田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケチケチマシン猛レース(BoBA Tube)

DSCF7919.jpg

昨晩、撮影の帰り道に環七沿いで見つけて給油したガソリンスタンドの料金。
都内でもかなり安い方の料金ながら、
会員と現金にも余り差を付けてない所が良心的。
そして給油終了後にスロット画面が出て、当ると更に5円引きというチャンスがっ!
無人のスタンドなのに、ちょっとワクワクさせて頂きました。

また2月からいろんな商品が値上がりするそうだな~ (ToT)
でも僕はガソリンについては価格が急騰する前から、
もともと近所で一番安い店をチェックして利用してたのさ。
最近では『ガソリン価格比較 gogo.gs』というサイトでチェックしてる。
価格.comとか、こういうサイトはとても嬉しい存在だ。
何よりも利用者同士の情報提供が頼りだよね。
しかし、間違っても格安店を求めて遠出するなかれ!
それは無意味になるかもしれないぞぉ~!

なんてケチ臭い人なんでしょうと思うかもしれないけど、
昭和38年(1963)生まれの僕らが高校を卒業して車を乗り出した頃は
ガソリンが今までで一番高い時期で大変だったんだよ。
調べてみると昭和57年(1982)は平均価格で170円を超えている。
恐らく物価と財布の中身の折り合いが一番悪い時を経験してるのかもしれん。
ケチな生き方はこの頃から培われているのだ。

TVでまた節約という言葉をよく耳にするようになったなぁ~。
なるほど~と思える事もあったので、ここに書き留めておく。



◎ 10円玉を花瓶に入れると銅イオンが抗菌の働きをしてくれて、花が長持ちするらしい。

◎ みかんの皮は風呂の入浴剤にもなるし、冷蔵庫の脱臭効果もあるらしい。




若者の間で生まれたローマ字略語はすでに400語を超え、
『KY式日本語』なんて本まで出版されるんだそうだ。
これを知らないと何を言われてるのか分からないオジサンになってしまうのか?
それにしても新しい言葉って、どうやって生まれて広がるんだろう?
その源流とやらを確かめてみたいなぁ~。
ちなみにBoBAという名前も似たようなもんなのさ。
20年近く前に僕の田舎の友だちの間で冗談半分に生まれ、
僕の体を使って広げてるようなもんだからな。時間掛かってるわぁ…
詳しいエピソードは『PBoBAGANDA BOWS』What's BoBAを読んでね!

あ~…、何が書きたかったんだろう?


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 知識 BoBA Tube | 15:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

17円引き

長崎は レギュラー152円もっと高値のお店もあります
私は スタンドのクレジットカードを 上手に利用して
2月は17円引きです
灯油は 車で売りに来るのですが 1リットル100円超えています スタンドおに買いに行ってセルフで1リットル88~90円 長崎は坂が多いので 買いに行って 持って帰るのが大変です 節約節約・・・

| かよちゃん | 2008/01/31 23:31 | URL |

う~む

あまりにも安いと逆に品質悪いんじゃないかと
疑ってしまう。なんたって偽の国の人なので。

| ブタの花子 | 2008/01/31 23:12 | URL |

節約は頭の体操(^^♪

2度目です。お邪魔しますm(__)m
BoBAさんよりも5つ年下なんですが、小学校入学当時、教室はとっても暗かった覚えがあります。雨降りでも先生は黒板に面した蛍光灯ぐらいしかつけてくれませんでした。だって第一次オイルショック直後でしたから。それに比べて今はいっぱい使ってますよねぇ、あちこちで。
節約は頭の体操♪あれこれ考えて実行するのを楽しんでます。けど、節約について書いてる雑誌を買いすぎると無駄遣いになっちゃうんですよね(^^ゞ今、この時間でも我が家では暖房を使ってません。ボッコボコに着膨れてま~す。

| アイラグ | 2008/01/31 22:19 | URL |

安いですね~!
うらやましいです。
私の住んででる長野県内は150円代のところが多いです!!(>。<)

| あんママ | 2008/01/31 19:03 | URL | ≫ EDIT

都内でこの価格は、安いですd(^-^) ね!
2月から、色々と物価があがりそうですので、ティッシュも買いだめ・・・

庶民の財布は悲鳴をあげそうですo(TヘTo) くぅ…

| ねね | 2008/01/31 17:58 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい。。。

ガソリンは毎回主人のカードで入れてます。。。

| さくら | 2008/01/31 10:35 | URL |

ケチは生きる術!

