田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱ名作だわ、『3-4x10月』

昨晩、深夜にチャンネルNECOで放送していた『3-4x10月』に観入ってしまった。
この作品、やっぱり名作である事を再認識した。
画角、芝居の間、淡々とした空気感、音楽が一切使われていない、全てが独特だ。
アキ・カウリスマキの映画ですら彷彿させる。
テレビのたけしさんとは違う、静かな笑いと暴力が伝説を作ったのは言うまでもない。

当時、一般庶民でありながらヤクザ絡みな体験をした僕にとって、
この作品が強烈な印象と共感を残したのを思い出した。
確か、この映画を観たのは東京に出る直前だったと思う。
無意識にも映画界に進む想いを後押ししてくれてた作品だったのかもしれないな~。

こんな北野武作品がまた観たいと思った…


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 鑑賞 | 11:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんかBoBAさんが「いい」っていうと観たくなってきます。
好きな人の発言は影響力大。

私もたけしさん好きです。
多面的なところが。
熱湯風呂にタケちゃんマン・・かと思いきやニヒルでダークな面もあり。
最初はストリップ小屋のエレベーターボーイ&前座からスタートしたタケちゃん。
カッコイイなー。

BoBAさんのヤクザ絡みな体験って何でしょう・・・(笑)?

それに、BoBAさんもアキ・カウリスマキ好きなんですか?
「浮き雲」「レニングラード・カウボーイズ」「過去のない男」etc・・。
彼の作品のスクリーンにザズウの人たちをねじ込みたくてたまりません。
出て!出てください☆(フィンランド語だぞ・・・)
キルビルの時みたいにみんなでドドドッと大量出演してほしい(笑)

| ヨシユキ | 2007/06/22 19:40 | URL |

気になります

BoBAさんの役者人生に影響を与えてる映画…。
まだ見た事ないのですが、すごく見てみたくなりました!
明日にでも自分の店で借りてみます!!

| HONDA | 2007/06/22 05:47 | URL |

同感です

『3-4X10月』は僕にとって『MI-Ⅲ』と同様にハラハラドキドキの作品です。映画ならではの鮮烈なイメージの連鎖なのです。北野映画の半分はこれのリメイクみたいなものですよね。

だからこそ最新作はキャストも内容も北野映画から遠ざかってしまったようで、観る気になれませんでした。

| ミツル | 2007/06/21 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/147-0e94de92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

