田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BoBA@同朋大学『映画座談会』

DSCF5676.jpg

俺サマ、同朋大学に参上したよ。
ここで行われた『映画座談会14 映画の仕事師と語る7』というイベントに招かれたのさ。
僕が監督した短編『窯岡刑事』と『奪われた刑事』も久しぶりに上映された。
会場の後ろから久しぶりに自分の監督作を観ながら、やっぱ傑作だよなぁ~と自画自賛。
上映後のトークは約一時間半もあったのだけど、
それでも語り足りないぐらいに、あっと言う間に終わってしまった。
今回は当校の学園祭のイベントかと思ってたんだけど、
それにしてはその世代の若者らが少ないなぁ~と思ってたら、
学園祭のイベントとは直接には関係なかったようで…
窓から見えたメインステージに集まっている人の方がなんだか多いような気がしたよ。
ちゃんと僕からも告知をしておけばよかったかなぁ~。

DSCF5674.jpg

会場で配られたパンフレットの背表紙。
表には当然ながら、「あるよ」と書かれていたのだけど、
背表紙には「…あばよ。」って、それは柳沢慎吾さんの持ネタだろぉ~!!
遠くからみると、BoBAという文字がBoAにも見える。
NAGOYって何だろうと思ったら、NAGOYAと記されるべきはずの脱字だったようで…

今回、共同企画だったシネマスコーレという映画館。
僕がJR社員だった頃によく通った映画館であります。
嘗て僕はこの映画館のイベントに客として参加して、
役者になるきっかけとなった山川直人監督と出逢いました。
当時はこの映画館の会員でもあり、定期的に行われている映画サロンに参加してました。
まさに僕はこのシネマスコーレ(映画学校)で映画を学んだ卒業生みたいなもんです。
と、今日の座談会でも語らさせてもらいました。

DSCF5682.jpg

イベント終了後、シネマスコーレの関係者らと打上げ。
当時のサロンで一緒だった懐かしい人たちとも再会した。
もう出逢ってから20年も経つんだよなぁ~と、しみじみ。
凄~く久しぶりに再会したよなぁ~と思ってたら、
前回に呼ばれたイベントからは3年振りだったようで…。
それが長いと思うか短いと思うかは、あなた次第!

別れ際、今度来る時はまた一つ成長してからねと約束したよ。
その為には…
どうする?俺!!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| BoBA映像講座 | 23:38 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3年前

シネマスコーレでBoBAナイトに参加して、BoBAさんのことをより好きになり応援している者です。影響を受けて?自分もやりたいことをした方がいいと愛知から離れてしまったのでシネマスコーレにもなかなか行けないのですが、あの時の半券を今も手帳にはさんでいます。成長は自然としているような気がしますが、長い台詞のある役も見てみたいかなと思います。監督業も期待します。「窯岡刑事」面白くて好きだったんです。イベントにもまた行きたいです。

| 芙蓉 | 2007/11/07 03:18 | URL |

BoBAさん、11/3は大学にお越しいただいてありがとうございました。お茶やお弁当などお出ししました、同朋大学の職員です。映画は凄く面白くて思わず大笑いをしてしまいました。主催者側でピリッとしていなくてはいけないのに、思いっきり楽しんでおりました。以前、特殊造形作家・原口監督をお招きして映画座談会をしたときに、大学のギャラリーで監督の作品展をしたのです。その時にBoBAさんの生首を展示しました。スペシャルコーナーで展示したのですが、反響が凄かったのです。これからもスコーレさんとは楽しいイベントを企画していきますので、また、ぜひ名古屋に遊びにいらしてください。よろしくお願いいたします。

| ありがとうございました | 2007/11/06 14:16 | URL |

トリンプガール石田裕子が撮影前に着替えているところを盗撮されていた!

小悪魔ブラをPR トリンプガール石田裕子が撮影前に着替えているところを盗撮されていた!オッパイ丸見え&ヘアーも見えてる貴重な映像です!

http://isidayuukotousatu.cocolog-nifty.com/blog/

| 石田裕子 | 2007/11/05 15:06 | URL | ≫ EDIT

自画自賛だけど

自画自賛って普通に考えると、自分の事をやたらと誉めているように聞こえるけど、2作品揃って自画自賛ならよっぽどいい映画だったように受け取れます♪
それでは、これからもお仕事頑張って下さい(^^v)

| ともでーらー | 2007/11/05 14:12 | URL | ≫ EDIT

学祭?

じゃないんですか~!

