田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旧新座小学校にて

DSCF7597.jpg

埼玉県の旧新座小学校で『エジソンの母』のロケ。
もうここに来るのは3回目になるだろうか?
この日は朝から生徒役360名が校庭に並んで朝礼のシーン。
いくら子供とは言え、これだけ大勢のキャストを前に立つのは緊張しますな。

DSCF7603.jpg

支度部屋という名の旧教室は底冷えしてた。
そこで珍しいソックスを発見し、釘付けになった。
これは青柳美月役の杉田かおるさんのおみ足。
なんでもシチリアで買ったものらしい。可愛いソックスだよね。
だからと言って、自分が履きたい訳ではないぞ!

DSCF7604.jpg

夕方から体育館でクラス発表会のシーン。
ここで何げなく見ていた旧新座小学校の校歌の額。
作詞家、作曲家の名前を見て驚いたよ。
岩谷時子といずみたく…、なんだってぇ~っ!?
『これが青春だ』『恋の季節』『いいじゃないの幸せならば』のコンビだぜっ!
『愛の讃歌』『サン・トワ・マミー』などの訳詩もした岩谷さんは
それを歌ってた越路吹雪さんのマネージャーでもあったんだね。
そして奇遇にもなんと、2005年に放送された『女の一代記』で
岩谷時子役を演じた事がある松下由樹さんがステージで合唱の指揮をしてた。
なんという偶然の因縁!
彼女はこの学校の校歌の額を見ただろうか?
今度、話してみようっと。


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57


| 「エジソンの母」 | 23:55 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

母校です!

私が通っていた小学校です♪紹介していただいて嬉しいです!
校歌が出来、そのお披露目でいずみたく先生が体育館でミニコンサートをして下さったのをいまでもはっきり覚えています!
今は子供の数が減り、廃校になってしまって寂しい限りですが。。。
でも、そのおかげで色々なドラマで使っていただいて、TVで母校を見ることができ、それはそれで嬉しいことかもしれません。

| anela | 2013/12/24 19:44 | URL |

武蔵野。

私も気になって調べてみましたが、新座市は殆んどが武蔵野台地だそうです。
駅はJR武蔵野線新座駅。
市内を実際に走行していた送電線「武蔵野線」を舞台にした、
『鉄塔 武蔵野線』という作品もあるとか。
校歌には、その土地の山や川、自然の特徴を讃える歌詞がありますよね。
東京に住んでいても、近くの事さえ解らないものです。
…新宿のラッシュは毎日の様に経験してますが、慣れましたわ(((^^;)。

| リコ | 2008/01/10 23:02 | URL | ≫ EDIT

意外と、校歌って、有名な方が作詞作曲してることが多いですよね~

それにしても、杉田さんの靴下、可愛いし、暖かそう(u_u*)~♪
BoBAさんも、似合ったりして(o^-^o) ウフッ

| ねね | 2008/01/10 20:28 | URL | ≫ EDIT

校歌すごいですね~!
子供のころは気がつかなかったけど、
校歌って結構有名な人が作詞作曲してくれてたりするんですよね!
にしても、杉田さんの靴下もすごいww

| 遼 | 2008/01/10 14:50 | URL | ≫ EDIT

ジャン吾さん

ご丁寧にありがとうございました。
たまに東京へ行くのですが、新宿駅のラッシュを横切るのにはホント苦労します。
あればかりは、なかなか慣れません。
大縄跳びで中に入るタイミングを見計らうくらい、流れの中を横切る度に苦労しています。
あまりジーッと見ていると目が回ってきます(苦笑)

| いずみ | 2008/01/10 12:18 | URL |

>いずみさん、武蔵野は・・・

武蔵野は東京の西部から埼玉県の南部にかけて拡がる武蔵野台地のことかも知れません。
僕もはっきりとどこからどことは申し上げられないのですが、かなり広大な地域を武蔵野と呼ぶようです。
なので埼玉県新座も含まれるのでしょう。

東京近郊に30年住んでいても分からないのですから、他の地域の方にはもっと分かりづらいですよね(笑)。

| ジャン吾 | 2008/01/10 10:34 | URL | ≫ EDIT

近所の中学校

うちの子供たちの母校なのですが、この学校の校歌もすごい!作詞:阿久 悠さん、作曲:川口 真さんです。

杉田さんの靴下、可愛いですね。暖かそう!

| ちどり | 2008/01/10 09:35 | URL | ≫ EDIT

変な所が気になってますが・・・
歌詞で・・ここは武蔵野・・・
ってありますが、埼玉県なのに何で武蔵野なんでしょう?
武蔵野は東京じゃないですか?
なのに何で新座が武蔵野?
長野の人間にはわかりませんが・・!

