田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野県代表選手な気分でGo!

もの凄く久しぶりに芝公園スタジオに行ってきた。
もしかすると竹中直人監督『普通の人々』の撮影以来で16年振りだったんじゃなかろうか?

DSCF5247.jpg

このスタジオは東京タワーの真下にあるのさ。
到着して警備員に導かれた玄関前の駐車場に止めたら、
運転席側の縁石が微妙に高くてSUV車のドアすらも開けられず、
仕方がなく、片足ずつウンとこドッコイショ~と助手席に移動してから降りたのだった。
ここに停めた人は皆、こんな面倒な降り方をしてるのだろうか?
て言うか、ここの駐車場スペースは左ハンドルの外車専用じゃねぇの~?

この日は『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』の収録。
僭越ながら、長野県民の代表として参加して参りました。
おまけに2回分収録に2回とも出演してしまいました!
初めて、生みのもんたさんにお逢いさせて頂きました!

これまで出演して来たトークバラエティー番組と違い、紹介されている事に適当にリアクションをしていればイイのかと思っていたら大間違いだった。総勢15人のゲストのコメント合戦! 何度も発言しようとしては他の人たちのカットイン・トークに奪われてしまってた。諦めて黙ってると久本さんが不意打ちで指名してくるから油断が出来ない。この仕事、喋らないと仕事をした事にならんしなぁ~。いつでも何にでもコメント出来る状態が出来てないとこの番組には付いてイケないんだぞぉ~!

でも県民性って厳密には難しいね。
県ごとに色んな事がハッキリと統一されて分かれてる訳ではないからね。
長野県は特に隣接県が多いから、地域が少し違うだけで方言さえも全く違うんだ。
「ケンミン用語の基礎知識」のコーナーで、僕の田舎の言葉と番組側でリサーチされた言葉が違ってて、どちらが正しいのか不安になってしまい、収録前に同郷の友人らに電話しまくってしまった。だって自分は方言と思ってたのに、覚え間違いや勘違いだったらウソつきになってしまうからね。

まぁ、ケンミン別トリビアゲームだと思って楽しませて頂きました。
日本って小さな国だから、暮しの違いはそんなに無いと思っていたけど、
まだまだ知らない習慣の違いや場所があるもんだねぇ~。

ケンミン性として扱って貰えるかどうか分からないけど、
僕の故郷の特殊な事、また改めてこの番組で紹介出来たらイイなぁ~。

『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』
出演放送日:日テレ系 10月25日、11月1日(木) 21:00~21:54


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 仕事 | 23:15 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最初20分見逃しました。。。

最初の方見逃してしまいましたぁ。

富山の石像は100年200年持つと仰っていましたが、
一体誰が管理保管するんでしょうか?まぁ、石像を作る会社
はつぶれてしまったようなので、これ以上増える心配は無い
ようですが。。。

浩美ママ、確かに「一緒に寝ましょう」と聞こえました。
それ以上に、パフィーの大貫さんは将来こんな風になるのか
ということも気になりました。

| ジャン吾 | 2007/11/01 23:18 | URL | ≫ EDIT

途中から…

『ペケポン』が観れなかったので、
今日は早く帰ろうとしたのに途中から(T0T)。
でも、あるよに間に合って良かったです。
松本城の古本屋さん、またまたケンミン遺産惜しかったですね。
東京太郎のラフォーレ松山に続きラフォーレ新潟…。
愛媛県人には又ツボでございました。
松山の高市の浩美ママ、「一緒に寝ましょう」と
聞こえたのは、みのさんと私だけ?

| リコ | 2007/11/01 22:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

私は松本人です。
テレビで活躍されているのを拝見して、同じ長野県人として、とても嬉しいです。
身体に気をつけて、これからも頑張ってください。

| いずみ | 2007/10/26 22:15 | URL |

BoBAさん出演9時10時の番組見ました

気になってた信濃の国は~
BoBAさんも知っていて歌ったのにはビックリですv-11
道民の特色もやってくれないかな...と思ってます
そして
ダウンタウンDX...笑いました。
どこで見られてるかわかりませんね...
バリウムが口の周りについていたとはv-12

| 春花 | 2007/10/26 09:51 | URL |

和歌山ケンミン。

秘密のケンミンSHOW見ましたよ~!
マチャミさんにずいぶん振ってもらってましたね~。
信濃の国は~v-264には驚かせてもらいました。

おかげさまで、わが和歌山県の物件がケンミン遺産に登録~。
「犬の墓」の存在はカケラも知りませんでしたが…。
デューク更家さんの活躍で、和歌山の話題が目立ったのが嬉しかったです。(久しぶりに、にえるという表現を聞きました。懐かしい~)
こういう番組では常に日陰モンの県なもので…。こっぱずかしい気もしますv-414

ジャン吾さんの言うとおり、いくら大阪がポン酢好きでも、炒め物にかけたり、すき焼きに使ったりというのは大げさでしょうね。
ちなみに私は、焼肉・餃子・カキフライ・湯豆腐といったところでしょうか…。

| おいちん | 2007/10/26 00:08 | URL | ≫ EDIT

来週も楽しみ!

