田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよならが言えない

昨日の事。
午前中、近所の病院に入院中の母に逢いに行き、
劇場に向かう準備をする為に一旦帰宅をしたのだが、
たまたまポストに届いていた郵便物の中にあったハガキを見つけ、
それを読んで愕然とした。

それは地元にいた頃からお世話になっていた方の訃報だった。
先月末に他界し、葬儀は近親者のみで行われたらしかった。
じわじわと込み上げてきた感情に負け、声が出てしまうぐらい泣けてしまった。
こんな気持ちじゃ舞台に上がれないと思ったぐらいだった。

僕にとっては映画の恩師とも云える人…
僕の母より一つ年上のの女性だ。

嘗て、この人は映画好きだった旦那さんへの線香替わりにと、
年に一度の上映会の主催をしていた。
その頃、僕が音楽活動や労働組合でポスターデザインをやっている噂が知れ渡り、
紹介を受け、翌年から僕が上映会のポスターデザインを手伝う関係になった。
それまでは客だった僕がアンケートでリクエストした映画を上映してくれた事もある。
石井聰亙 (現:石井岳龍) 監督の『シャッフル』だ。
数年後、是非とも僕らの後輩にも観せたいとお願いして上映されたのが、
山川直人監督『SO WHAT』という映画だった。
僕が転職をする起爆剤の一つとなった作品である。
年に一度の上映会もこれが最後だったような気がする。

その方は夏場を嫁ぎ先の木曽で暮らし、
冬場は御子息らの近くの東京で暮らすという、
渡り鳥的な暮らしをしていた。

季節が合えば、僕が時々出る舞台も観に来て下さっていた。
贔屓無しで冷静な批評をして下さる方だった。

最近ちっとも逢えてなかった事が悔しかった。
今立っている舞台に声を掛けたところで観に来られる訳でもなかったのだけど、
歯痒さが残るお別れとなってしまった。
昨年末に息子さんが亡くなられたという知らせを受けて、
携帯メールで連絡を取り合ったのが最後になってしまった。

きっと悲しまれる事も遠慮する人だろうから、
今までと変わらない距離にあの人はいると事にしようと思う。
出掛けに知る事になったのも、あの人が仕組んだ試練だったのかもしれない…
役者は自分がどんな心境だろうと他者にならなければならない。
悲しくても笑い、切なくても怒らなければならないのだ。

あなたが色々な映画を教えてくれて、
今、僕はここにいます。
まだまだ望むべき場所に立っている訳じゃないけど、
いつかまた褒めて貰えるように精進しなきゃね…

ありがとう。
お疲れ様でした。
ゆっくりお休み下さい。

| 日記 | 19:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人生は出会いと別れの繰り返しですね。私も数年前に大親友を病気で亡くしました。でもその親友は自分の心の中で今でも微笑んでくれています。もう二度と会うことはないけれど、その人との出会いは私の一生の宝です。自分の命が尽きるその日まで、心の中で一緒ですよ。
また元気なブログ楽しみにしています。

| やまP | 2012/04/21 09:54 | URL |

親しい人とのお別れは悲しいものですね。
自分も祖母との別れを思い出しました。
涙が枯れるほど泣いても気持ちは晴れなかったです。。。

役者というお仕事、その方のためにもぜひ精いっぱい頑張ってください!

| 夏男 | 2012/04/19 11:40 | URL | ≫ EDIT

初めて訪問させていただきました。
FC2でブログ書かれていたんだ。と知りました。

TVでク-ルな演技をされる俳優さん。の印象です。
舞台は拝見したことは、ありません。

物理的距離感のあった人の訃報を知る。
昨日一緒に食事した人の訃報を翌日知る。
私は後者を経験しました。

曖昧な感情のままでいいと思います。
時間が解決してくれることって、想像以上に多いものです。


| 美憂 | 2012/04/16 23:20 | URL | ≫ EDIT

無題…

椿姫の舞台でBoBAさんのお姿を拝見出来る事に
感謝です…
言葉で上手く表せずスミマセン…

I was never much good at goodbye...

お母様お大事に…

| ぶんぶん | 2012/04/13 12:16 | URL |

悲しくても

その方のためにももっともっと活躍してください。
なんの力にもなれませんが応援させてもらいます。

| ブタの花子 | 2012/04/12 11:32 | URL | ≫ EDIT

大切な人との別れは本当に辛いですよね
お気持ちお察し致します
心よりのご冥福をお祈りいたします

でもでも ずっとBoBAさんの心の中に
生き続けていくと思います。

| たいたい | 2012/04/12 06:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/1386-979ebab8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

