田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HD DVDよ 何処へ行く?

DSCF8190.jpg

東芝さんが早くもHD DVDの生産撤退の方針を出したようですなぁ~。
あたしゃ年末に買ったばかりなんだよ~
とっくにBlu-rayの方がシェアが多かったのは知ってたけど、
編集機能はTOSHIBAが一番優れてるからという
家電店の店員さんの薦めもあったから選んだのにさっ (・`ε・´●)
こんなに早く撤退方針が出るとは思わなかったよ~
そりゃ、ワーナー・ブラザーズとウォルマートの離脱は痛手だろうけどさ。
きっと買う人も急激に減って、すぐに消えちゃうんだろうな…
最初のビデオデッキはベータだったし(これも最初は東芝だった)、
PCはMac (これは今でも支持してる)だし、何故か少数派を選んでしまう。
あぁ、Hi-8やDVテープで録画したものだってあるよな。
フロッピーやらMOディスクやら、カセットやらMDやら…、
規格戦争だけでもなく、記録メディアは変化し続ける。
何処までメディアのフォーマットは変化していくんだろうね?
最後はやっぱりカードタイプまで行くのかな?
CDが出始めた25年前にも、すでに聞かさせてたけどねぇ…

すでにHD DVD-Rに焼いてしまったものがある。
コピーワンスとかのおかげで他のメディアにも移せないよぉ~
このレコーダーが壊れてしまったら、またそれっきりなのかい?

東芝さん! 今後Blu-rayに移行するとしても、
HD DVDも対応するマルチタイプを出していって貰えませんか?
そしたら、何処のメーカーよりも最強ですよっ!
この騒ぎで人気急落かと思ったら、株価は上昇したようですしね…


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 買物 Goods | 14:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも

うちも東芝っす。1年くらいは使ってるので
まだいいかもしれませんが2011年のデジタル
放送にも対応していると店の人に言われて購
入したのでした!うぬぬ。対応してても・・・
どうなの?って機械がよくわからないので、
あまり考えないことにして。。。と。

8年は部品とかとっとくらしいと情報番組で
言ってましたから、8年は修理しながら大切に
つきあっていこうと思いますv-388

| あん | 2008/02/25 17:03 | URL | ≫ EDIT

私の頭は、旧式でござる!

BoBAさん、HD DVDを年末に購入されたんですか。
ベータの時のように、ブルーレイになって行くのかなぁ~
家もたぶん、ブルーレイを購入すると思います。
以前、レンタルビデオ店に行くとベータとVHSのテープが両方並んでましたね。
懐かしいな。。。
家はVHSでしたが、ビデオデッキ昔は本当に高かったですね。
やっぱり、カードタイプになって行くと私も思います。
新しい物がどんどん出てくると、私のように旧式の頭ではさっぱり分からなくなってきます。
BoBAさんは、機械とかに詳しくて羨ましいです。
私も、皆さんについて行けるように勉強しなきゃ!

| ムウ | 2008/02/19 03:11 | URL |

青天の霹靂ですな~!

年末色々悩んでおられましたがHD-DVDを選択されてたんですね。
ベータもHD-DVDも通好みらしいので、BoBAさんの選択も無理ないかも。
ハイビジョンカメラが採用されるまで、テレビ局のプロカメラマンはベータマックスを使ってたし…。
ブルー・レイに規格統一はこれから買うかもしれない私にとっては嬉しい事です。
映画ソフトの供給が限られてしまうのは選択の幅が減って残念ですが。
でも、映像のプロとも言えるBoBAさんならHD-DVDを使いこなしていけるのでは?
東芝・三洋はユーザーサービスとして、互換性のあるユニットとかをすぐ作って、購入半年くらいまでのユーザーに無償で配るべきですよ。

| おいちん | 2008/02/19 02:01 | URL | ≫ EDIT

うう~ん…。

ビデオデッキが出始めた頃だったか…
ウチはVHSで上からビデオを入れて、
今じゃ考えられない位デカくて高価だったと思います。
何を観ていたかは書けません(笑)。
レーザーディスクは親戚で観てたな、懐かしい。
どの時代の最先端も、あっ!と言う間にレトロに…。
結局すべてカードタイプになっていくのでしょうね。
AにするかBにするか…結局シェアが多い方の勝ちみたいな。
ウチも東芝さんを応援&期待します。

| リコ | 2008/02/18 23:57 | URL | ≫ EDIT

我が家も…

HDDです(>_<)