蜂天国、世界ケンミン遺産残念でしたね~!
大阪で車信号待ちで行け(((^^;)と言われた話、
静岡の日本一短いトンネルの時に鉄道で働いてた、まさかこのカミングアウト!と言われた話、色々見れて楽しかったです。
日本全国美人ママのみのさんの肉じゃが話も嬉しそうでした。来週はあるよ、と信濃~♪の歌聞けるんですね!
あ、もう次のBoBAさんが出てる!

| リコ | 2007/10/25 22:01 | URL | ≫ EDIT

大阪生まれですが・・・

必ずしも、全ての食べ物にポン酢はかけません~!
美味しいポン酢はたくさんありますが。。。
BoBAさんが話してらした、車のマナーの悪さは確かにあると思います(笑)

蜂天国はすごいけど、別にケンミン性では無いですよね(笑)
来週に期待ですか?
BoBAさんのカメラ目線の『信濃~のく~に~は~♪』は、良かったです。最後まで聞きたかった~。

| ジャン吾 | 2007/10/25 21:40 | URL | ≫ EDIT

ゆかさん☆

そ~なのですかぁ、ありがとうございます。
もしかしたら見ていたのかも・・・(笑)
そう、TBSの番組とごっちゃになっているんです・・・
毎週BoBAさんに出演して欲しいですね~

| raku | 2007/10/13 07:31 | URL |

凄い~楽しみ

昨日からはじまった新番組ですよねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">田中さんも、出演されるとのことで、また楽しみが増えました\(^O^)/確かに同じ県内でも方言、習慣等違いますよね!でも、自分の県をもりたてようと皆さん頑張ってましたね!自分の県以外について知れて楽しいです、こういう番組待ってました~http://blog78.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">

| けーたん | 2007/10/12 07:47 | URL | ≫ EDIT

rakuさん☆

この番組は以前にスペシャルで2回ほど放送されていますよ!

TBSでも似た番組がありますけどね(^^;)

| ゆか | 2007/10/12 02:13 | URL |

おぉ~!

要チェックですね!楽しみぃ~(*^_^*)


しかし、県民性って言っても北と南とかだと全然バラバラですよねぇ~。


私は京都在住ですが、小さい頃からお笑いを見て育ったせいか大阪色が強いし、学校でも京都だって言われた事がありません(笑)。
『あのマシンガンツッコミされたら、誰も京都なんて思わん!』なんて友達に言われたり(笑)。

けど言葉で【どんつき(突当りの事)】が通じなかった時は、我ながら京都人なんだ~(笑)と実感しました(笑)。

それと、関西外の地域から来た子が『動く歩道で、歩いてるのは関西だけ!』と言われたんですが、関西だけなんですかねぇ?
私の中の動く歩道は、歩くのをより早めて数秒でも時間短縮のための乗り物として考えてたのでビックリして(^^;)

| ゆか | 2007/10/12 02:10 | URL |

絶対観ます!!

私も長野県出身です♪
BoBAさんとは谷違いの,伊那谷です★☆
因みに,BoBAさんが上京された日は,私の2歳の誕生日だったようで,なんか嬉しいです♪

確かに県内でも結構違いますもんね…
北信に引っ越した友達に聞いて,びっくりしました…
松本のいとこに「~だに」が通じなかった時はショックでしたし…
木曽谷と伊那谷でも違いそうですね…

今の学校には日本全国から集まっているので,長野県ってなかなか分かってもらえないことが多く…
一番多いのは,「新幹線で帰るんでしょ?」ってやつです;;
どうやって帰れと?!って言いたくなります…苦笑
なので今回,学校の皆に観るように言っておきます!!
長野県のこと,多くの人に知って欲しいです★☆

| エミ | 2007/10/12 00:25 | URL | ≫ EDIT

元彼の中に松本市出身の人がいて、♪信濃のくには~って歌い出したら、ちゃんと続きうたってくれました。ちなみに職場にも長野出身が2名。もちろん歌えましたよ。

| 梅しゃん | 2007/10/11 19:13 | URL |

Go! Go!

