田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風を吹かせ続けて40年

DSCF4981.jpg

これ、何だと思いますか?
暑い炎天下の日の撮影現場用の大型扇風機…、ではありません。
風を送る送風機に違いはありませんが、決して涼む為のものではなく、
風が吹いている風景を作る為の送風機なのです。

DSCF4986.jpg

でも、単に風を送っても、人物の髪がなびくだけです。
そこでファンの前で粉塵や葉っぱなどを一緒に飛ばし、風に色を付けて見える風を作るのです。
これは "送風機" と書かれますが、"創風機" と書いても良い気がしますね。

大型送風機があると、現場にもダイナミック感が増し、役者陣、スタッフの志気も高まります。
でも煙の奥になってしまった人は当然ながら見え難くなるんだけどね~…!!!

中には飛行機のエンジンを搭載しているもっと大きな送風機もいます。
使い方によっては、自走も可能だったりしてね?

DSCF4991.jpg

この現場で使われていた送風機のエンジンは40馬力のもののようで、
三船敏郎さんが経営していた三船プロ時代から使われているんだそうです。
って、この送風機のキャリアはいったいどんだけぇ~!!

DSCF4992.jpg

1967年って…、もう40年ものではないですかっ!
車として考えたら、とんでもないビンテージものだよぉ~!
よくぞ未だに現役で頑張っていらっしゃいますね、涙が出ちゃいますよ~(T-T)
よほど大事に使われているんですね~。
というか、近頃の日本映画では出番が少ないって事なのか…


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

・追加日記「食欲を取るか、観欲を取るか?」9月20日分 UPしました!
・猫ブログ「ニャルホランド・ドライヴ」更新しました! tama02Susu03

| BoBA映像講座 | 20:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

現役に拍手!

私も黒澤監督が始めたと…何かで観た記憶があります。
正に、古き良き時代の物ですね。
ずっと現役でいるのは、人も物も素晴らしい事!
BOBAさんも、ずっと現役で渋く演じていって下さい!


| リコ | 2007/09/26 20:23 | URL | ≫ EDIT

すごい・・・ビンテージものです・・・(゚_゚i)タラー・・・
まさに、どんだけぇ~って感じですね。

| ねね | 2007/09/26 13:41 | URL | ≫ EDIT

昔、オイラの友達が映画のエキストラをやったとき、
セットの仕掛けの面白さに相当 感激しとりやした。
最近は、いざとなったら、なんでも画像処理できるそうですが、オイラ、やっぱりこういう「人の手の感じ」が好きです。色々勉強になりますなぁ。ご苦労様であります!!

| うっかり八兵衛 | 2007/09/26 13:08 | URL |

すごい!

そんなに長く、使えるものなんですね~。

40年前の車でも、メンテナンスをちゃんとしてても止まったりしそうなのに、この機械は雨・風なんて受け過ぎってくらい受けてるやろうし…。。

頑張ってますよね

| ゆか | 2007/09/26 13:03 | URL |

同い年です

1967年といったら僕と同い年です。
偉いもんですねぇ、僕はこの世に生まれて20年は働かなかったけど、この巨大送風機は生まれてすぐ働き始めて今に至っているのでしょう。その間、さまざまな撮影現場を見てきたのでしょうね。

この埃を舞い上げる方法って、黒澤監督が始めたと聞いたことがあるのですが本当ですか?
黒澤映画を見て、ウェスタンでもまねして始めたとか・・・

| ジャン吾 | 2007/09/26 12:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/256-b5b43d9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

