田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釜山に行こうよ!『ボーイ・ミーツ・プサン』

boymeetspusan360.jpg

武 正晴 監督による『ボーイ・ミーツ・プサン(Boy Meets Pusan)』を観た。
武監督は井筒和幸監督の『岸和田少年愚連隊』から『パッチギ!LOVE & PEACE』、李相日監督『69 sixty nine』、三原光尋監督『村の写真集』、森崎東監督『ニワトリはハダシだ』、中島哲也監督『嫌われ松子の一生』など、錚々たる監督らの作品の現場を支えてきた名チーフ助監督である。普段は気さくな人なのだが、現場に入ると井筒監督すらをも圧倒させるほど熱く、映画界では "鬼軍曹" という異名を持つスーパー助監督だ。そんな彼に僕の監督作『奪われた刑事 Snatches』や『MISSION IMPOSSIBILITY』の現場も補佐して頂いた事もあり、彼には大きな借りがある。

この作品は2005年の第10回釜山国際映画祭を背景に、釜山(プサン)のPRビデオを撮りに来た青年クリハラのプサンでの可笑しく切ない珍道中物語。映画祭のスナップ的映像を撮りながらストーリーを構築していったらしいのだが、とてもそうとは思えない完成度があり、とても楽しめた。
そして映画を観ながら釜山国際映画祭に行ってみたくなってしまった。今年は『HERO』で訪れた木村拓哉君も見たであろうプサンの風景を興味深く感じる事が出来る。メイン会場であろう場所はハイテクな野外スクリーンでその上、花火も上がったりして驚かされたな。
出演の柄本佑くんを始め、江口のりこさん、川村亜紀さんらが愛くるしい。メジャー作品にはないキャスティングの渋さが光ってる。
また音楽も素敵だ。フランス語で歌うタイムカプセルの「a Boy & a Girl」という曲が青年クリハラと謎の女ヨーコの関係を見事なマッチングで奏でてくれてる。

今夜は上映後に武監督を始め、『天然コケッコー』の山下敦弘監督、『かぞくのひけつ』の小林聖太郎監督が集まってのトークショーが15分ほどと言いながらも45分に弾み、本筋なのかどうなのか分からない会話がこれまた面白かったな~。DVDに是非納めて欲しいトークショーだったよ。

上映は惜しくも今週の10月12日(金)まで!
興味が湧いた方は是非とも御覧あれ! 今年の必見映画ですよ!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

・猫ブログ「ニャルホランド・ドライヴ」更新しました! tama02Susu03

| 鑑賞 | 03:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうでしたか~

『閉じる日』でお世話になってたんですね~。
もう7年前の作品なんですね、懐かしい…
深夜に自宅を出て、早朝に千葉で本隊と合流して…
長いストロークのオープニング・シーンを1カットで撮りましたね。
でも凄い引き絵で顔は判別不能でしたね~(ToT)/

『かぞくのひけつ』楽しみにしてますよ。

| BoBA | 2007/10/10 20:51 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

その節は押し売り紛いの狼藉、大変失礼致しました。

この10年間、数多く助監督をやりながら、
なぜかBOBAさんとは一度だけしか
ご一緒できませんでした。
しかもワンシーンだけ……。
(行定さんの「閉じる日」
 冒頭の追っかけを千葉で撮影しました)

拙作を観ていただいた際には
是非厳しいご意見いただければ幸いです。

小林聖太郎

「かぞくのぶろぐ」
http://kazokunohiketsu.seesaa.net

| kobayasi | 2007/10/10 02:35 | URL | ≫ EDIT

爆笑(´∀`)

『嫌われ松子も一生』?
思わせぶりで面白いー。気持ちよく笑いましたv-278
仕事を早期退職してしまったから、リアルで他人と関わらないので笑うことなんて滅多にないんです。
2ちゃんねると『さんま御殿』が笑いの源ですv-351

先日テレビで『フラガール』を観まして、洋画一辺倒だった自分を恥じました。
なかなか外に出られないので、実は『HERO』も未見です。何てもったいない時間の使い方…。
でもBoBAさんの記事を読むと、頑張ってみようかなv-363という気持ちになってきます。

TSUTAYAに通ってBoBAさん三昧することを目標にしますv-354

| Akiko | 2007/10/09 14:03 | URL | ≫ EDIT

後5日?

う~ん、観てみたくなる…見事な文面。必見で10/12まででモーニングかレイトショーなんですか?今晩はスマスマSP必見だし、後4日か~、う~ん。
「嫌われ松子も…」だったんですか?見逃した(笑)。

| リコ | 2007/10/08 18:57 | URL | ≫ EDIT

僕も

7日のレイトショー&トークショーに行っていました。
映画はとても素敵だし、トークも何のトークかわからないのが面白かったです。
本当に今年の必見映画だと思います。
まだご覧になってない方は是非。

| botan26 | 2007/10/08 16:57 | URL |

いつも御指摘ありがとう~ (TvT)/
何度も校正してるつもりなのに、まだ間違いがあったか…
『嫌われ松子も…』って、意味深だぁ…

| BoBA | 2007/10/08 10:43 | URL | ≫ EDIT

見たくなってしまった・・・

見たくなってしまいました『ボーイ・ミーツ・プサン』。
でも、モーニングかレイトショーになってしまうんですね。うーん、どうしよう・・・
ニュース映像以外の、釜山国際映画祭の雰囲気を見てみたいです。

ところで、『嫌われ松子も一生』
ではなくて『嫌われ松子の一生』ですよねぇ?
すいません、細かくて。。。

| ジャン吾 | 2007/10/08 04:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/273-58002a6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

