荘とか持ってみたいもんだよね。

装飾部さんが飾ったハイビスカスの造花にアゲハ蝶が飛んで来てた。
蝶って、目で見て飛んで来てるんだね。
蜜を吸おうとしてから、どんな気分になっていたんだろう?

DSCF10610.jpg

奄美にはやたらと多い、田中タクシー。
田中貴金属とは違い、何だか親近感が湧きます。

DSCF10611.jpg

田中と言えば、田中一村という画家が50歳から晩年まで奄美で暮らしてたんだとか。
待機場所に借りていたペンションのロビーに画集が置いてあったんだ。
奄美に移住してからのは実に南国らしく、鮮明なタッチで、涼しげで静かな絵。
2006年に『アダン』というタイトルで映画化もされてたんだね。
この世には、まだまだ知らない風景と絵と田中がある…

試しに「田中」でググってみた。
僕は11ページ目でやっと引っ掛かってきた。
マダマダだな~


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| @奄美大島 | 18:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美し~♡

とっても綺麗な写真♡
ちょっと幸せな気持ちになりました(^^ゞ
蝶と言えばうちの長男が小学生の頃、理科の自由研究なるもので蝶の研究してたっけ。
庭に来る蝶を網でそっと捕まえて、蝶の名前を確定しセロテープで鱗粉の一部を貰って逃がします。
その後、顕微鏡で鱗粉を観察をして色鉛筆で燐粉を描く。
長男が顕微鏡をのぞいて感嘆の声を上げたので、私も見せてもらったらうっとり♡するくらい、鱗粉の一つ一つが綺麗に、それはそれは見事に並んでいるんですよ。
蝶って身近にいるのに気がつかなかったことだったので、感動したのを覚えています。
蝶は「おい!!吸えないぞ!!!」って言ってます。きっと。。。

| aichicoby | 2008/07/22 17:35 | URL |

だいじょぶ

bobaでは1番で出てきますからw

| kaltan | 2008/07/21 07:17 | URL |

奄美の田中さんこんばんは!(え!もう朝かい!)

BoBAさんと海ええですなぁ~
裸じゃないのが残念でやんす。
私も奄美クレーターでググってきました。
いやぁ~ほんとにロマンですな。
隕石が落ちてできたんですね、美しい!
あぁ~私も行きたい!
田中さんは、私にとってもBoBAさんが一番でございますよ。
奄美は田中さんが多いんですねぇ~
ますます、奄美に行ってみたくなりますな。
田中一村さん、大島紬の染色工で生計を立て絵を描かれておられたとか、
検索して読んでいたら泣けてしまいました。
おばはん、最近すぐ涙が出てしまいます。
映画『アダン』自身も画家である榎木孝明さんが田中一村さんを演じられたんですね。
アダンの実、写真で見ました。
ほんとにパイナップルにそっくりですね。
幹にも葉っぱの縁にもたくさんのトゲがあるそうですよ。
いっぱい、検索してたら朝になっちゃった。。。
私も知らないことばかりでござるよ。
おやすみなさい。

| ムウ | 2008/07/21 04:50 | URL | ≫ EDIT

誰だろう

田中、田中、田中う~ん誰だろう
文王かなぁ田中要次はBoBAに
自動変換されるのですぐには出て
こないかも。

別荘は私のような庶民には無理
奄美にすら行けません。
思う存分満喫して来て下さい。

| ブタの花子 | 2008/07/21 02:05 | URL |

はぁ~、きれいな海ですねー。

こんな所に別荘、欲しいですねー。

願えば、必ず叶うはず。

いえいえ、言うのは自由ですから・・・

| クイックタイム | 2008/07/20 22:40 | URL |

本当に素晴らしい!

さすがにタマの父さん!
「雷の柱」で出来たクレーター…ロマンです。
「星窪」って地名も出てきましたわ。
南の島の素敵な伝説ですねぇ。
アゲハも寄ってくるハイビスカスも見たいです!
田中さん…私達の間ではBoBAさんが一番ですわ!
タクシーの運転手さんも田中さんだらけなんですかね?
田中一村さん、ゴーギャンみたいって検索したら、
日本のゴーギャンって出てきましたわ。
手に取ってみたい作品集ですね…。


| リコ | 2008/07/20 20:16 | URL | ≫ EDIT

勉強させられました!

<奄美クレーター>
伝説とロマンですね。美しくて好きな地形です。
ただ、グーグルアースで見てきましたが、現実的には陸繋砂州(りくけいさす)に見えますね(函館もそうです)。

<田中卓志(アンガールズ)もとい田中タクシー>
あれ?BoBAさん、最近個人タクシーの役をやりましたよね?
何気に番宣兼ねている?^^

<アダン>
アダンの実は昔6月の石垣島で見ました。
パイナップルの実に似ていて絶対美味いだろうと思いましたが、当時食べられないと言われました。
調べたら、昔はおやつとして食べられたようで、何よりヤシガニ(オオヤドカリ)の大好物だそうですね。
→ヤドカリつながり

| タマの父 | 2008/07/20 19:52 | URL | ≫ EDIT

おー、なんか海が似合いますね!
それにしても「田中」で11ページ目ですか。僕は凄いと思いますけどね!これから上を目指してブログの更新頑張ってください!

| ダンディ | 2008/07/20 18:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/549-2f0df9cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

