田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの花はもう咲いてないのさ

boronia_pinnate.jpg

行きつけの美容室で先月、飾ってあった花がとてもキュートで気に入り、
名前も聞いたんだけど、花屋に行った時には思い出せず、
今日も観られると思って来たら、もう花は咲いておらず、この通り…

ボロニア・ピナータ (boronia pinnata) という名前だった。
春にしか咲かないらしく、もう今年は終わってしまったようだ。
儚き花は梅や桜だけじゃないんだねぇ~
ちなみにその花はこんな感じ。

boronia-pinnata180.jpg

来年の春まで忘れずにいられるかな…
そう言えば、去年の日記にも見掛けた花の事を書いたような…
そうそう、タチアオイ (ホリホック=hollyhock) って花だった。
これも見つけた時には種がもう売ってなかったんだよな。
今年はまだ間に合うかな?

それとベランダのハイビスカス…、今年も咲いてくれるかなぁ~


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 知識 BoBA Tube | 15:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美しい花!

ボロニア・ピナータ可愛いお花ですねぇ~
ググりましたら、「ミカン科植物特有の芳香があります」
とのこと、いい匂いがしそうですね。
オーストラリアの花だそうです。
タチアオイも綺麗、ハイビスカスの仲間なんだそうですよ。
ベランダのハイビスカス咲くといいねぇ~
咲いたら写真撮って見せて下さ~い!

| ムウ | 2008/04/12 06:00 | URL | ≫ EDIT

タチアオイの苗、調べてみましたよ♪
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=40190
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=40192
ブログにあったのは、ビーナスという種類ですね。

種はどうやら秋まきになるかもしれないのですが、
苗なら4月いっぱいで植え込み間に合うみたいです。
苗にしてはちょっとお高いですねー。

| chocolatcorne | 2008/04/12 03:39 | URL | ≫ EDIT

花はおそかった…。

可憐な花ですね~。初めて見ました。
美容室は暖かいので咲くのも散るのも早目かもしれませんね。

タチアオイといえば変な思い出が…。
子供の頃に家にあったんですが、あの花の花びらって二枚にはがすと粘着性があって、下の部分から1センチほどはがして顔中に引っ付けて遊んでたんですよね。
お化け~!とか言って近所のことかを追っかけまわしていたのだ。
何でそんなことが面白かったんだろう?

| おいちん | 2008/04/12 01:47 | URL | ≫ EDIT


可愛いお花ですね。

お花好きなんてすか?
私は詳しくはないけど、スズランの花が一番好きです(^w^)

| なかしま | 2008/04/12 00:02 | URL | ≫ EDIT

美容室と花

昨日中央線が変電所事故の影響で止まり、娘Aも足止めを食ったらしい。同じく昨日始まった長澤まさみちゃんのドラマが場所も仕事も娘と深く関係しており、痛く興奮してオカンにメールを寄こしたらしい。ロケを目と鼻の先でやっていると・・・。オヤジには「書類早く送れ」という事務的メールが来た。

水戸ホーリーホックスって「水戸タチアオイたち」だったのか?
昔夏でも雪のある北の国に一度だけ行ったことがあり、山奥で「この花を女性に贈ると抱きつかれて喜ばれるぞ」と案内者がいうロードデンドロンという小さくカレンな高山植物を見た。
でも、帰って調べたらロードデンドロンってツツジの仲間だというではないか?
あの花、絶対ツツジの仲間ではなかったぞ!

え、二つの話はこのスレになんの関係があるかって?
いやBoBAさんが美容室と横文字の花の名を話題にしたので、ちょっとまねただけです。^^

| タマの父 | 2008/04/11 23:50 | URL | ≫ EDIT

ポイントずれててすんまそん

せっかくの『かわいい』内容の話ですが、
私としては「いきつけの美容室」ってのが
妙にひっかかりましたぁ。
小学2年生から、ず~っと同じ散髪屋さんに
通い続けているので、どうも恥ずかしくって
美容室には行けません。
で、どない言うてカットして貰うのですかね?
「〇△みたいにぃ」とか言うんですかね?
う~っ、興味あるぅ!(笑)

| アール | 2008/04/11 21:54 | URL | ≫ EDIT

そして花は又あふれて咲くのさ。

花は心を和ませて癒してくれますね…。
春の花の儚さは、古の時代から日本人の情緒そのものなんですね~。
ボロニア・ピナータ、可憐な花の様ですね。
昨年の○ロの浄化…の花のホリホリックの名前の由来も素敵です(調べました(笑)。
ベランダのハイビスカスが咲く日が待ち遠しいですねぇ。
BoBAさんの心も、ベランダも美しい花で溢れます様に!
と書く私は花の香りのアレルギーみたいです(T-T)。
友人の所に咲く花を遠くから見つめています。
でも、今年はおじぎ草を育てる予定です…出来るだろうか(((^^;)。

| リコ | 2008/04/11 21:29 | URL | ≫ EDIT

春ですね

暖かい陽気で 我が家のベランダも花盛り
お花を愛でるBoBAさん 素敵ですね
ベランダのハイビスカスもBoBAさんの愛情で
ことしもきっと綺麗に咲いてくれるでしょう

| かよちゃん | 2008/04/11 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/467-cdfda7ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