12日がBoBAさんの日だと思っていたら、11日もドラマ出演でしたね。

今日の信濃毎日新聞に、木曽山林高校で森林セラピーの授業に力を入れている事が紹介されていました!

| いずみ | 2008/01/10 09:20 | URL |

しまった!

訂正:左足「左よ~左足「右足よ、何か上の方で~下の方で

補足:あの靴下、私も履きたい!、杉田さん下さい!

| タマの父 | 2008/01/10 03:31 | URL |

いずみたくシンガーズ(笑)

お元気ですか?
そして今でも愛してるって言って下さいますか?
(あれ、ちょっと違う?)
・・・
左足「左よ、対ならよ~目の斑も反対に付けねぇか、普通?同じ顔って何よ!」
右足「ちゃんとパンツのポケットは三角で個性出してるじゃないか!」
左足「だったらチ●チンも形変えろよ!」

杉田さん、恐るべし!
・・・
いやあ、前にも書きましたが「エジソン・・・」のBAn宣にBoBAしゃんが全然出てこないので思わず「事●所!マ●ージャー!何やってんだ~!」と突っ込んでいます。
でも、美咲ちゃんはさて置き、松下さんに杉田さんじゃあ、谷原さんタジタジでしたものね、みんな濃くて怖い!
触らぬ髪に・・・なしで正解か?
(あ、因みに私はザビエルですから、残念!)


額前?学前?何か上の方ですきま風が吹いたりして、いっそう寒くなりましたがBoBAさん一家、コメンターの皆さん、お体ご自愛くださいね。(笑)

| タマの父 | 2008/01/10 03:24 | URL |

およ、更新だよ!

子供がいっぱいだぁ~
昔…昔…かなり昔、朝礼で何かを発表して緊張したことを思い出しました。
朝礼台って高いんだよねぇ~
杉田かおるさんのソックス可愛い! 
私も欲しいわ。暖かそう。
BoBAさん、本当は履きたいんじゃないのぉ~
岩谷時子さんが越路吹雪さんのマネージャーだったのは、私も知りませんでした。
校歌、とってもいい詩ですねぇ~

| ムウ | 2008/01/10 03:01 | URL |

又もや読ませますね!

朝礼の画像のマイクの位置がいいですね~。
さすがのエジソンの校長BoBAさんも360人の児童の前では緊張しますか!
私も岩谷さんが越路吹雪さんのマネージャーだったのは初耳でした。
ピアフも何度か映像を観た事が…。やはり御大の名前が出ますね。
岩谷さんと、いずみたくさんの曲名が超懐かしいです。
きっと松下さんも校歌の額の二人の名前をご覧になった事でしょう。
素敵な偶然、ご縁ですね~。
杉田さんのソックス、可愛くてあったかそう!私もBoBAさんに似合うと思いますよ(^-^)!

| リコ | 2008/01/10 03:00 | URL | ≫ EDIT

額前(愕然)ですねぇ・・・

すごい小学校もあったもんですね。
『愛の讃歌』、『サン・トワ・マミー』は越路吹雪さんが歌っているのをテレビで見ていたのでよく知ってます。母が越路吹雪さんの大ファンだったので。僕はピアフも好きですが。
越路さんのマネージャーでもあったのですか、岩谷さんは。知らなかったなぁ。
縁は奇なもの不思議なものです(こんな言葉あったかな?)。

それにしても、スゴイ靴下ですね。てっきりドラマの小道具として作ったのかと思いました。
BoBAさんが履いても似合うかも。。。(笑)

| ジャン吾 | 2008/01/10 02:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/363-2af62ee7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

