田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の父の日

父の三十三回忌と祖母の二十七回忌の法要の併修を勤めた。
実は恥ずかしながら、我が家では祖母の一周忌以降、法事を一度も勤めていなかった。言い訳になってしまうが、田中家はそれどころではなかったのかもしれない。これまで田中家は家族それぞれが交互に波乱続きだったからだ。法事を勤めていなかったからだと言われても仕方がないかもしれない。でも僕はこれまでの家族のピンチを先祖に何度も守られて来た気がしている。

三十三回忌は弔い上げで最後の法要になる。だからこれだけは逃してはならないと思った。
そして、この日を選んだのは僕らにとって最後の父の日になるだろうと思ったからだ。

DSCF3288.jpg

木曽駒高原ホテルで直会(なおらい)を開いた。
久しぶりに親戚が一堂に会した光景を見た。施主としての挨拶にとても緊張してしまった。ちゃんとセリフを作って練習しておけばよかった~。
子供の頃はこういった席から早く逃げたくて仕方が無かったのだが、久しぶりだったからか、歳のせいなのか、こうした時間がとてもいい素敵なひと時に思えた。
そして最後に皆で記念写真を撮ったりなんかして…。

DSCF3289.jpg   DSCF3294.jpg

これが数十年後にもっと愛しい写真になるんだよね。
僕が子供の頃に母の実家で撮った集合写真を数年前に見つけて、それがとても素敵だったから、是非ともいつか家族の集合写真とか撮りたいと思い続けていたんだ。
母とその子供三人で一緒に写真を撮った事なんて、今まであったんだろうか?

そして夕方になり、家族や親戚はそれぞれの住処へ戻るために散らばって行ったのさ。
何となくジョン・カサベテスの映画のシーンを思い出す…

at_chimura_1970s.jpg
親戚の墓地にて(197X)


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 日記 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/28 01:34 | |

良いものを見せていただきました

写真は好きではないのですが、萩原朔美さんの『定点写真』を見てから気持ちが変わりました。
家族五人で、毎年一度は年賀状用の写真を撮っています。
今年の春は私の両親を囲んで、兄弟三人とその家族13人で写真を撮りました。
時間を経ると、その写真はもっと愛しいものになる・・・きっとそうですね。
大事にしようと思います。

| かめ | 2007/06/20 18:58 | URL | ≫ EDIT

そして、家族のかけがえのない物語の継続を、他人事ながら願っていますよ。

ユキノシタの陰に、要次さんの次の語り部は、まだ登場しませんか?

モノクロの写真がとてもいいですね。
後ろの山並がぐっとくるぞ。

| みずお | 2007/06/20 16:07 | URL |

最後の父の日…。

無事大役を果たされたようで、お婆さま、お父さまもBoBAさんの立派に成長した姿を喜んでいると思いますよ。
大勢の親戚の方に囲まれてお母様も嬉しそうです!

わが家ではもう仏さんが古い上、父母の兄弟姉妹もあちこちに散ってしまっているので、なかなかそういう機会が持てないのが現状です。
私たちの世代のいとこ同士で集まる事もこの先望めないので、法事という形で集まる事はたぶん無いでしょう(悲)

だからこうやって親戚が集まって何かをするっていうのは非常にうらやましいです。

今回は素敵な写真をUPして下さってありがとうございます。
奥様も写ってるのかな~?と、つい探したりしちゃって…。
小さい頃のBoBAさんすぐにわかりました(笑)まさにミニBoBAくん!

| おいちん | 2007/06/20 00:01 | URL | ≫ EDIT

先週の水曜に祖母が脳梗塞で倒れてしまいました。
人間の体の不思議を実感しました。
せかせかした性格の祖母は動かない体がもどかしいのでしょう…でもゆっくり治して欲しいです。
車椅子でも、外出できるようになったら、私もおばあちゃんと一緒に写真撮りまくりたいです!!!
それまでは、私が撮った写真をた~くさん見せてあげようと思います。

| mina | 2007/06/19 23:06 | URL |

ご家族の写真をアップしてのこの日記。田中要次さんの人柄がみられたようhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog78.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12">感想をいっぱい書きたいけれど言葉にすると何か薄くなりそうで。あっそうそう私、旧姓[田中]でした。

| ハル308 | 2007/06/19 21:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/19 19:03 | |

はじめまして。いつも楽しく見させていただいてます。

私は最近、祖父が亡くなり親戚が集まる機会が多くあり、
13,4才の時に会って以来約10年ぶりに親戚と顔を合わせてきました。
私の家の親戚は結構な人数がいて、いとこも年齢が離れていたので(一番離れている人は今年で40だそうです)、
あまり会った事がなかったのですが、
今回、祖父の葬儀や法要で沢山の親戚に会って、一緒に話してお酒を飲んだことがすごく楽しかったので、
BOBAさんが素敵な時間に思えたというのが、すごくよくわかる気がします。祖父が亡くなった事は悲しかったのですが、沢山の人と話ができたことは、すごくいい時間でした。
皆で写真を撮るって、なんかいいですね。
私も今度会った時には声をかけて写真を撮ってみようかな。

| CHIBIRO | 2007/06/19 18:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/144-1426021e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

