田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠れぬ朝

まだ窓の外は暗いというのに目が覚めた。
スズも布団を出たり入ったりと繰り返し、なんだか寝つきが悪いようだ。
取り合えずトイレに行って、布団に戻りながら時計を見る。
「(まだ)5時か~…」
まだ床についてから3時間しか眠っていない。
つられてトイレに起きた妻も戻りながら時計を見て、
「5時かぁ…」と言って、布団に入り、すぐにも寝息を立てた。

なんで眠れないのだ?
今日はドラマの顔合わせと本読みだが…、
まさか、この歳で緊張してる訳でもなかろう…
無意識に何か悩んでる?
まぁ、最近のテレビ出演等の課題が山積みな気分ではあるが…
まだ治らない耳垂れがいずい(北海道弁)のか?
いや、眠れないからいずいという気もする。
ところで何でスズも起きてるんだ?
なんか俺とシンクロしてるなぁ…
そういうの、一心同体っていうの?

なんか外が明るくなってきちゃったなぁ…

なんて事をブログにでも書いてみるか…
そのうちにまた眠くなるかなぁ~

DSCF5323.jpg

取り合えず、朝の風景なんか撮ってみたりして…

何やってんだ?、俺…。
…ダメだぁ、却って目が冴えて来てしまった~。

♫ 眠れな~い朝と~ 曇りの日には~ 忘~れか~けてたぁ~ ナニが蘇る~?♪


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 日記 | 06:32 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/10/19 22:58 | |

その後眠れたでしょうか?

北海道出身者としては「いずい」という言葉にいやされました~http://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">
久しぶりに聞き(読み?)ました!
うちのペットもアタシが眠れない日は何故か起きてます!

| くつずれ | 2007/10/16 03:00 | URL | ≫ EDIT

北海道弁…。

いずい…。うちは父・母共北海道なもんで、方言とは知らずに使っとりました。
ほかに、「あずましくない」とか、「ちょす」、
「そんなべっちょ」とか…。
地元の人が見たら間違ってるかもしれませんが、こっちで使うと何じゃそれ!といわれるのでたぶん方言なんでしょう。
でもわりと良く聞く「なまら」という言葉は使った事が無いそうです。
地域によって違うんでしょうね。

朝ぼらけの中のハイビスカス…。あの以前出てきたものでしょうか。
だとしたら元気そうで嬉しいです!

| おいちん | 2007/10/16 02:46 | URL | ≫ EDIT

確かにパソコン画面はまぶしい

望ましいのは、夜は薄暗い中でゆったりすることなんですよね。
BoBAさんはもしかして、体は疲れているのに脳内が高速回転だったりしますか?

いわゆる「こころの病気」は不眠から来ますからね。
お大事にv-238

| 晶子(Akiko改め) | 2007/10/16 02:41 | URL | ≫ EDIT

私なんて(>_<)

私も眠れない日があります。なぜか(?_?)眠れないですよね。これといったこともないし。どこかにストレスがかかっているんでしょうね~(-.-;)なんでだろう?

| 香川の宮崎です | 2007/10/15 21:53 | URL |

おぉ~っ!!(^^)v

私と同じ、道産子のカキコがあったv-237
嬉しいv-221
ジャン吾さん、時々こちらで時間差でお会いしております。
そっか...「いずい」は北海道・東北言葉なのですね。
この日記を見た今日、小田さんのアルバム発売のニュースv-238
BOBAさんが眠れぬ朝を書いたのは予言?v-12

| 春花 | 2007/10/15 19:50 | URL |

いずい…

はじめまして。
シブい演技、いつも見てます。

オレ、生まれも住まいも北海道のどさんこでして、「いずい」という言葉が出てきたんで思わずコメントしたべさ。

北海道に住んでいた経験がBoBAさんにあるのか、それともお仕事で北海道に長期滞在していたのかは聞きませんが、BoBAさんがそれだけ北海道に愛着を持っておられることに嬉しくなっちゃいました。

きっと、どっかのバーのマスターに「北海道に居た事あります?」なんて聞いたら「あるよ」って言うんでしょねー。

ではでは。

| HAPPINESS STREAM | 2007/10/15 17:53 | URL | ≫ EDIT

再放送見ました

第1回放送では、あるよhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">と言う言葉は無いんだなぁと思いました。でもBoBAさんは凄いですよねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">だってそこからHEROの中でいいスパイス的な役者さんになられより多くのファンをゲットされ凄いなぁと感じました。これからもBoBAさんの出られるドラマ見逃せないと思いました。

| ひみこ | 2007/10/15 17:38 | URL |

ありがとうございます

>春花さん
「いずい」の意味、ありがとうございます。「軽い不快感」というところでしょうか? 仙台をはじめ東北全般で使われているようですね。

> 梅しゃんさん
すみません、コメント重複してしまいました。(書いてる間に先を越されてしまいました)

| ジャン吾 | 2007/10/15 15:07 | URL | ≫ EDIT

その後は眠れましたか?

オフコースの名曲『眠れぬ夜』♪を心のBGMに
スズちゃんもシンクロしてる眠れぬ朝でしたか。
神経が高ぶっているのかな?と思う時は
体が正直に反応してしまうものなのかもしれませんね。
耳がいずい…お大事になさって下さい。
私はSyndi Lauperの「Time After Time」が頭をよぎります。

| リコ | 2007/10/15 14:14 | URL | ≫ EDIT

そういう日は...

