田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう一人の今村昌平

中田秀夫監督『L change the WorLd』の打上げに行った。
主演の松山ケンイチ君の目の下のクマもすっかり無くなってたね。
僕が参加したのは撮影初日の8月1日と29日だけだったから、何だか遠い昔の仕事な気分。
その後、本隊はタイのロケに一ヶ月間行ってたようで、羨しかったなぁ~。
撮影は大変だったろうけど、現地でエロんな想い出を作って来たんだろうなぁ。

ところで『DEATH NOTE』に引き続いての出演になる僕にとっても、
この作品はあの運転手のプチぷち・スピンオフと言っても過言でないのではないだろうか?

DSCF5288.jpg

写真の彼は僕の彼氏…いやいや、装飾部:持ち道具の今村昌平くんと申します。
ここで驚きの声を上げている方はいらっしゃいますか?
そう! 彼の名は『黒い雨』や『うなぎ』の故・今村昌平監督と同姓同名なのでありますっ!
きっと彼のご両親は映画ファンだったんでしょうね。
そして彼は同姓同名の偉人の功績を見ながら育ったんでしょうね。

やがて彼は名前の宿命の如く、日本映画学校(校長:今村昌平)の門を叩いたんだそうな。
ところが履歴書に書かれた名前を見た学校側から「御冗談ですか?」と言われたばかりに、
ヘソを曲げてしまい、当校の受験を受けるのを止めてしまったんだそうな。
でも彼は映画の道を諦めなかったんだねぇ~。

彼とは『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』でも一緒でした。
嘗て僕は一度見たら忘れられない顔って言われたけど、
彼の場合は、一度聞いたら忘れない名前なんだよね。インパクトって大きいなぁ~。
先輩方が「今村昌平」という名前を呼び捨てで呼べるのもちょっと楽しいんだろうね。
この業界で仕事をするにはシャレの効いた粋な名前だと思うよ。

いつか彼には監督になって貰って、
『黒い飴』とか『うさぎ』とか撮って、一度笑わせて欲しいな。
期待してますっ!!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 仕事 | 03:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

名前って。

名前の由来…本当に興味深いですね。
苗字の由来は本等で研究でき趣き深いですが、
名前は親の思いや希望、環境…その延長に
個人の個性や人格まで形成していくものかもしれませんね。
リアルタイムに素晴らしい出会いで発見ですね。
『黒い飴』『うさぎ』期待してますっ!

| リコ | 2007/10/15 01:53 | URL | ≫ EDIT

不具合修正致しました。

アール様、御指摘ありがとうございます。
映画タイトル・リンクの不具合を修正致しました。
序でに少々だけ文章加筆も致しました。

| BoBA | 2007/10/14 23:59 | URL | ≫ EDIT

すげぇ~同姓同名ですか!!

『黒い飴』、『うさぎ』・・・ほんとに出来たらそれだけで爆笑ですね!!
それにしても、今村昌平大監督と同じ名前の受験生では受け付けた方も気を使いますよね(笑)。ただ、それが理由で受験を止めてしまったのはちょっともったいない。学校側は洒落の通じない人だったんですねぇ(あ、名前は洒落じゃないのか・・・失敬、笑)。
もし今村笑瓶だったら落語家になられていたのでしょうか?

| ジャン吾 | 2007/10/14 22:46 | URL |

やはり・・・

なんとも、お二人とも嬉しそうな写真ですね。
にんまりしてしまいました。
読んでたら「今村昌平」さんのお名前よりも、
やはり・・・
『エロんな思い出』の方が気になります。
若き今村昌平さんに、そのあたりを伺いたくなります(^^;)

| みけ | 2007/10/14 22:23 | URL |

世の中、笑いの通じない類の方がいますからね。ジャンゴをコケ下ろした某オカマさんとかv-8

| 梅しゃん | 2007/10/14 22:22 | URL |

『L』のリンクが・・・・

『L change the WorLd』をクリックしても
正しくリンクしないのですが・・・?

| アール | 2007/10/14 16:39 | URL | ≫ EDIT

検索泣かせ

凄い名前ですね。
そして、やはり名は人生を決めるのでしょう。
私は与謝野晶子からなので、書くことが生きがいです。
名付けとは、親が「こうなってほしい」と願いをこめるもの。

今のハイカラな名前にはついていけませんヽ(´Д`)ノ

| 晶子 | 2007/10/14 14:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/278-004e9945

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

