田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

還暦をブッとばす男、遠藤ミチロウ!

昔は還暦っていうと定年とか爺さんていうイメージがあったけど、
そんな事を感じさせてくれない人ってカッコいい。
気が付けば自分もアラフィーとか言われる世代になって、
終わり間近な気分になりがちになるけど、
衰えを感じさせない先輩方の姿を見せらると、
自分なんかマダマダじゃん!って勇気を貰える。

そう、昨日は遠藤ミチロウさんが還暦を迎えた日であり、
それを記念した生誕祭ライヴが渋谷 O-WESTで行われたのです。

DSC02928.jpg

遠藤ミチロウ生誕祭 『Roll Over 60th』~還暦なんかブッとばせ!~

出演者
M.J.Q
【Vo&AG:遠藤ミチロウ/G:山本久土(MOST)/ Dr:クハラカズユキ(THE Birthday)】
TOUCH-ME
【Vo&AG:遠藤ミチロウ/Dr:中村達也 (LOSALIOS)】
NOTALIN’S
【Vo&AG:遠藤ミチロウ/ Dr:石塚俊明(頭脳警察)/CELLO:坂本弘道】
THE STALINISM
【Vo:遠藤ミチロウ/G:山本久土/B:KenKen (from RIZE)/Dr:クハラカズユキ、中村達也】



11月15日は旧暦では坂本龍馬の誕生日でもあり、命日でもあるそうな。
『龍馬伝』最終回で龍馬の暗殺役を務める中村達也氏が
ミチロウさんをも背後から刺してしまいそうなテンションで、
ギミックで骨太なビートを聴かせてくれてました。
髪型もサイドを剃り上げ、洋画に出て来る怪人みたいだったな。

最後はツインドラムのTHE STALINISMで大盛り上がり!
消化器、爆竹投げで当時のTHE STALINが復活!
4ユニットで3時間半にも及ぶライブパフォーマンス。
半裸になったミチロウさんの肉体は当時と全く変わらず、
とても還暦になった人とは思えないパワーでした。

DSCF8370.jpg

この写真、昨年の夏に井の頭線の車内でミチロウさんに声を掛けられて、
嬉しさの余りに車内である事を忘れて、一緒に写真を撮らせて貰ったもの。

「今度、蜷川さんの舞台に出るんですよ」
「えぇっ!? 僕も今、同じ事を言おうとしてたんですけど~」

と、その偶然にお互いに驚き合ってたのを忘れない。

僕が二十歳の頃、ザ・スターリンの『虫』ツアーを観に行って、
終演後に待ち伏せして打ち上げで入った店に入り、
ドキドキしながらお話をさせて貰った事を忘れない。

「どうして『共産党宣言』を歌ってるんですか?」
「その意味は2番の歌詞に入ってるよ」

それから二十数年後、中村達也氏を通じて、
またこうして、ミチロウさんと交流させて貰えてる事が嬉しい。


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 音楽 | 12:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

年齢を感じさせないです。
かっこいいです。

| まるお | 2010/11/29 17:18 | URL | ≫ EDIT

えっ!

ミチロウさんって還暦を迎えたんですか!?
私もこんなブッ飛んだ還暦オヤジになりたいです。

| 乾癬 | 2010/11/25 17:43 | URL | ≫ EDIT

あちゃーっ 見に行きたかったです。キューちゃんもたっちゃんも出たのですねー 残念
額田 十代の頃、スターリンのライブで臓物投げていました(笑)

龍馬伝 楽しみですね。

| 額田れのじ | 2010/11/23 09:04 | URL |

応援してます

初めまして~\(^^)/

ブログの更新いつも楽しみにしてます。
これからも頑張ってくださぁい~(^▽^)

| まいちゃん | 2010/11/22 11:24 | URL | ≫ EDIT

先日 京都にある龍馬のお墓参りに行ってきました
龍馬ファンがたくさんいて
ブームだなぁと感じました
そんな私も龍馬ファンですけどね(^_-)-☆

その人が大好きな龍馬を切ったのですね<`ヘ´>・・・笑

| たいたい | 2010/11/17 06:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/1242-82823bdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