プチ徹夜すると、翌日よく眠れるって聞きましたが、BOBAさんのように時間が不規則だとキツイですねぇ...
スズちゃんは眠れないBOBAさんに付き合ってたのかな
北海道弁の「いずい」がわかるとは...v-11
いずい=いずいなんだけど、疼くに近い意味ですよね。

| 春花 | 2007/10/15 13:24 | URL |

あるある

それはきっと興奮して寝られないんでしょう。私も祭の前の日は寝られんわ はよーに目ぇ覚めるわでふらふらでした☆ (笑)

| 小太郎 | 2007/10/15 12:12 | URL |

私は逆に最近ぜんぜん起きられません。
布団が大好きで・・・出たくない!でも、もう準備しないと・・・
と葛藤の毎日ですよ。

| みか | 2007/10/15 11:05 | URL | ≫ EDIT

逆に…

私は最近、起きれません(笑)。

明日早く起きなきゃいけないのに…と思いながら、夜型で2時頃に寝ると朝一の授業に間に合わなかったり(^^;)。。

こないだ、久々にバイトも夕方からでその前日にやっていた『踊る~』をウトウトしながら見て、終わってから即寝たら13時間くらい寝ちゃって自分でも引きました(笑)。


けど、寝付けないのは日々の目から入る刺激(光等々)が残像で残って寝付きが悪くなったりするらしいですよ。神経過敏になってしまう感じというか…。


寝付きをよくするには、布団の上で寝っころがって呼吸法を整える・寝る30分くらい前にはテレビやパソコンみたいな目からの刺激を避けてみる・ホットミルクを飲んでみる(神経を落ち着かせる効果があるみたいです)などあるみたいですよ☆

| ゆか | 2007/10/15 11:00 | URL |

BoBAさん、おはようございます。今年4月、中野でソフトボールの試合をした立野ダディーズのものです。あの時以来、BoBAさんのブログを楽しく見てます。その節は、ブログで書いて頂きありがとうございました。小生も44歳になり深酒しない日は、朝方の4時or5時に目がさめてしまいます。寝たいのに寝れないのは歳のせいですかねぇ~!それとも、寝るのにも体力がいるので衰えているのでしょうか?って老化ですかね?毎週ソフトをやってがんばります。

| ヒゲりん | 2007/10/15 10:20 | URL |

いつも楽しく拝見させて頂いております。
田中さんは私と同年代のようです。
朝早く起きるのは、残念ながら年齢から来るものも
あるようですよ。

| 信濃たぬき | 2007/10/15 09:23 | URL |

僕も早起き・・・

涼しくなってきたせいでしょうか。夜2時頃ふとんに入っても、目が覚めるのは3~4時間後です。完全にバイオリズム狂ってます。一応時間が来るまでふとんに入ってますが、一種の苦行です。

ところで『いずい』とは、どういう意味でしょうか?
写真、なんかいいですね。東京タワー(?)が見える。

>梅しゃんさん
『眠れぬ夜』はオフコースの曲です。(ですよねBoBAさん)
西城秀樹さんもカバーされてましたよ。確か。

| ジャン吾 | 2007/10/15 07:59 | URL |

ひとりでおさわがせしてます。思い出しました。西城秀樹さんの「眠れぬ夜」。オリジナルはオフコースさん。すっきりしたぁv-22

| 梅しゃん | 2007/10/15 07:56 | URL |

♪眠れない夜と 雨の日には 忘れかけていた 愛がよみがえる~ 元歌をうたえるのに、誰のなんちゅう曲かわからなくて、BoBAさんのおかげで朝からモヤモヤです男性ボーカルだったと思うんですけど。。。連投すみません

| 梅しゃん | 2007/10/15 07:29 | URL |

気付かないとこで神経が高ぶっているんでしょうかね?画像の真中に光ってるのは東京タワー?でしょうか

| 梅しゃん | 2007/10/15 07:11 | URL |

緊張。

おはようございます。
スズちゃんも早起きですか。
きっと気配を察して起きてきたんでしょうねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
遅く寝たのに、朝方早く目が覚めるのは、
緊張やストレス(良いものも含めて)のせいかもしれません。
パソコンを開いたらいけませんhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">余計に目が覚めます。
(おかげで朝から読めて嬉しいけれどhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F8F4.gif" alt="" width="12" height="12">)
お花咲いてますね。早朝の空はまだ寝てる感じですね。
寝不足で、お仕事の行き帰りにコケないようにしてくださいhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog78.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">

| みけ | 2007/10/15 07:00 | URL |

朝の空気を吸いなはれ。

BoBAさん、そんな日もありますぜ。
オイラも朝まで貫徹・・・なんてことや、どうしても不安で眠れない日、なんてのもありやした。
そんなときは、朝の清らかな空気をおもいっきり深呼吸するコトでやんすよ。誰かに聞いたコトありますが、朝5時の空気が一番清らかなんですってさ。静かに自分を内観する時間も大事ですぜ・・・なんてね。

| うっかり八兵衛 | 2007/10/15 06:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/279-bf86ac66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

