田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終わりたくない仕事

DSCF3418.jpg

石井組最終日…。今日も森下さんは僕らよりも2時間早く入って準備をしてた。
僕は正味6日間の参加だったけど、終わってしまうと思うと名残惜しいものだ。

DSCF3432.jpg

石井組はいつも楽しい。『鮫肌男と桃尻女』の時からそうだった。
本職は監督の三木俊一郎さんが「監督の立場からだと役者を待たせてるのが怖かったけど、
役者同士で待ちながらお話している時間って楽しいもんなんですね」と言ってた。
役者は待ち時間の中でコミュニケーションを深める。時間があるだけ仲良くなる。
でも何処でも誰とでもって事はないだろう。きっと集められたメンバーの相性がいいのだ。
加瀬君はいろんな事に知識が豊富で、メモしたくなる情報をいつも教えてくれてた。
三木さんは紙コップにメモを取り、僕はそのメモを写真に撮っていた。

DSCF3426.jpg

撮影の後、オフで聞かせる会話の声撮りが最後の仕事になった。
マイクを中心に按摩役全員で輪になり、監督が作ったオリジナルのセリフを掛け合った。
楽しくていつまでもやっていたくて、リピートさせて貰ったりなんかして…

監督の「カットゥ!OK!!」と声と共に全員で拍手喝采! 石井組クランクアップ!
ここまでは何処の現場でもある事だったが、セットの外では色んな事が待ち構えていた。
スタジオ内が暗くなり、テレビモニターでのダイジェスト映像が上映され、そして…

DSCF3434.jpg

スタッフ一同から草君へのメッセージ・モニュメント?が登場!!
天井からは銀紙吹雪やクラッカーが舞い落ちた。なんて粋な計らいだしょう!
そして、若手スタッフから技師さんらへのプレゼント贈呈も続いた。

よく考えたら、僕のポジションでクランクアップに立ち合えるのは滅多にない事だった。
いつもこんな風に盛り上がってるの?と聞いたら、今回は意外らしかった。
本当に楽しく、愛のある現場だったんだねぇ~
草君もこの作品の現場が楽しくて仕方がなかったようだ。

その場で乾杯をし、夕食会が開かれた。
普段ならすぐに散らばってしまいそうなのに、ちょっとした打上げの席のようだった。
明日はスタッフ有志でボウリング大会があるんだとか…
君たち、いつまでも仲良いんだ! 俺も参加してぇ~

取り合えず、本打上げで逢いましょう!
お疲れ様でした。


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

猫ブログ「ニャルホランド・ドライヴ」更新しました! tama02Susu03

| 「山のあなた」 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クランクアップなんだあ。
お疲れさま!

いい現場だったみたいね。
石井組、名残欲しいんだねえ。。。

また、一緒に仕事する機会が巡ってきそうじゃない。
きっと!!

| 早坂由紀夫 | 2007/06/27 01:54 | URL |

とってもステキングですねー!
そうゆう現場が創れる人達だからこその、
いい作品なんだろーなーっていつも想像しています!

「山のあなた ~徳市の恋~」の公開と恒例の公開イベント
の数々、楽しみにしています!

又、並ぶぞ~!!!

| おりゅう | 2007/06/26 21:08 | URL |

時々、ブログ覗かせていただきました。
『山のあなた』の映画、クランクアップだそうで、お疲れ様でした。写真や、日記から、映画撮影の様子が分かって、ホント嬉しかったです。
ブログから、BoBAさんのイメージが、かなり変わりました。どうしても役どころで、イメージが出来てしまうので・・・。今回の映画で、BoBAさんがどんな役をどんなふうに演じられるのか、楽しみにしています。
『SSF』の「ダモン君の巻」という作品を観てから、石井監督のファンにもなり、石井組のチームワークの良さや、楽しそうな裏側の様子に、ますます、映画への期待が膨らんでいます。
草なぎ君も、ラジオで温泉に入った話とか・・嬉しそうにしていたけれど、終わって寂しくなっちゃいますね。
本打ち上げの様子も是非、教えてくださいね。楽しみにしていま~す。

| なぎさ | 2007/06/26 17:45 | URL |

BoBAさんクランクアップお疲れ様でした。
来年公開の映画なのに、BoBAさんの撮影話がとても面白くて、
早くこの映画が見たくなりました。
楽しみにしています。

| みやぁ | 2007/06/26 17:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/154-ff368ff0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

