田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『岸のない河』と49歳の夏

妻に使わせているHDDレコーダーの容量が足りないと言われ、
それ以前に録画したままになっていた番組の整理を始めたのだが、
そこに3年前にWOWOWから録画していた番組を見つけ、最後まで見入ってしまった。

ノンフィクションW『幻の映画「岸のない河」監督・三國連太郎の再生』である。
三國連太郎さんが1972年、49歳の時に私財を投じて製作していた映画があった。
でもその作品は未完のまま、当時で37年間の月日が経っていた。
2009年、86歳となった三國さんは作品の完成に再挑戦することを決心して動き出す…

不思議な気分だった…
49歳になったばかりの僕は今、当時49歳の三國連太郎さんを見つめている。
番組中には49歳の時の佐藤浩市さんの姿も見受けられた。
この番組を3年前に観ず、当時の先輩方と同じ歳になって観ている事に因縁を感じる。

自滅を恐れ、新たなる世界を求め、
自分自身の再考察を実行した三國さんの心が突き刺さる。

自ら映画会社A.P.C.を設立して、パキスタン〜アフガニスタン・ロケを敢行。
その年のテヘラン映画祭の参加が中東での撮影のきっかけとなったらしい。

映画の世界で生きる事を求めたはずの自分は今、何をしている?
仕事に困ってはいないとは云え、満足している訳じゃない。
環境は違えど、僕も三國さんと同じく、50歳を前にまだ違和感を抱えているのだ。

これでも、まだ動き出せないのか? 自分…


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 01:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

| 職務経歴書の書き方 | 2012/09/18 10:15 | URL |

自称PV男優などと言っているようでは

お久しぶりです、遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございました。
ブログ更新の減少とともにコメント意欲が
低下してしまいました。内容もテレビ東京もの
ばかりだしね~
映画に出演といってもチョイ役の印象が強いだけに
主役、準主役の仕事となると・・・いっそのこと
監督になって映画作ってしまいましょう、BoBAさんなら
大丈夫、みんな協力してくれますよ。

録画しても見てないものが数多くあります
見切りを付けて消さないと、残量が・・・

| ブタの花子 | 2012/09/02 21:53 | URL | ≫ EDIT

同じ歳に出会ったのは何か意味があったんでしょうね… 
楽しみにしています(*^_^*)

| ユゥ | 2012/09/02 19:58 | URL |

49歳の偶然・・・これは何かの暗示かもしれませんね
好きな事 はじめちゃってください(^ω^)

| たいたい | 2012/09/02 05:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/1398-c7a7c183

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

