田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涙の不思議

『エジソンの母』最終話、撮影最終日。(おいおい、放送2日前だぞぉ~~っ!)
今日は最終話だけに重要な切ないシーンの撮影。
でもそんな事にお構いナシかのようにワイワイしている1年2組の生徒たち。
「これがみんなと一緒にする最後のお芝居なんだよ」
役柄に集中させようと大人たちは言葉巧みにムード作り。

DSCF8708.jpg

そして本番…。彼らは見事に泣きじゃくった。
干からびてしまうのではないかと思うほど、大粒の涙を流してた。
本番で本当に泣けたまでは良かったのだが…

DSCF8709.jpg

涙が止まらない…! というか泣き止まない!
本番ではマジ泣き出来てなかった子さえも嗚咽しているではないか!
カットが掛かっても彼らは泣き止む事が出来ず、
テイクを重ねる毎にそれはますます強くなってゆき、
旧新座小学校のグランドに響き渡っていた。

傍にいる事が耐えられなくなって、彼らから少し離れ、
bobaup64「なんか集団ヒステリーっぽくて、怖いよねぇ~」
などと斜に構えた態度でひやかしの言葉を囁いていたら、
何故だか自分の目頭が熱くなってきた。
bobaup67「あ、あれ? どうしたんだろ、なんだか涙が…」
決して最終日に感慨深くなっている訳でも、彼らを見て同情した訳でもないのに…
bobaup62「俺、悲しくないよ! オカシイな、涙が止まらないよぉ~!!」

感情とは関係なく、涙だけが感染したという感じだった。
お葬式の席でお経の声に噴き出してしまった人に腹を立てつつ、
自分までが笑えて来てしまって困った時の事を思い出す。

恐らく彼らは子役として、泣く事の訓練みたいなものも常に受けている訳で、
泣き声の共鳴によるのトランス状態に陥り安くなってるのかなと思えた。
もちろん彼らは役柄としての気持ちも、
今日が最後のお仕事だという事も感じてたんだろうけどね。

最後に可笑しかったのが、本番ではまだウソ泣きだったZ君。
撮影が終わった後もワンワン泣き続けながら、
それでも体は冷静にお着替えをして、脱いだ服を畳んでいたんだよ。
それを見ながら僕は彼の感情と行動のギャップにハマってしまい、
今度は笑いの涙が止まらなくて仕方がなかった。

Z君、笑ってゴメンよ、でも今度何かで使わせて貰うよ。

DSCF8716.jpg

僕はドラマの撮影自体のクランクアップに立ち合える機会はなかなか無い。
キャストだけでなく、スタッフの皆さんと共にその瞬間を共有出来て嬉しかったよ。
関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした!
さて、放送時間までに編集の方、宜しくお願い致しますっ!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 「エジソンの母」 | 21:27 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しゃしんかっこいいですね

| 宇多田 | 2011/03/03 04:40 | URL |

見ました

校長先生ありがとう

| ろろ | 2008/03/14 23:04 | URL |

今度って・・・(笑)

『今度何かで使わせて貰うよ』・・・って、使うとしたらコント。コントといったら、NEOでしょ。いつの日かNEOで、ワンワン泣きながら着替えをするBoBAさんが観られる時が来るかもしれないですね。
ただシチュエーションがいまいち想像できないな。。。(笑)

『エジソンの母』とうとう最終回ですか。
あのエンディングテーマが好きでした。すごくいい曲ですね。
最終回、伊東さんが泣いたら、僕も泣いちゃうかもな。
それにしても、最後に子供をマジ泣きさせるとは、つくづく卑怯なスタッフです(笑)。
だれだって、つられて泣いちゃうじゃん。これだからテレビドラマは好きになれない(笑)。
最終回、僕はZ君探しを楽しみに見てみよっと。

| ジャン吾 | 2008/03/14 03:32 | URL | ≫ EDIT

早いですね!

