田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時差ボケならぬ、ブログボケ

目が覚めたら、14時過ぎだった。
ブログにインドの日記を書いていたら、朝になっちゃったんだよな。
仮眠を取り過ぎて、なんだか眠れなかったってのもあるけど…
時差は3時間半だったというのに、6時間相当になってしまってる。
時差ボケというより、ブログボケだよな…
これは問題だぞ…! 今夜眠れるのか? 明日の撮影は朝早いんだぞ!

DSCF7012.jpg

インド土産。さて誰にあげようかな…
ホテルの周りは余りにも埃まみれな雑貨屋っぽい店ばかりで、
正直言って、土産なんて買う気になれなかったんだけど、
ドヴァルさんお勧めのニューデリーの紅茶専門店を紹介して貰った。
PEKOE TIPS TEA というお店。外からは中が見えない店だった。
怪しい気だけど、恐らく紫外線を遮断してるんだと思う。
手慣れた店長さんが日本語で分かりやすく解説してくれる。
紅茶の産地と正しい飲み方を教えて貰った。
ダージリンはストレートで、アッサムはミルクティーに、
ニルギリやセイロンがレモンティーなどに相応しいんだそうだ。
そんな使い分けがあるなんて、今まで知らずに混ぜて飲んでたよ。

ここは値引きしないし、決して安いとは思えなかったんだけど、
日本で買うより断然に安いと言われて、つい「これも下さい!」
たくさん買えば、サービス商品も有り。
ここはカードだけでなく、日本円でも大丈夫だから、
財布のヒモが緩んでしまいがちになるので御用心!

右のアッサムティーは確か1,000ルピーだったかな?
ダージリンは2,000ルピーで日本だと一万円を超える商品だと言われた。
左のジャスミンのお香は200円で、
手前の木箱に入ったアッサムティーは400ルピー?
奥のチャイは…200ルピー? あれ? 200円?
どれが日本円でどれがルピーだったのか混乱してきた…
確か全部で7,000円ぐらい使ったんだよな~

あっ…、まだインドの事ばかり考えてる!

追加日記:「ナマステ~、フィルミレンゲ@India 612月11日分も読んでね!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57



| @india | 17:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふと思ったんですが・・・。

ところでインドの食事はいかがでした?
ホテル食、ロケ弁、美人通訳さんの手弁当以外に何か地元料理、郷土料理は食べてきたのでしょうか?
お味は?

いえね、今晩我が家の夕食は「スープカレー」。
で、ふと「そういえばBoBAさん、食い物の話しなかったなぁ」と気づいた。
番組本編で触れられるのだろうか?

こちらではすっっかり定着したスープカレー。
30年前こっちに来た頃、草分けの「アジャンター」ぐらいかなスープ風カレーを出していたのは。
その後、東南アジア風の味付けを加味したスープカレー店「マジックスパイス」(通称マジスパ)あたり?からブレイクの兆し。
その後ガイドブックやTVの影響もあり、続々とスープカレーをメニューに取り入れる店が現れる。
そして、「スズの母」さんお気に入りの「大泉洋」までなんと自分の人気とスープカレーの人気に便乗して商品を販売する始末。

| タマの父 | 2007/12/19 01:12 | URL |

 オトコの子育て!  みたよ! ^0^V

| りゅう | 2007/12/14 21:26 | URL |

本文と関係なくてごめんなさい。

今、さっき~「男の子育て」に出てたぁ~。BoBAさん
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!(笑)

| 小太郎 | 2007/12/14 21:10 | URL |

お土産『誰に・・・って』?

v-43インドの旅は驚きの連続?だったんでしょうか。そのひとつひとつが分かり易く書かれていて、楽しく読みましたv-303

v-295これだけのブログを書き続け・・「ブログボケ」も納得です。お疲れでしょうi-201i-201

i-72それにしても、「誰にあげようかなぁ~」って・・・期待するほうが、馬鹿ですかぁ?
まぁ、土産話で喜んでおきますよv-433

  (今日は携帯から投稿できません!何度やったことか。)
  

| ハル308 | 2007/12/14 11:16 | URL | ≫ EDIT

混ぜて飲むのは正しいことですよー。
おたがいのクセを抑えてマイルドになりますからね。
ダージリンは香りを楽しみ、セイロンなどは澄んだ味わいですよねえ…
アッサムはコクがあるけど渋みを感じるので、確かにミルクティー向けですよね。
ミルクティーといわずに、牛乳で煮出すロイヤルミルクティーにチャレンジしてみてください!(チャイともいう(笑))
アッサムで作るとおいしいんですよーv-22
寒い日にぴったりのこっくりした味になりますよv-20
って、他人へのおみやげだったかな?

| chocolatcorne | 2007/12/14 10:30 | URL |

インドでの思い出が相当印象深かったんですね!
紅茶の飲みわけ初めて知りました!
今度、参考にのみ分けてみようと思います♪

| みか | 2007/12/14 08:49 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい。

無事のご帰還、良かったです。

写真の一番左のパッケージの絵は、
確か、ヒンズー教の神様でしたよね。

| うりぼうたろう | 2007/12/14 08:17 | URL | ≫ EDIT

紅茶が飲みたくなりました。

私はコーヒー党でして、紅茶は安いティーバッグで作るアイスティーぐらいしか飲みませんが、いろんな約束事があって奥が深そうですね。

それにしても、BoBAさんお店にとって良いお客さんですね。
値切らないし、勧めるものはちゃんと買ってくれる。
私はひねくれているので、日本語が通じて値引きできない雰囲気のお店は、日本人相手にボッタくる店なんじゃないかと勘ぐって、いい買い物が出来そうにありませんね。

