田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

OOPARTS『CUT』の余韻

OOPARTS『CUT』の千秋楽を終えて、もう2日が経つ。
なのに、まだ僕は余韻の中から抜け出せないでいる。

千秋楽を歯にいなり寿司のゴマを付けたまま演じてしまったので、
このままじゃ終わりたくないんだよ~! なんつって。

DSC02488.jpg

メンバーの誰よりも舞台経験が少ない僕にとっては、
OOPARTSは忘れられない大きな仕事になったよ。

DSC02514.jpg

エレベーターの中で撮った写真で顔が切れてしまってた増沢氏ですが、
大阪公演で彼は皆と飲む度にいつも一人だけ先にオチてました。

DSC02215.jpg

ステージ下で台車に体を乗せて、花道の出口に向かう宇梶さん。
そんな姿を見ながら、出待ちにワクワクしてました。

DSC02283_20101102030956.jpg

僕がプレゼントした波動砲パンツを身に付けて、舞台に立ってくれた日もありました。
さすが宇梶さんが履くと迫力が、あるよっ!

DSC02479.jpg

自分の出番が終わったら、野間口君とタバコを吸うのが日課になってました。
上月さんにビンタされた頬を冷やしながらね…
放課後というか、自宅のベランダ気分だったなぁ~
ちなみに野間口君は少年の格好だったので、役的に妙な絵ヅラでした。

DSC02248.jpg

この作品に携われて、こんなにZeppのステージに立てたなんて夢みたいさ。
音楽の殿堂だから、役者には滅多に縁の無いステージだからね。
ありがとう!Zepp!!!

DSC02515.jpg

打ち上げの三次会のカラオケを終えて外に出ると、
ハロウィーン・イベントの参加者なのか、
何処かで見たようなコスプレ男子が歩いていたんだ。

諏訪くんが何度呼び掛けても、彼は振り向かなかった。
闇に消えていく彼の後ろ姿は、
まるでこの舞台の終焉を物語っているみたいだったな…


OOPARTS『CUT』を御支援して下さった皆様、
本当にありがとうございました!


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 『CUT』 | 23:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜こそ『コレってアリですか?』に出るよ?

DSC01857.jpg

今夜11月2日(火)21時よりの放送の
『コレってアリですか?』に僕が出るらしいです。
えぇ~っと、多分…(汗)
今度こそとは聞いているのですが、
またしても次回予告には入ってませんね…

DSC01856.jpg

オードリー春日くんと写真を撮ったのは事実なんです。
真似をしたつもりでも、やっぱり胸の張りは違いますなぁ~


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| BoBAn宣 | 10:16 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログとツイッターを考える

DSC02568.jpg

東京タワーが時々、こんなふうに光っている時がある。
僕はどちらかというと従来のアンバーな照明の方が
鉄骨の細かなディティールが見えて好きだ。

ブログを始めて4年になるが、
舞台に参加している内にツイッターの使い勝手を知り、
ブログとツイッターの使い分けに戸惑っている。

『BoBA BLoG』のアクセス数は
今となっては千件を下回ってしまったが、
ツイッターのフォロワーは増え続ける一方で、
年内には3千件に届きそうな勢いだ。

最初はツイッターをブログの下書き程度に考えていたのだが、
ブログの記事ほどでもないと思っているネタの方が
実に書き易く、旬に伝えられる事を知った。
それもタイトルも写真も要らないのだからね。

逆にブログに対して構えてしまい、
気軽に書く事が難しくなってしまった。

そもそもは、そんな棲み分けなんか必要じゃなかったハズ…
初めからブログをツイッターのように使っている人には全く関係ない。
ブログからツイッターにすんなり移行した人もいるだろう。

いずれにしても僕自身が苦しくならないように、
どちらも上手く楽しめるようにしたいね。

ツイッターの次にまた何か流行ったりすんのかな…
よく考えたら、ホームページが放ったらかしじゃないかいっ?

ちなみにBoBA@twitterはこちら!


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 23:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ画面リニューアル!