1クールって短いです、見る側に取って。
正直たくさん不満のあったドラマですが、賢人君の魅力とBoBAさんに引っ張られて見続けました。

>僕はドラマの撮影自体のクランクアップに立ち合える機会はなかなか無い。
>キャストだけでなく、スタッフの皆さんと共にその瞬間を共有出来て嬉しかったよ。

私はこの文のところでジワッと来ました。
明日はそんな気持ちを胸に「最終話」を拝見させていただきます!!!

| タマの父 | 2008/03/14 00:27 | URL | ≫ EDIT

ムウさん

お下品な話に共感?いただきすんまそん。
耳くそは~、って・・・。
あかん、BoBAさんに削除されるわ(笑)
ん~、どれも不思議?

| アール | 2008/03/13 20:27 | URL | ≫ EDIT

子供たちの涙に浄化されちゃったのでしょうか?
私も川崎大師でお祓い中に、ぜんぜん悲しくないのに涙が出てとまらなかったことがあります。
で、びっくりして「何で泣いてるんだ?」と不思議に考えれば考えるほど、理由がわからなくて、ただありがたいって気持ちだけが残って、また泣けるんですねえ…
不思議ですねー。

| chocolatcorne | 2008/03/13 17:59 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
放送が楽しみです。
本当に最終回なんだなと寂しい気持ちですv-409

クランクアップに立ち会えて
良かったですねi-228i-184

| あいか | 2008/03/13 16:18 | URL |

撮影がこんなにギリな事にビックリ!
そして、子役達のプロ根性にビックリ!!
子供とはいえプロはプロなんですね。
最終回で私も一緒に泣かせていただきます(^^)

| みか | 2008/03/13 11:52 | URL | ≫ EDIT

心の根っこ

現代人はいろんな情報で頭でっかちになって、知ったかぶりのクールヒューマノイドっぽくなってるように見えても根っこの感情はあったかいんですよ。

| ろろ | 2008/03/13 04:13 | URL |

私も涙もろいです。

エジソンの母、最終回ですねぇ~
私もきっと泣いちゃうと思います。
やさしいBoBA校長先生と、もう逢えないなんて寂しいなぁ~。
子供達も寂しかったんでしょうね。
また、いつか子供達と一緒にお芝居ができたらいいですねぇ~
私も随分前のことですが、法事の席で祖母が居眠りをし始めて、体がグルグル廻っているんですが倒れるわけでもなく、お経が終わる頃には、ものすごい回転になっていて、母とどうなることかとハラハラしながらも可笑しくて噴き出してしまったことを思い出しました。

目くそ、鼻くそを笑うって言いますが、やっぱ同じもんですかねぇ~
耳くそはどうなんでしょうか。。。

| ムウ | 2008/03/13 01:57 | URL |

春は涙もろく…。

BoBA校長先生、お疲れ様でした!
学校が舞台だと、別れのシーンは又感情が入りますね。
子ども達も、やはり寂しいなって…。
子ども達の心にもBoBAさんは校長先生!
素敵な思い出として、心に刻まれるでしょうね。
なんか「エジソンの母」が終わるとなると…
観てる側も寂しい気持ちですよ~。(T_T)
普段、涙腺があまりゆるくないと自負していますが、
それは嘘だと最近解りました。やはり年のせい(笑)。
以前、お葬式に友人と行って…
友人が焼香する所で派手にこけて、ヨツンバイ…。
あん時ゃ、次の焼香を待ってた私は笑いを堪え地獄でした(((^^;)。

| リコ | 2008/03/13 00:44 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした
私は涙もろいので やっぱり泣いているでしょうね
もしかして エジソンの最終回を見て 一緒に泣いているかも でももうすぐ 終わるのは 淋しくなりますね
ケント君の話し方おきにいっていたのに

| かよちゃん | 2008/03/12 22:46 | URL |

確かに

年齢とともに、涙腺は緩みますよねぇ~。
最近、妙に涙もろくなりました。

そうそう『涙と鼻くそ』は素は同じって
知ってました?意外じゃないですか?
よ~く考えたら解かる事ですけどね(笑)

| アール | 2008/03/12 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/440-a411ebd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