奥様と猫ちゃん達に久しぶりに逢ってどうでしたか?
帰ってきてすぐにお仕事なんて大変ですね!
ご自宅で時差ボケを吹き飛ばして頑張ってください。

| おいちん | 2007/12/14 02:44 | URL | ≫ EDIT

チャイ

若い時、ロシア語で紅茶のことをチャイということを知った。
へえ、やっぱ中国に近いと似たような言い方するんだね。
そん時はそれ止まり。
しかし、ある時本格インドカレーの店行って驚いた、チャイ=インド風ミルクティーとあった。
また、数年前にトルコ人の喫茶店に行ってもチャイが出てきた。
で、やっと調べた「茶」の語源!(常識ですんま損)

茶は多くの国でティー又はチャの2系統に近い発音で呼ばれ、それは中国の福建省方言テイ(Tay)と広東省方言チャ(Cha)にすべて由来とのこと。
(欧米はテイ系で、アジアや低緯度圏はチャ系が多い)
へ~~~~、そしておそるべし中国!

で、ウィキ辞典で読んだけど、インドチャイは高級紅茶で入れると美味くないだって。
植民地支配の欧米人に引き渡した残りのクズ茶(葛ではなく、屑)を美味く飲む智恵なんだそう。
また、へ~~~。

でもって、日本語の「茶」色って緑じゃないから、やっぱはじめは発酵茶を指したんでは?
いやいやいや、これもへ~~~ですね。

ちなみに、チャトラ、チャム猫、ぺルチャ猫、獅子舞の”チャア”・・・猫系もチャが多いなぁ。
え?これは鼻で笑った「へっ!」

お後がよろしいようで。

| タマの父 | 2007/12/14 01:06 | URL |

コブラは残念でした

ナマステ~、ナマハゲ~おかえりなさい。
お茶はいれ方も大事ですよね私はやらないけど
味が違います。インドのお宝画像まだあるのでは?
本放送後にでもアップしてもらえれば嬉しいです。
タマ、スズにお土産はあったのでしょうか?

| ブタの花子 | 2007/12/13 23:32 | URL |

おかえりなさい~

本当にお疲れさまでした!現地では、絶景だけでなく様々な経験をされてきたことブログを通して伝えて頂きありがとうございましたm(__)mすべて読み、そのたびに考えさせられます! 帰宅後もゆっくりしていられなそうですが、体に気を付けてください(o^o^o)又テレビでBoBAさんの姿みていますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">本当に好きでハマってますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog78.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">

| けーたん | 2007/12/13 23:13 | URL | ≫ EDIT

アッサム。

アッサムが好きでよく飲みます。
紅茶好きな人は、喜んでしまいますね。いいなぁ・・・♪
無理と知りつつ、飲みたいです(^^;)
ブログボケに負けず、しっかり眠れますようにv-218

| みけ | 2007/12/13 22:30 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい~

外貨は、日本円にすると・・・と、考えると、買い物も高い物を買ってしまってるのか、どうか、わからなくなることがありますよね。

お土産、たくさん(o^-^o) ウフッ
アッサムの入れ物が、なんともいえず、高級そうですv-10

| ねね | 2007/12/13 21:53 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい!

わ~い!いっぱい更新してますね。
BoBAさんの頭の中は、まだインドですかぁ~
さて、お土産は誰がもらうのかな?
羨ましいです。
今回のインドの旅、ブログを読ませて頂いて色々考える良い機会になりました。
ありがとうございました。
幸せとはなにか、不幸せとはなにか、考えれば考えるほどわからなくなってきます。
ただ、どんなことにも感謝をして生きて行きたいと思います。
インドから帰ってすぐお仕事大変ですね。
お体には気を付けて下さい。
いつも更新、楽しみにしていますv-238

| ムウ | 2007/12/13 21:11 | URL |

しばらくは・・・

頭ン中インドばっかりになるでしょうね(笑)。
なんでもルピーに換算しちゃったりして・・・んなこたぁ無いか。

僕は木箱に入ったアッサムティが良いなぁ、って別に僕がもらえるわけじゃないですが(笑)。
右の袋に入ったアッサムティも高級そうです。
紅茶もお香も女性が喜びそうですよねぇ。
ふーん、やはり渡す相手は女性中心ですね(笑)?
あんまりブログで公開しちゃうともらってない人がひがんじゃうかもしれませんよ。

でもやっぱり土産物より土産話ですね。
紅茶は飲んだら終わりだけど、BoBAさんのお話(ブログ)は面白いし記憶に残りますから。
これからも記録に残すブログではなく、記憶に残るブログを書いてください(なんちゃって、笑)。
今回のインド紀行はとても面白かったです。ありがとうございました。

| ジャン吾 | 2007/12/13 19:41 | URL | ≫ EDIT

お土産が又インドを…。

前の日の日記等、帰宅してからじっくり読もう…
と思っていたら、又又更新に反応しました(笑)。
つい先日までいらしたインドですものね、
まだまだBoBAさんの感覚の中で生きているんでしょう。
素敵なお土産の逸話やルピーか円か?等、
BoBAさんがシンクロした空間に暫くは包まれているのでしょうか。
果たしてお土産は誰の手に!?

| リコ | 2007/12/13 18:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/337-12fbb9a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