今、長野県を代表する「芸能人」は・・
v-22「田中要次(BoBAと読む)」さんですv-22

| ハル308 | 2007/10/11 19:04 | URL | ≫ EDIT

きゃ~

タイトルのとこに名前入れてしまいました。ごめんなさいhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">

| 小太郎 | 2007/10/11 12:25 | URL |

小太郎

ケンミンショー楽しみhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
いろんな事がわかって面白いんですよねっ。BoBAさんが出るんならなおさら見なくちゃだわ!
o( ̄▽ ̄)oワクワク

| No NAME | 2007/10/11 12:23 | URL |

\(^o^)/わ~いe-265
トークバラエティー番組のBoBAさんを拝見できるんですねv-55
番組楽しみにしていますe-251

| とらにゃんこ | 2007/10/11 11:26 | URL |

バラエティ

緊張感のあるトーク合戦は好きです。
だから『さんま御殿』は必ず観てます。
みんな笑顔だけど、必死なのが凄くよくわかって、そういうところに感動します。
字幕が必要最小限なのも、私には嬉しいです。

『ケンミンSHOW』はどんな路線なのかな。
色彩感覚が無茶苦茶なセット、余計な効果音、過剰な字幕等が無ければ気に入るかもしれません。
もっとも、私のように過剰に神経質(繊細?)な人間は少数派でしょうけどね。

さまざまな分野でのさらなるご活躍を期待しています。

| Akiko | 2007/10/11 11:18 | URL | ≫ EDIT

映画やドラマ以外の、素のBoBAさんが見れそうなんで楽しみです。
不意打ちだろうが何だろうが、話を振ってくれた久本さんに感謝♪
長野県のことは、ほとんど知らないのでそれも楽しみ
です。
(タワーの写真きれいですね~v-218)

| みけ | 2007/10/11 09:52 | URL |

ごめんなさい

この番組、新番組なのですね。
他局のものと間違えていました。すみません。
この時間帯・・・他局の番組にも惹かれますが・・・絶対見ます(笑)

| raku | 2007/10/11 07:07 | URL |

楽しみ!

ごしたい収録お疲れ様でした~
この番組好きなので楽しみです。

| raku | 2007/10/11 06:28 | URL |

これは観なければ!

同郷のお友達に電話をかけまくってる
BoBAさんが目に浮かんできそうです…。
実際久しぶりに100%方言で話すと、
あ!こんな言い方だったか!と気付く事が。
例えば私は海向こう出身(日本です)なのですが、
4つに分かれ、又分かれ、又分かれ…。
ジャン吾さんの書かれた様に細かい違いを
作ってきた…そして又作っていくのかもしれませんね。
良い意味で特殊・特別・誇りだったりもしますが。
ケンミンSHOW必見です!
カットイン・トークと不意打ちに…BoBAさんの発言は!?

| リコ | 2007/10/11 02:07 | URL | ≫ EDIT

ジャン吾さん・・・・

喜んでいただけて何よりです。
大阪人冥利につきます(笑)

って、これぞ大阪のケンミン性?
(正しくは府民性?)

| アール | 2007/10/11 01:59 | URL | ≫ EDIT

日本は小さい!!

ですよね。日本は小さすぎて、物の見方が細かくなって、更に細かい違いを見つけようとする、そういう国民性なのかも知れませんね。僕のように・・・。
でも、あんまりいい国民性とは言えないかも知れません。
差別や村八分的なことが現代でもまかり通るようで・・・。

今の都道府県っていつ出来たんでしょう。風林火山の頃と比べてもかなり違いますよね。土地ごとの特色ってそんなに簡単に線引きできるものではないと思います。
BoBAさんの仰る通り一知識と思って見れば楽しめそうですね。本当はそれがどうして今に至っているかを知りたいところですが(笑)

それはそれとして、BoBAさんの故郷の特殊なことってなんでしょう? 気になるなぁ(笑)、狭い国土の住人としては・・・。

>アールさん
焼きビーフン・・・(爆)

| ジャン吾 | 2007/10/11 00:25 | URL |

ケンミンって・・・

焼きビーフンの事かと・・・。
すんません、空腹時の直感です(笑)

| アール | 2007/10/10 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/276-5ad28ed7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

