田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幾重にも捩れたメビウスの帯『ワンマン・ショー』

今日は橋口亮輔監督『ぐるりのこと。』で共演した内田 慈さんが出演している舞台『ワンマン・ショー』を観た。水野美紀さん、小島聖さん、長谷川朝春くん、ぼくもとさきこちゃんらも出演してたし、そして何よりも作・演出は倉持 裕くんだから見逃せなかった。
実は彼とは篠原哲雄監督の『YOUNG & FINE』や『月とキャベツ』などで共演をした仲である。
今や作・演出家として出世しているけど、彼の俳優時代を知る人は少ないのではないだろうか?

この作品、2004年に第48回岸田國士戯曲賞を貰っていたんだな。知らなかった~
今回はまず舞台美術が開演前から目を奪った。デザインは中根聡子さんという人かな?
タイル状の四角い枠が奥に向かって捩れながら並んでいる。
舞台は平衡感覚がすでに壊されていて、ダリの絵画を思わせる。
言葉で伝えるより、写真を載せてしまいたいぐらいだ。
そして殆ど暗転に頼らず、役者の立ち位置と新たに出てくる枠や壁を巧く活かしながら、
物語の時間軸や場所をジャンプさせる演出がまた素晴らしい。
舞台上での表現として、実に粋でアーティスティックに感じられた。
サスペンス・ドラマ的に与えられるヒントに辿り着く答えはあるのか?無いのか?
そのさじ加減の良さがデヴィッド・リンチ監督『マルホランド・ドライブ』を思わせた。
理屈があろうと無かろうと、それはどうでもいいという楽しみに乗せられていた。
今まで僕が観た数本の作品も何かをはぐらかしたようなストーリー展開はしていたけど、
この作品はすべてに於いて斬新でバランスの良い優秀な作品と思えた。

倉持裕、侮れない人になりました。

いつか演出家、倉持裕くんの指導を受ける時は来るのだろうか?
こうなったら、逆の関係にして楽しんじゃおうか?



entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

猫ブログ「ニャルホランド・ドライヴ」更新しました! tama02Susu03

| 鑑賞 | 01:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

月とキャベツ大好きです☆山崎まさよしが好きで見たんですけど、話が好きで5回ぐらい見ました少ないかな?主演の女の人が存在感があって気になる感じでした。今はなにか映画とか出てるんですかね?前に俳優さんが映画を撮るって聞いたような…。あやふやでごめんなさい。

| 久美子 | 2007/09/09 02:53 | URL |

ダリの雰囲気は好きですよ★★


是非見てみたいですッ!!!!!!

| びび | 2007/06/16 20:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/16 19:37 | |

ん…ちょっと待てよ?

お○○さんだっけかな?失礼しました(=_=;)

| 空 | 2007/06/16 11:53 | URL |

提案

BoBAさん、映画評論家として○ー○さんの隣でコメントするといいかも(本気)。その知識と表現力をココだけでなく、他の場で生かしてみるといいかもしれません(∵)

| ラヴィ→空 | 2007/06/16 11:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/16 07:40 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/141-48b56c03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

