田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木曽・いなか暮らし体験住宅 田中邸完成!

DSCF1296.jpg

先日の日曜日、下呂温泉からの帰り道に国道19号線を上って木曽に寄り、
木曽町のいなか暮らし体験住宅として生まれ変わった生家の様子を見せて頂きました。

DSCF1295.jpg

玄関からの眺めを一新し、奥に窓を付けて採光を取り、長く見渡せるように改装しました。
昔の家は無駄に大きく、屋内の中央部が暗くなってしまうので、
こうする事で今までの古い家のイメージから脱却する事が出来ました。

DSCF1285.jpg

中央部にある居間は吹き抜けにして柱を見せ、
天窓も今までよりも大きくして貰った事で、何処の部屋よりも明るくなった気がします。

DSCF1287.jpg

僕の部屋だった2階の屋根裏部屋には障子窓を付け、
上からも柱や居間を見渡せるようにギャラリー的な工夫がされています。
これは僕が実家で暮らしていた時にも想像していた事でした。

DSCF1306.jpg

家の裏には春の訪れを告げる福寿草が至る所に顔を見せていました。
体験住宅には早くも3年間分の利用者が決まっているようです。
木曽の四季を気に入って頂けるでしょうか?

DSCF1299_20100324131700.jpg

彼岸だったので、お墓にも立ち寄ったりして、
名残惜しく、生家の周りを不審者の如く徘徊していたら、
晴れた空から、早く帰れとばかりに雪が景色を覆うように降って来たのでした。

予定では今年から12年間に12組の人が僕の実家で暮らす事になります。
この場所でどんな想い出を作るのでしょうか?

朽ちかけていた我が生家を体験住宅として蘇らせてくれた
木曽町役場企画財政課と中田建築さんに感謝です。
そして、暮らす事で我が家を守って下さる方々にも感謝です。

木曽を気に入ってくれる事を祈ります!


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 16:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

木曾

木曾の出身の者です。
他県の方々が木曾の寒さに耐えられるのか勝手に心配してます。笑
春はほう葉巻。夏は川と御嶽山登山。秋は紅葉や山菜にすんきの仕込み。冬は寒さ!笑 木曾のマイナス10℃台の中、温かみのある寒さを体験していただきたいものですね!!

| けめ | 2010/03/30 03:47 | URL |

私も住みたい!でも雪はねが…。

田中邸での生活が気に入って、体験者の方が木曽に定住してくれると良いなぁと思います。
1年では離れがたいと…。
ご生家も住んでくれる人が出来て、喜んでいるんじゃないかなぁ。

それにしてもこの業者さん、良い仕事してますね~。

| おいちん | 2010/03/26 02:10 | URL | ≫ EDIT

私も24日まで木曽に帰省してました。20日は21℃あったのが翌日は雪混じりの天気・・・
BOBAさんも忙しい日々かと思いますが、風邪などひかれませんようお気をつけて!

| aki | 2010/03/25 19:27 | URL |

とっても素敵になりましたね
もう3年間住む人が決まったのですね
こうやって誰かに使っていてもらうと
家って長持ちするんですよね
うまく利用が出来て良かったですね(^^♪

| たいたい | 2010/03/25 07:42 | URL |

12年後は・・・

冬場は寒くないのかなぁ?
12組の方たちのいい想い出に
なりますように。

| ブタの花子 | 2010/03/25 02:45 | URL | ≫ EDIT

素敵!!(^^)

私もこんなお家でゆっくりのんびり暮らしてみたいです(^O^)
もちろんニャンコと一緒に…(=^・^=)

| みけにゃん | 2010/03/24 23:38 | URL | ≫ EDIT

リタイア後の夢が田舎くらしなので
こういうのはホントいいなぁ~と思いますね!

| ノンエー | 2010/03/24 23:06 | URL |

なんか、とってもいいお話ですね。

年に1回ぐらいはBoBAさんも遊びに来てくれるんですか?
で、BoBAさんお手製の「おやき」が楽しめる。
1年住んで木曾に正式に住むことにした人は何か町から補助があるんでしょうね?

みんな、田舎に戻って農業しよう!
農業知らない人は「ダッシュ村のDVD」を見るべし!

| タマの父 | 2010/03/24 21:19 | URL | ≫ EDIT

中日新聞にかなり前に 募集が載ってましたよね~
たくさんの人が興味を示してくださって良かったですね。
木曽のいいところを 存分に楽しんでもらえるといいですね

| koron | 2010/03/24 18:49 | URL |

素晴らしい試みですね。
私も住んでみたいです。

| mei | 2010/03/24 16:23 | URL |

凄い立派ですね自分の田舎の実家も古い造りですが、また一味違ってて 、ん~ いいですね~ いや~いいですね~

| 静 | 2010/03/24 15:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://babibox.blog78.fc2.com/tb.php/1071-95c00d7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