気が付けば、もう4日もブログの更新を怠ってしまってました。
実はこのブログのレイアウトを変更しようと模索してたんだ。
2カラムから3カラムに変更して、プラグインを見やすくしてみました。
これでツイッターの更新が目立つようになったでしょう?
うわぁ~、もうこんな時間になってしもうた…

まだ若干、直したいところがあるけど、
取り敢えず、こんな感じでどうでしょう?

おまけにヤフオクで3Dテレビも落札しちゃったよぉ~
仕事が暇だと、色んな事をしてしまうなぁ~

とにかく、もう寝る事にする。
おやすみなさいましぃ~
てか、おはようございますなんだけど…


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 05:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加齢乾燥注意報!

今日はまるで台風みたいに風がとても強く吹いてる。
木枯らしってやつですかね?

DSC02632.jpg

最近、湿度計の数値がとんでもなく低くなったので、
さっそく加湿器を作動させてんだけど、
2ℓぐらいの水タンクが毎日のように空になるのが不思議だ。
これだけの水分が毎日、室内に放出されているんだよね?
それは一体何処に消えているというの?
そんなに窓を開けたりしている訳でもないし、
換気扇が常に動いている訳でもない…

ひょっとして僕や猫たちが吸ってるの?
それでも加齢乾燥肌なのか、背中がカユくてタマりません~


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曽の山猿は絶対に観れっ!

13assassin320.jpg

先日観た『十三人の刺客』という映画。
『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』でお世話になった三池崇史監督作品。
カンヌでもタランティーノ監督も絶賛してたようだ。

冒頭でこの映画は木曽路が舞台になっている事を知った時、
僕はすでに興奮を抑え切れなくなっていた。
木曽上松陣屋詰:牧野靭負を松本幸四郎さんが演じており、
斎藤工、谷村美月氏らが演ずる息子夫婦が明石藩主:斉韶に殺害されるのだ。
その暴君、斉韶を演じているのはなんと稲垣吾郎氏!
彼が「木曽の山猿は~」という度に、
「俺、本物の木曽の山猿なんだよ~!」と心の中で叫んでた。
あぁ~、参加したかったなぁ~

「木曽の山猿」って、馬鹿にされてた言葉なんだけど、
久し振りに聞いたせいか、それも映画のセリフなってたせいか、
今回は何だか嬉しさ反面で興奮してしまった。

13人で300人もの軍勢と戦うって、とても大変なんだねぇ~
そんな事まで実感させてくれるパワフルな作品です。
出演者が皆とても魅力的で嫉妬さえ感じてしまいました。

特に木曽の山猿は絶対に観るべしっ!


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 18:24 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そのとき橋には猫はいなかった

DSC02813.jpg

隅田川沿いにある通称:ウンコタワー。
今では背景にスカイツリーも加わって人気再燃か?
吾妻橋にはカメラを構える人々で賑わってました。

DSC02808.jpg

実はアサヒ・アートスクエアで奥田恵梨華ちゃんが初舞台出演となる、
『そのとき橋には誰もいなかった』のマチネ公演を観て来たのさ。
偶然にも中田有紀ちゃん、更には奥田母様にもお逢いしちゃいました。

DSC02831.jpg

久し振りの再会だったから、浅草駅近くのカフェへ。
ギャラリー・エフ (Gallery ef) というお店。
有形文化財の土蔵をリノベーションして、アートの表現の場に活用しるそうな。
実は前もって食べログでチェックしてたんだ~

DSC02826.jpg

高貴な人々が集う敷居の高い店なのかと思ったら、
銀次という素敵な猫さんが接待?をしてくれる
とてもアットホームなお店でした~

嘗て猫に招かれて入った店はあったけど、
何となく選んで入ったら猫がいたなんてビンゴな気分。
僕たち引き寄せられてる?