ブルーレイに移行になったら、廃れていくのか心配です(-"-;)

| ゆか | 2008/02/18 22:45 | URL |

猫好きの のび太と申します

昨年12月のインドでの撮影風景と年末の放送を観て 「行きたいな~」と 長年くすぶっていた気持ちがハッキリと 「行きたい!」になり先週行ってきました。 とは言え 小市民の旅行ですから デリー、アグラ、ジャイプールの定番コースでした。
BoBAさんのを良く読んで 自分なりに 子供の物売りが来たらどうしよう とか やたらに可哀そうに思わなくても良いんだな とか 町の様子はこういうのか 動物が多いのは ホントなんだ などなど 事前のお勉強に大変、役にたちました。
私が見た動物は 象 牛 ラクダ 馬 ロバ ヤギ 豚 犬 サル リス でした。 猫は家の中だよ と ガイドさんは言いました。 移動距離一日で200キロ以上なんですから 疲れますね。 特に 大きな街中の走行は ロータリースタイルが多いから 車の渦巻きに突入してから行きたい道に 割り込むのだから わけがわからずただ怖かったです。以前に行った人からは「道はガタガタ 車はオンボロ 腹はこわす」と 散々な体験を聞かされていたので ドキドキものでしたが 以外にも このエリアは綺麗に舗装され車はタタの新しいセダン、食べ物にも当らず 元気に帰国しました。しつこい物売りにも遭遇せず 子供の物売りにもからまれず 物乞いにはデリーの信号で止まったときに窓越しに乞われましたが 考えていたより少なかったです。 移動の車窓から 切り取った様に見たインド。 観光客のごったがえす観光地を ワァーすごい!と観てまわり 一体インドの どのくらいを理解したのやら。 とにかく 読ませて頂いたもの全て参考になりました事を お知らせしたくコメントを送らせて頂きました。

| のび太くん | 2008/02/18 22:38 | URL |

ベータ万歳

我が家には いまだベータのデッキが テレビ台に 鎮座していますi-237 テープもまだ100本ぐらいあるかも・・・・倉庫には レーザーデスクも眠っている
HD.VHSも・・・・これってただの 処分できない人なのi-229

| かよちゃん | 2008/02/18 22:07 | URL |

今後の企業スタンスは↓

>HD DVDも対応するマルチタイプを出していって貰えませんか?
当然でしょうね。

とにかく手前えぇのリスクを負ってもユーザーの利便を図る企業が生き残る社会になってほしいわい。
もう、アメリカン・ドリーム(一部特定の一人勝ち)とか小泉改革とか勝ったもん勝ちなんてごめんだわ!

「誰もが中流の上」のバブルが懐かしいね!がははは・・・。
当時土地持ちの年寄り泣かして、その反動で痛手負ったはずの銀行たちが国の支援受け、早々に立ち直っているしさ!

ちなみにウチはPCとか東京芝浦電気工業の製品が多いです。

| タマの父 | 2008/02/18 22:02 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
就活活動中なんですけど,ちょうど東芝の説明会に行った日にその発表がありました。
最近ようやく,DVDが定着し始めてたの次はBlu-rayってなると消費者も辛いですよね。
BoBAさんのいうようにマルチタイプにしてもらうといいですよね!

| 亮 | 2008/02/18 21:09 | URL |

やはり・・・

そうでしたか。。。
編集機能は、東芝とソニーがダントツで良いようです。それは間違いないようですよ。逆に編集の操作性が悪いのは最近社名をブランド名に変更したP社です。僕はP社のDVDレコーダーを買いましたが、CMカットが大変で大変で、HDDに番組が溜まりっぱなしです。
それと、あと五年以上今の機械が持つように僕は思えないんです。HD-DVD再生専用機(幸い安い)だけ買っておけばBDレコーダーに買い替え後も、それなりに活用できそうですが。。。
問題はコピーワンスでしょうね。せめて5~10回コピーできるようにしてくれれば移行期間中に気にせず録画できるんですがねぇ。
マルチタイプは台湾とか中国の企業が作るでしょうね。安いのを。再生のみの機種はすでに発売されているみたいですから。あとは東芝さんが録画機能の特許を使わせるかどうかですかね?微妙なところです。先の無い録画機を自社で製造販売するのか、他社に製造させて販売だけするのか、全て他社任せで特許料だけ取るのか。PC用途ではまだまだ使い道がありますから、PC用の機器に特化するのであれば、AV用の機器製造は無理かもしれませんね。
まぁ、いろいろ悩んでもしょうがないです。今の日本の企業は風見鶏ですから。テレビの父日本ビクターの高柳さんが生きておられたら、悲しむでしょうねぇ?消費者は待つ方が賢明なんでしょうか?
それにしても、報道と株価は先走りますね。
東芝は『まだ決定した事実は無い』とコメント出したはずですが。。。

| ジャン吾 | 2008/02/18 19:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/18 16:59 | |

BoBAさんの使ってる顔文字が可愛い♪(*'-^)笑

| あいか | 2008/02/18 16:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/411-bb69c2f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

