田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから2週間…

東日本を襲った大震災から今日で2週間が経ちました。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
そして大切な人を失われた方々に慎んで哀悼の意を表します。

未だ連日報道される被災地の映像に驚愕し、
錯綜する福島原発事故の情報に戸惑いの毎日です。
震災前の平穏だった日々が遠い昔のように感じられます。
この二週間、ツイッターの方では役立ちそうな情報を選んで発信していましたが、
多くの事を語れないまま、今になってしまいました。
ツイートでは語り尽くせない想いが溢れそうになってます。

DSC03991.jpg

3月11日14時46分、僕は確定申告の書類を取り出していた瞬間でした。
慌ててリビングに行き、経験値を超えて次第に強まる揺れに焦りながら、
買ったばかりの3Dテレビと棚1つを押さえているのが精一杯でした。
自宅で体感した揺れでさえ、死の恐怖を感じさせられました。
でも結局、棚上などから数個の落下物はあったものの、
損害は床に落ちて首が取れたブリキのロボットだけでした。
本来なら、この日のブログはこんなネタ話で笑って終わりたかった…

揺れが納まって、きっと何処かが大変な事になってると思い、
テレビの電源を入れると、想像を遥かに超えた映像が目に飛び込んできました。
津波に押し流される大型漁船、
まるでミニチュアの如く巻き込まれていく車や家…
200kmにも及ぶ広範囲の被害には言葉を失い掛けました。

そして福島原発の放射能漏れ…
20年以上も前のサラリーマン時代にこうなる事を恐れ、
原発反対運動に賛同していた時期もあったのに、
いつしか物言わなくなってしまっていた自分を後悔しました。
現在も行われている放水作業や復旧作業に向かわれている方々に
感謝すると共に申し訳ない気持ちで一杯です。
自分の無力さにも腹が立ってきます。

この事態に対し、否定的な情報と肯定的な情報が錯綜しています。
僕の捉え方も日々揺れ動いています。
でもいずれにせよ、もう楽観的に生きるしかない。
そう考えようと思ってます。

などと考えながら、こんなロゴマークを作ってみました。

aruyo_for_japan_320xx.jpg

明らかに「PRAY FOR JAPAN」のパロディーです。
でも「あるよ」の言葉に多くの意味を込めました。
陰も陽も抱えてやろうじゃないか!
そして祈るだけではないスタンスを持ちたい!

まだ具体的に何をするという事に至ってませんが、
この災害からの復興に向けて、僕が出来る事を捧げたいと考えてます。


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 14:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/04 00:46 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/01 22:19 | |

ありがとうございます。

沢山の方々の励ましの言葉や募金活動、本当にありがとうございます。
私は宮城県でも沿岸部ではないので、被害も壁が壊れたり、食器棚が全滅したりという程度で、家族も全員無事です。
昨日ようやく水道が復旧しました。まだ水圧が低く錆が混ざった赤水ですが、蛇口をひねって水が出た時、本当に涙が出ました。
これからも沢山の苦難があります。農家なので、少ない水で苗を育てなくてはならないし、沿岸部では津波による塩害があります。漁業も壊滅しているので、復興には時間がかかりますが、今は生活が精一杯でも必ず以前の宮城になるよう頑張ろうと思いますo(^-^)o

| ゆきな | 2011/04/01 08:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/31 00:09 | |

愛知は地震大丈夫ですが
木曽に時々地震くるみたいで、じいちゃんばあちゃんが毎回心配になります 
親戚友達家族のことすごく心配ですが,同じ人間として東北の人々もすごく心配です

今はとにかく募金してます!!

| 岡崎のなつみ | 2011/03/29 23:49 | URL |

関東在住ですが息子が下校途中に外で一人であの揺れに襲われてしまい、自分の部屋で一人では眠れなくなってしまいました。

私のできた「あるよ」は息子のために私たち夫婦の寝室に彼の布団を敷く場所が「あるよ」って言ってあげられることぐらいでした。
水も空気も心配で、情報に翻弄される毎日です。でもちっぽけな私ですが、やれることを一つ一つこなす日々を送り続けて行きます。

BoBAさんのtwitterもずっとフォローさせていただきます。出演される番組も見させて頂きます。NEOな笑い、期待してます。

| mayutomoaya | 2011/03/28 20:27 | URL |

怖いですね!

木曽で体験した、西部地震以来の恐ろしい体験でした。
木曽の時は、王滝も被害大でしたか三岳も地割れして怖ろしかったです。

日本赤十字を通して募金わずかでしたが送りました。

| kanko | 2011/03/27 10:13 | URL |

とにかくニッポン頑張れ。東北頑張れ。絶対に大丈夫だと思う。というよりも信じる。

| たくちゃま | 2011/03/27 04:03 | URL |

そのロゴマークイイですね!
ちなみに初コメ!
以後、お見知り置きを!

| Σ | 2011/03/26 15:54 | URL | ≫ EDIT

BoBAさん おはようございます
お久しぶりです
今回は地震は天災 原発事故は人災ですね
ある意味 原発事故の後遺症の方が大きいような気がしています
この先 何年引きずることやら・・・

私も出来る事から初めています

1日でも早い復興を願ってやみません

| たいたい | 2011/03/26 06:49 | URL |

お久しぶりです。
あの地震以降、このブログの更新が無く
ず~っと気になってました。

関東方面も色々と大変な様ですが、
『あるよっ!』で被災者の方々に
希望を届けて下さい。

| アール | 2011/03/25 21:59 | URL | ≫ EDIT

いまだに・・・

余震なのか 別の震源なのか
わからない揺れに 酔う日々です。

なにもできない自分に いら立ちながら
少しばかりの 義援金 送りました。

「あるよ」ステッカー 販売して
売り上げ寄付でもしてみますかぁ^^

| ぽんぽん | 2011/03/25 21:58 | URL |

BoBAさん!!

ああ!!ご無事で良かった!!
こうして、BLoGを読める事を本当に感謝します…。

…あの時、職場の25Fにいました。
高層ビルが揺れる…あの音は二度と聞きたくないです。
…あれから、何度、TVや報道で泣いたか解りません。
余りにも、胸が痛んでなりません。
驚愕ばかりが続き…書きたい言葉が見つかりません…。

…同時に、忘れてはいけない事だと心に刻んでいます。
どうか、1日も早く、この悲しみや辛さ…。
日本全体が明るさ、元気を取り戻せます様に。
あるよ!必ず、マンパワーが成し遂げる事があるよ!

| リコ | 2011/03/25 20:15 | URL | ≫ EDIT

BoBAさん、こんにちは。

福島の原発には横浜のSRも作業に加わっています。
東京のハイパーレスキュー隊と一緒に。
「オレンジの誇り」にかけて。

甚大な災害に加えて、原発問題。

暗くなりがちですが、少しでも明るく前向きに頑張りましょ^^

| LINA | 2011/03/25 15:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/1288-64e0039e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