私はレギュラー146円で入れておりますよ。
とっても高いで~す。
でも私、職場が近いので助かっています。
セルフのスタンドで入れてます。
24時間してますから、便利ですよ。
これ以上値上がりすると困りますよねぇ~
これから先、安くなることはあるんだろうか…
エタノールが、うんと安くなればいいのにな。

少し前に、深夜のクイズ番組で高校生が出ていてPKOを、
「パンツ、くいこんで、おります」って言ってましたよぉ~。。。
凄いでんなぁ~

| ムウ | 2008/01/31 00:21 | URL |

私のころは・・・

いつも楽しみにブログ見てます。
90年代前半のころはガソリンの料金は85~88円でした。そのころ私は小学生で、車に乗るといつも窓から看板や人物を見てばかりいたので、今でも覚えています。
節約もいつからかエコロジーとよばれるようになり、エコは洗練されたファッショナブルなものとされているように感じます。それはいいことであり、もっと一文化として生活に浸透していくだろうと思います。私はこれから車に乗る年代ですが、エコ人間をめざしていきたいです。

私事ばかりですみません;BoBAさんのブログは読んでいてわかりやすくて、きちんとまとめられているので勉強になります。これからも楽しみにしています。

| はる | 2008/01/30 22:45 | URL |

これは安い!!と思っていたら・・・

これは安いです。うちの方(東京東部)は145円から一向に下がりません。で、来月から2円?値上げですよね。やってられません。会員カードを見せても1円しか引いてくれません。
まぁ、でも良いんです。車に乗らなければ。無駄に石油を消費する必要も無い。
仕事で必要なら別ですが。

と思っていたら、うちの近くに安いところありました。
今まで、価格表に『--』しか記載が無く、給油したことの無いスタンドだったので正確な値段を知りませんでした。
BoBAさんのリンクのお陰です。ありがとうございました。
¥138円(会員価格)が正確なら来月に入ってもせいぜい¥140位で入れられると思います。でもセルフのスタンドはプリカ買わなきゃいけないんですね。先に2万払うのも、ちと痛いかな(笑)。

| ジャン吾 | 2008/01/30 22:14 | URL | ≫ EDIT

What's BoBA ?

うう~ん、BoBAさんの由来はそうだったんですか。
なかなか読ませるエピソードでございます。
山川監督様も素適なご縁でございましたね。
BoBAさんたらBoBAさんという認識でおりますので、
ボブの五段活用の最後にならんで良かったと思います(汗)。
そしたら、役者BoBAさんを知る事なくツマラン日々…。
KY式日本語は娘が話しておりましたが、
その場その場で変わっていくとも申しておりましたが…。
ケチケチ…ウチのもシビアな顔する今日この頃。
BoBAさんが何を書かれたかったのか、
ケチケチ(80年代の生活ルーツ)→ローマ字表記→
BoBA(80年代のお名前ルーツ)…短絡過ぎか(((^^;
どなたか解明して下さるでしょう…。

| リコ | 2008/01/30 21:53 | URL | ≫ EDIT

ガソリン

私の旦那も、ガソリン高騰に悩んでいます。
車を使うのは週末のみにして、通勤は電車になりました。
BoBAさんの書かれていたサイト。あとでアクセスしてみます。

| アールマルビン | 2008/01/30 16:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/387-332cd316

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

