田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイトルは『die dream believer』

DSCF2086_20100513011134.jpg

読者の皆様、お久しぶりでございます。
昨日から丸2日間、先月末に撮ったショートムービーの編集をしておりました。
長野朝日放送さんから編集用のMacBookを届けて貰ったんだけど、
なにせ5年振りに使う編集ソフト Final Cut Pro だからさ~
やっぱり細かい使い方を忘れちゃってたよねぇ~
何度、abnの上沢さんに電話をした事か…

タイトルは『die dream believer』。
この意味は作品を見て頂ければ分かります。
最初は荒編で12分ぐらいあったんだけど、
やっぱ1時間番組の中じゃ尺を取り過ぎになってしまうのか、
出来る限り縮めて欲しいとの指示があり、
試行錯誤を繰り返して、どうにか9分11秒までにしたよ。
放送当日、僕が余り喋らないようにするから勘弁してくれないかな?

この作品は5月17日18:54~放送の『おぉ!信州人』(abn) で放送されます!
そう、そして長野ロキシーから生放送なのです!
降旗康男監督、古厩智之監督との対談もあり盛り沢山です!
これ本当に1時間番組として収まるのか???

番組サイトも何やら賑やかだぞっ!
まるで映画のチラシのようなPDF版チラシが作られてるし、
Flickrで現場の写真がアップされてるし、
YouTubeで編集中の画面を紹介しちゃったり、って…
おい!それは見せ過ぎだろ~!
ショートムービーだぞ! 9分11秒しかないんだぞっ!
カットが足りないって言ってるけど、時間も無かっただろ~!
その上、尺を縮めろって言ってんだろ~!!!

でも確かに今後に向けての反省として、
実景は無駄に撮ってあった方が何かと便利よね。
断片的発想から出来たストーリーだから、
普通の物語として伝わるように構成されてないかもね~

でも出来る限りの事はやりました。
プラスティックスのLIVEに行くのも返上してやりました。
我ながら愛すべき作品になったと思ってます。

あぁ、全国で放送されないのが残念です~
この日は信州に泊まりで旅行なんてどうですか?

事前番組 「おぉ!信州人舞台裏 田中要次と映画撮ったどぉ~!abn撮影隊爆笑奮闘記」
なんてのも、あるよっ!
【5/15 深夜2:15~2:45】【5/16 深夜1:55~2:25】【5/17 午前9:55~10:25】

オイラも凄げぇ観たいでガスっ!


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 10:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

忘れずに録画しなきゃ[e:734]

新聞の1週間テレビ番組予定表に田中要次さんの監督映画が長野県最古の映画館で生中継と出てたんで見なきゃと思いました。
映画作った事も、脚本も作った事無いけど 頭に浮かんだストーリーや情景を文章にするのって難しい。
ましてやそれを映像にするとなると又大変そう。
人間が出てくるのだと人によって雰囲気や持ち味で作品が変わっていったりするだろうし、解釈が代わると尚更。
動物出てくるのもまた 人の言う事聞かないから余計手間かかるし(笑)。

| ブランフェムト | 2010/05/16 00:00 | URL | ≫ EDIT

見ます♪

昨日も夕方のニュースで番宣してました♪
実家の押し入れ映ってましたよ☆「禁止 1万円…」も。(^O^)

| 檜 | 2010/05/13 23:13 | URL | ≫ EDIT

広島では放送しないですよね…。残念。

| くり | 2010/05/13 21:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/13 21:19 | |

こんにちは。

いつも応援しております。

また、寄らせて頂きますね。

| ブライダルネット | 2010/05/13 15:56 | URL |

あっ 観るよ

あっ 知ってます、テレビガイド系雑誌で 確認済みです
事前番組も 楽しみに しっかと 録画しますよっ!

| 松本のQちゃん | 2010/05/13 12:15 | URL |

観たいな~

旅行っーても月曜だしね~

| ブタの花子 | 2010/05/13 10:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/1109-8bee82f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

