田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キネマ倶楽部は二つある

午後イチに日活撮影所で緒方組の衣装合わせをした後、
ユニディ狛江店に寄って買い物をしてたら、あっという間に夕方になってた。
今夜は中村達也氏から彼が出演するライヴに誘って貰ってたんだ。
ところで何時からだったんだろう?
急いで帰宅し、中村氏に直接電話をしてみた。
「19時30分からだよ」
「あぁ、よかったぁ~。間に合いそうだよ!」

下北沢なら然程遠くないと思い、自転車で向かってみた。
ところが、相変わらず下北沢駅近辺の踏切は開かずのままで、
上下線を何本も見送らされ、結局、時間はギリギリになってしまった。

DSCF10392.jpg

それにしても、珍しい場所でライヴをやるんだな…
この店に入るのは何年振りだろうか?
階段を昇り、ドアを開ける…
ところが、カウンターの中の店主以外、誰もいやしない…

「あの、ここでライヴやる予定はありませんでした?」
「えっ?」
「あれ? 他にキネマ倶楽部ってお店ありましたっけ?」
「さぁ~」
「失礼しました…」

混乱しながら、店の階段を降りた。
ど、どういう事だ!?
キネマ倶楽部って、他の場所の店だったのか?
中村氏に電話をしてみるが、本番直前では繋がるはずもなかった。
貰ったメールをもう一度読み返してみる…

読み落としてた…

" 鶯谷キネマ倶楽部で即興演奏するんだー… " (by 中村達也)

ど、どうする!?
乗換案内を検索してみるが、まず1時間は遅れてしまいそうだった。
それに、鶯谷のキネマ倶楽部って、鶯谷の何処にあるのさぁ~?
鶯谷ですぐに辿り着けなかったら、ライヴは終わってしまうかもしれない…

何よりも下北沢に自転車を漕いで来ていたので、力尽きていた。
喉がカラカラで、今すぐにでもビールを呷りたい気分だった。

申し訳ないけど、今夜は諦めよう… っと。

DSCF10398.jpg
               撮影:キネマ倶楽部マスター

せっかくなので、間違ってしまった下北沢のキネマ倶楽部に入り直して一杯。
この店のスペースだったら、バンドだと演奏者だけで目一杯だよな~
マスター曰く、間違って来た人はいないが、間違い電話はあるらしい。
正確には 東京キネマ倶楽部 っていうんだな。
ライブハウスなのに、キネマ倶楽部ってさ…
「でも、あちらのお店の方が古いんですよね」とマスター。
下北沢のキネマ倶楽部だって20年以上は続いてるっていうのにな。
それにしても、鶯谷だなんて思いもしなかったよ。

今日は TWINTAIL というユニットのアルバム発売記念ライヴだったみたい。
映像を担当している豊田利晃君が映画監督だけに、
キネマ倶楽部と聞いて、勝手に下北沢と解釈してしまってたんだなぁ~

今日を見逃したら、次はRISING SUNなのかぁ~、北海道なぁ~

泣く泣く帰宅をして落ち込んでいると、中村氏から心配の電話が来た。
本当に申し訳なかったと平謝りをすると、
「次は8月3日に BASEMENT BAR に出るからさ。今度こそ下北沢だからね」
と、とても優しく爽やかな中村達也氏なのでした。

今度から、ちゃんと本人のHPもチェックするようにします。
ちなみに彼の日記『中村一人旅』を読んで、胸がキュンとなってしまったよ。
今どき手書きってのも、味があってシビれるよねぇ~


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| ハプニング | 02:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ!

見落としてました!
奥様からのプレゼントのハットだったんですね!
これからもハット姿を登場させてくださいまし!
愛妻家BoBAさん!

| リコ | 2008/07/13 19:57 | URL | ≫ EDIT

あ!

ほんとだ奥様のプレゼントの帽子ですね。
かっこいい~とっても似合ってますよ!
下北沢のキネマ倶楽部、素敵なお店ですね。
メニューを見てたら、おなかが空いてきちゃいました。
「明るい農村サラダ」美味しそうですねぇ~
「8年かけて出来たローソクのオブジェ」見てみたいです。
TWINTAILの1st Album「すべては許されている」予告編、拝見しました。
心に響く素晴らしい曲ですね。
ライブかっこいいでしょうねぇ~私も行きたいなぁ~
8月3日、楽しみですね。
『中村一人旅』読ませて頂きました。
ほんとキュンとなりました。
手書きのブログいいなぁ~

| ムウ | 2008/07/13 05:37 | URL | ≫ EDIT

ほんとだ!?

たぶん、あの帽子だ!(BoBAさんの角隠し、かっくいい!)

ビアタンは陶器ですか?銅ですか?
旨いんだよね、陶器のビアタンで飲むビールも。
アサヒ?麒麟?
ぜひ、エビスかクラシック、あるいは黒ラベルもよろしく。
あ、今はプレミアムモルツかな?

| タマの父 | 2008/07/13 01:28 | URL | ≫ EDIT

お疲れさま

残念でしたね。
でも素敵なお店のようで・・・
かぶっていらしゃる帽子は、奥様のプレゼントでは?
似合ってますよ。
やっぱりラブラブなんだ。v-238
こんど 馴れ初めを教えてください。

| ひま母 | 2008/07/12 15:19 | URL |

間違えちゃったんですね(><)

「中村一人旅」私も拝見させてもらいました(^^)
確かにキュンとくるこの感じ・・・
手書きのブログっていいですね♪

| みか | 2008/07/12 13:18 | URL | ≫ EDIT

2つも存在してたとは(^_^;)
場所はきちんと確認しなきゃ
駄目ですね…。
下北沢までチャリお疲れ様でした笑

| 夏美 | 2008/07/12 07:45 | URL |

下北沢と鶯谷…

う~ん、電車乗ってるだけでも40~50分はかかりますなぁ。
チャリをこぎこぎ、頑張って行った下北沢キネマ倶楽部。
ビールはおいしかったでしょうねぇ!
マスターは素敵な方でしょうねぇ。
チャリ圏内なら、ちょっと…ってな時にいいですね。
あ、チャリも○酒…ま、いいですか(笑)。
中村さんの手書きは味がありますね…キュンだわ。
本当に今度は会いに行かねば!ですね。
地名が出てくる日記が結構好きです。

| リコ | 2008/07/12 03:20 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しくブログみてます

| 視力矯正手術 | 2008/07/12 03:12 | URL | ≫ EDIT

思い込み

間違って来た人第1号?(祝)
まあこれも何かの縁マスターと
仲良くやってください。

8月3日は休みだといいですね。
次こそは間違いなくですよ。

| ブタの花子 | 2008/07/12 02:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/538-4aa77d95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