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 23:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビ台から買う男

DSC02783.jpg

念願の3Dテレビを購入して、リビングもやっと様になった感じ。
次は座り心地のいいソファーを置いて、録画した映画を観まくりたいなぁ~

DSC02615.jpg

ところで、先日まではこんな感じだったんだけどさ…

DSC02617.jpg

実はAVボードの後ろで薄型テレビのフリをさせたブラウン管テレビだったのです。
だからテレビ本体の奥行き60cmを無駄に使ってたんだよね。
つまりテレビ本体の前でAVボードが3D!
AVボードは前の家でいずれ大型テレビを置くつもりで先行買いしてたんだけど、
パイオニアのKUROを買い逃して、2年も経ってしまってたんだ。
そう言えば 32インチテレビを導入した10年前も、
やっぱり先に買ってたのはテレビ台だったなぁ~
その時は、その上に15インチのテレビが乗っかってた。
家族への小出しな予告行為だったのかね?

DSC02773.jpg

家電エコポイントは買い替えならリサイクル券にもエコポイントが付くのを知り、
20年間お世話になった15インチテレビを処分する事にした。
上京した年に、芹明香さんの引越しを手伝って頂いたものだった。
1984製のMITSUBISHIのTiMES SQUARE というテレビ。
リモコンが本体に収納出来る優れものだった。
今でも来客者にオーブントースターと間違われるほど、
25年前の古さを感じさせないデザインで重宝してたんだけど、
1,785円のリサイクル券で3,000ポイントが貰える誘惑に負けてしまった。

DSC02790.jpg

母のいる施設の近所にリサイクル品の集積所がある事を知り、
持ち込みで引き取り手続きをして貰いに行った。

「あの、テレビを引き取って頂きたいんですが…」
「あ、テレビに出てる方ですよね?」

紛らわしい返しにちょっと頭が混乱した。

沢山のテレビたちが山積みで集められてたよ。
地デジ化と家電エコポイントの改正が買い替えに拍車をかけてるよね。
まだ働けるものばかりなんだろうけど、
いずれにしても来年夏には受信出来なくなっちゃうしね…

分解して、新しいテレビの部品に再生されるのだから、
寂しく考えるのはヤメにしよう。

それにしても、エコポイントの申請って結構面倒くさいわぁ~


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 16:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

還暦をブッとばす男、遠藤ミチロウ!

昔は還暦っていうと定年とか爺さんていうイメージがあったけど、
そんな事を感じさせてくれない人ってカッコいい。
気が付けば自分もアラフィーとか言われる世代になって、
終わり間近な気分になりがちになるけど、
衰えを感じさせない先輩方の姿を見せらると、
自分なんかマダマダじゃん!って勇気を貰える。

そう、昨日は遠藤ミチロウさんが還暦を迎えた日であり、
それを記念した生誕祭ライヴが渋谷 O-WESTで行われたのです。

DSC02928.jpg

遠藤ミチロウ生誕祭 『Roll Over 60th』~還暦なんかブッとばせ!~

出演者
M.J.Q
【Vo&AG:遠藤ミチロウ/G:山本久土(MOST)/ Dr:クハラカズユキ(THE Birthday)】
TOUCH-ME
【Vo&AG:遠藤ミチロウ/Dr:中村達也 (LOSALIOS)】
NOTALIN’S
【Vo&AG:遠藤ミチロウ/ Dr:石塚俊明(頭脳警察)/CELLO:坂本弘道】
THE STALINISM
【Vo:遠藤ミチロウ/G:山本久土/B:KenKen (from RIZE)/Dr:クハラカズユキ、中村達也】



11月15日は旧暦では坂本龍馬の誕生日でもあり、命日でもあるそうな。
『龍馬伝』最終回で龍馬の暗殺役を務める中村達也氏が
ミチロウさんをも背後から刺してしまいそうなテンションで、
ギミックで骨太なビートを聴かせてくれてました。
髪型もサイドを剃り上げ、洋画に出て来る怪人みたいだったな。

最後はツインドラムのTHE STALINISMで大盛り上がり!
消化器、爆竹投げで当時のTHE STALINが復活!
4ユニットで3時間半にも及ぶライブパフォーマンス。
半裸になったミチロウさんの肉体は当時と全く変わらず、
とても還暦になった人とは思えないパワーでした。