けど、学祭にBoBAさんが来てくれたら真っ先にチケット買うのになぁ~。。私が通ってる学校は若手俳優さんが来はるんですが、私も友達もあまり興味がなく(笑)『佐々木蔵之介さんが良かった~(医龍Ⅰを見てファンになったらしい(笑))』と友達は嘆いてました(笑)。

私は私で『BoBAさんが良かった~!HEROの映画もまだやってるしさぁ。《…あるよが来るよ!》ってネーミングあかん?』なんて言ってました(笑)。

来年は4回で卒業間近の学祭なので、学祭本部に要望を出してたいと思います(笑)!
関西地方の大学から、来年要望があれば受けて下さいね!

| ゆか | 2007/11/05 03:22 | URL |

行ったのに~

残念だぁ。。
告知してくだされば駆け付けたのにぃ・・
どんなお話をされたのか興味シンシンです。
しかしどう考えても学園祭だと思ってしまうシチュエーションですよ。
謎の多いパンフレット・・ウケます!!



| aichicoby | 2007/11/04 21:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/11/04 16:49 | |

今回のイベントを企画した同朋大学の教員です。
BoBAさんお疲れ様でした。我々もBoBAさんの楽しい話が聞けてうれしかったです。事前に告知は一生懸命したつもりでしたが、ほとんど学生の参加が無かったのは残念で、申し訳なかったです。シネマスコーレとは以前よりこういった映画の企画を定期的に行ってきています。また別な機会にBoBAさんに来てもらえるといいなと思います。近いうちに大学のブログなどでも報告を載せます。事務所のOKが出れば写真付きで(笑)。本当にありがとうございました。

| DUBIAN | 2007/11/04 16:17 | URL |

シネマスコーレ。

シネマスコーレ、なんとも趣のある佇まいですね。
BoBA NIGHTのレポートを見てから、どんなとこだろなぁと思ってて、
夫の名古屋出張についていき、行ってみたいと計画してました。
写真を見たら、やっぱり行きたくなってしまった(^^;)

映画座談会は、定員があって入れない人とかいたんじゃないでしょうか。
おそらくBoBAさんのお話なら、たくさん応募があったと思いますよ~
BoBAさんの作品もお話も、一緒に堪能できた方が羨ましいです。
でも、このパンフレット・・・。力入ってるのか抜けてるのか微妙ですね。
(昨日の速報ブログ読んで、てっきり新横で降りて乗り換えたと思ってました。危なかったですね(^^;))

| みけ | 2007/11/04 14:36 | URL | ≫ EDIT

つっこみどころ満載の・・・

パンフレットで面白いですねぇ。
『・・・あばよ』は笑えました。

いいなぁ、BoBAさんのトークイベント見たかったなぁ。
ま、名古屋だと告知してもらっても無理だけど。
最後の方、語り口調が都市伝説の関さんみたいになってるし(笑)。

成長かぁ、40過ぎたら成長というか、成熟でしょうか。
BoBAさんが役者さん以外に何かされるとしたら監督でしょうか?
BoBAさん監督の長編映画、観てみたいなぁ。

| ジャン吾 | 2007/11/04 13:56 | URL | ≫ EDIT

観る方も成長…、あるよ?

映画の仕事師BoBAさんの原点を隙間見れた様に感じます。
作り手側や演じる側、又関わる方々の高い意識。
何かを作る側でもなく、私は観るのみの庶民ですが、
作品に心動かされ、刺激される事を大切にしたい。
なんて、テレビばかり観てますが(((^^;)。
そんな作品に巡り会えたら、観る方も
一つずつ成長、あるよ。でしょうか。
文化の日にふさわしいイベントでしたね。

| リコ | 2007/11/04 11:18 | URL | ≫ EDIT

あるよ!!

オイラも、業界は違えどモノづくりの端くれ・・・。
色々迷いや悩み、仕事してりゃ、あらぁな。
BoBAさんも、こうした人たちとの「出逢い」に導かれて、オイラたちの目の前で役者として楽しませてくれているんですなぁ・・・。直接見えないけれど、BoBAさんを
支えていてくれている人たちに秘かにエールを送りやす。
で、これからのBoBAさんに期待するのは、役者としての
いろんな「引き出し」→どんな役でも「あるよ!」

| うっかり八兵衛 | 2007/11/04 08:01 | URL |

じゃ。

仕事に行ってくるぜ。あばよ。

| ブタの花子 | 2007/11/04 04:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/300-b41a8e5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

