田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジカメ怪現象!!

DSC00315.jpg

先日、名古屋に向かう新幹線の中で、デジカメの中に入っている画像データを整理していたのだが、知らぬ間に眠りに落ちてしまっていた。
しばらくして、カメラを両手で持ったまま目が覚め、再度、電源を入れ、作業を続けようとしたら、表示が出来ずに「?」のマークが出てしまう箇所を見つけて、不思議に思いながら、それを消去したつもりだった。
その後の撮影には何の支障も無く、新しい写真データもチェック出来ていたので余り気にしていなかった。

ところが帰京してから、それまでに撮った写真をパソコンに取り込もうとしたのだが、いつまで経っても読込みが終了しない。変だなと思い、取外してカメラのデータを先頭からチェックすると、何と「?」になってしまった写真データが随所にあるの事が判明。どうやらメモリーカードの写真データが断片化してしまったようだった。

初期化をすると新しい写真データを消してしまう為、読めないデータを1枚づつ消去しなければならない羽目になってしまい、この作業がとても手間取り、結局、消去したデータは300枚前後に及んだのだった。

消去してしまった写真データはすでにパソコンには取り込んであったから良かったものの、こんな不測の事態がデジカメにもあるという事に改めてデジタルデータが不安になった。
ハードディスクだろうとメディアだろうと、読めなくなったらそれまでだ。これまでのデジタルな想い出はあっけなく消えてしまう。

ところで、デジカメのデータの損傷は何が原因だったのだろうか?
こんな事って時々ある事なんだろうか?
もしかして、新幹線内の電磁波?
僕が眠っている間にUFOが接近していた?
それとも先日撮った大魔神の祟り?


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 日記 | 16:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へーへーへー。
うちはなったことないなあ。。。
まあ、そんなに量撮ってる訳じゃないけどね。

| 早坂由紀夫 | 2007/07/23 18:54 | URL |

きてます(?)

間違いなく
BoBAさんのハンドパワーでしょう!!!
ボクの腰痛も治して下さい(泣)

| Tad | 2007/07/23 14:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/180-75df04e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