DSCF8370.jpg

この写真、昨年の夏に井の頭線の車内でミチロウさんに声を掛けられて、
嬉しさの余りに車内である事を忘れて、一緒に写真を撮らせて貰ったもの。

「今度、蜷川さんの舞台に出るんですよ」
「えぇっ!? 僕も今、同じ事を言おうとしてたんですけど~」

と、その偶然にお互いに驚き合ってたのを忘れない。

僕が二十歳の頃、ザ・スターリンの『虫』ツアーを観に行って、
終演後に待ち伏せして打ち上げで入った店に入り、
ドキドキしながらお話をさせて貰った事を忘れない。

「どうして『共産党宣言』を歌ってるんですか?」
「その意味は2番の歌詞に入ってるよ」

それから二十数年後、中村達也氏を通じて、
またこうして、ミチロウさんと交流させて貰えてる事が嬉しい。


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 音楽 | 12:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅でロウソク風呂

DSC02944.jpg

最近、頂きモノのロウソクでお風呂を灯してる。
薄明かりのお風呂はちょっと温泉気分を味わえる。
これはイイっ!
皆さんも試してみてはいかがですか?

12月末から妻の両親と同居をする事になってて、
本格的にそのお迎え準備が進み出した。
急遽、僕らが今まで使っていた寝室を明け渡す事に決め、
部屋替え作業も始まっている。
再び引越しの時のように、レイアウトの事で頭が一杯になっているが、
ちょっとした気分転換になって楽しいもんだ。

空き部屋で物置の荷物になりかけていたものも
別な場所に収納しなければならない。
その為に色々なアイデアを思考する。
今まで引越しの度に使えなくなってしまっていた材料なども、
これを機に再利用する状況が出来たりして喜ばしい。

家の中でリサイクルするってイイ事だよなぁ~
これ使えないかも…と思っていたものが、
ちょっとしたアイデアで役に立ったりすると楽しいね。


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 18:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビンゴ的な出逢い

DSC03051.jpg

僕の自宅近所にあるお店に来た竹中直人アニィにお誘い頂き、
高木完さんの1週間遅れBirthday Partyに行って来ました。
竹中さんと逢うのも、もう一年振りになるかな?
時間が経つのも歳を取るのも早くなる一方ですわ。

その前日は奥さんのみどりさんが運転している車と
世田谷通り近くで偶然すれ違ったりもして、
タイムリーなタイミングで何か呼び合ってる感じがイイな。

そして高木完さん、
先日に還暦ライヴをやった遠藤ミチロウさんと
誕生日が同じなんだねぇ~(歳は違いますよ!)
誕生日が同じミュージシャンと出逢う月間ですか?
なんかビンゴというか、運命感じちゃいます。
それも僕と住まいが御近所みたいなんです。
思わずお互いにケータイを取り出しちゃいました。

そう言えば最近二回ぐらい、
高木完さんの話題を聞いてたんだよな…



 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 音楽 | 17:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奇跡の葉っぱさんたち?

DSC03069.jpg

行きつけの美容室で見つけた不思議な植物。
マザーリーフ、またの名をミラクルリーフと云うそうな。
と聞いたんだけど、本当は子宝草みたい。(ましろさんからの情報)

風水でトイレにサボテンを置くのが良いらしいと聞いていて、
ついこれが目に入ったんだけど、この店には随分前からあったらしい。
僕が意識をして初めて視界に入ったという訳か?

子宝草って、葉っぱから子孫が生まれるという植物なんだって。
つまり写真の葉に付いているフリルのような葉は子供たちなのです。

DSC03202.jpg

という訳で、さっそく子供たちを分けて頂きました。
すぐに土にいれてしまったけど、水に浮かべておいた方が良いのだろうか?
この子たちが大きくなって、子供が生まれたら、
また里親探しをせにゃならんなぁ~


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 15:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『お願い!ランキング』に、出るよっ!

DSC02981.jpg

数日前に放送した『ストロベリーナイト』でも鑑識役でしたが、
明日11月30日深夜0:20より放送の『お願い!ランキング』でも、
謎の鑑識役として出演させて頂きます!
六角精児さんもこの番組で鑑識やってるらしいっす!
テレ朝で鑑識っつったら、『相棒』米沢守さんだもんねぇ~

でも、この夜は特別なんだぜっ!
それは観てのお楽しみっ!


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |