田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) の日記ブログ

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『みてハッスル きいてハッスル』出演!

DSCF9838.jpg

みさとさんのコメントで気が付いたのですが、
NHK教育の『みてハッスル きいてハッスル』に出演しております!
最終回「巻の100~新(あたら)しいことに挑戦(ちょうせん)せよ」の
エージェント・タナカという役です。
勿論『マトリックス』のエージェント・スミスにあやかってます。
本日2日に放送されたみたいですが、諦める事無かれ、
3月4日(水)・9日(月)・11日(水) 9:45~10:00にも放送されますよ~

DSCF9835.jpg

収録後に撮ったあやめ役の中津真莉子さんとの一枚。
なにせ収録したのが、昨年の5月の事だったものだからねぇ~
僕にとっては、お懐かしゅう御座います。
小学生向けの番組ですが、エージェント・タナカはここでしか観られませんぞっ!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| BoBAn宣 | 22:33 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ち遠しくて 切なくて

春も近くなったところで新しく、YAMAHAのスクーター MAJESTY を購入する事にした。
以前にシートの張り替えや、パーツのメッキ加工などを発注しており、
それが幾つか届いたという知らせを受け、待ち切れずに販売店のYSP杉並南を訪れた。

DSCF4462.jpg

まるで組み立てる前のプラモデルのパーツを眺めている気分。
メッキ加工って、輝きと共に高級感も出て、ウットリしちゃうなぁ~
ふふっ、まだ全ての発注品が届いた訳ではないぞ。
今回の僕のマシンは、日本一気品ある大人のMAJESTYを目指している。

ところが、そんな自分…、
度重なった免許の点数損失により、免停処分を受ける事になってしまった。
昨年も前歴がある為に、短縮をされたとしても30日間は運転が出来ない。
販売店に行ったのは実は「納品は慌てなくても結構ですよ」という報告だったのだ。

しばらく、届いたパーツを眺めて、落ち込んだ気分を紛らわせていると、
宅配便の配達員さんがやって来て、伝票の受け渡しをしながら、
偶然にも、本人が免停になるかもしれないと話し始めたのだった。
その言葉に異常な反応を示した僕は、仲間を見つけた気分になり、
その配達員さんに駆け寄り、「僕もですよ!」と彼の手を握り締めたのだった。
彼は突然の僕の行動に、可笑しなぐらい呆然と固まってた。


「MAJESTYに乗れるのは、4月になっちゃうね…
 あ、今持ってるスクーターは、もう乗れないんだなぁ~
 だったら、下取りの時期を早めますか?」
「じゃ、今日でもいいですか?」
「えっ!?…、は、はい…」

DSCF4470.jpg

3月なのに珍しく、雪が降り始めた午後7時過ぎ、
8年間乗り続けてきた HONDA FORZA と突然のお別れ。
軽トラに荷台に括り付けられ、だんだん小さくなってく愛車を見つめてたら、
なんだか切なくなってしまった。

自分がこんな事にさえならなければ、もう少し乗っていられたのに、ゴメンよ…
そして、今までありがとう。


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 買物 Goods | 23:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後ろ髪を引かれる終わり

3月5日午前1時30分、
『RESCUE~特別高度救助隊』五十嵐八郎、一足先にクランクアップ。
残念ながら、この日の写真はありません。
言葉で説明しようにも、ドラマのネタバレに繋がってしまいそうなので…

「お疲れ様!」とスタッフ一同の拍手に囲まれながら、
今回に限って、素直に喜べない自分がいた。
自分の仕事に達成感が得られないまま、終わりを迎えてしまったからだ。
最後だからこそ、納得出来るまで挑みたかったけど、
不眠不休で働いているスタッフを目の前に我がままなんて言えない。
何よりも、監督がOKと言ってくれているのだから、
その言葉を信じて、素直に委ねれば良い事なんだけどね…

今までの経験上、もっとすんなり出来ると思っていた。
なのに、一番肝心な時になって、
僕の心と体が繋がってない感覚に襲われてしまっていた。
演技は演技なんだから…、そう言われてしまえばそれまでの事。
でも、思い入れると本物に近づきたいという欲求にかられてしまう。
それは、こちらが気にしてる程の事ではないのだろうか?

演者が表現したいものと、演出側が求めている事にはズレもあるのだろう。
シーンは僕一人で伝えているものではない。
他の出演者、映像、音楽、編集…、全てが寄り添って完成される。
何かが、足を引っ張る事もあるけれど、
足りない事をフォローして盛り上げてくれる場合だってある。

信じよう…
あとは作品の良い出来を祈るばかり。

残りの撮影、皆さん、頑張って下さい!
そして視聴者の皆様も最後までお付き合い下さいまし!



entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 「RESCUE」 | 14:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢にみた家族の風景

DSCF4346_20090306121130.jpg

3月7日放送の『RESCUE~特別高度救助隊』Mission7 では、
五十嵐八郎の家族一同が登場しますっ!
妻、恵美(メグミ)役はなんと横山めぐみさんなのですっ!
そして我が家は5人の子沢山なのですっ!
長女・由香役は松嶋友貴奈ちゃん、次女・千春役は近藤里紗ちゃん、
三女・未来役は遠藤由実ちゃん、長男・翔役は望月太陽くん、
そして、末っ子・サチ役は毛利恋子ちゃん。
皆、可愛い子ばかりなのですっ!
人見知りもせず、すぐに家族のようになってくれてました。
恋子ちゃん、意外と僕の子供の頃に似てます。
このまま本当の家族になってしまいたかった~(問題発言?)
ハァ~、家庭が賑やかってイイなぁ~
でも、一日だけだから、そう思えただけなのかなぁ~

DSCF4352.jpg

家も立派なもんでございます。
実際にはSR隊員の稼ぎで持てる家なんでしょうか?
おっと、ここは都心じゃないのか~
或いはハチさんは良家からお嫁さんを頂いたんだね、つって。
(何故ここで自分の育ちがいいと想像出来ないのか?)

2月末に撮影した、一日限りの家族体験。僕はとても幸せでした…

さぁ、これからの『RESCUE~特別高度救助隊』も佳境です!
最終回まで見逃せませんぞっ! 僕にとっては、史上初の展開。
WBCも放送ですが、どうかこちらも是非観て頂きたい!

ハチさん、実はね…

DSCF4350.jpg

録画確認、よしっ!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 「RESCUE」 | 16:00 | comments:51 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参夢来というサムライの店

P1000009.jpg

先日、80歳の誕生日を迎えた母を祝いに小諸市まで行った帰りに市内で見つけた店。
最初、なんて書いてあるんだろうと気になって、車を止めたのだった。
"参夢来" と書いて「サムライ」。
一見、表からは小洒落たショットバーかと思わされたのだが、
中身はとても好感の持てる、本当に素敵な店でした。

P1000003x.jpg

「どの席が楽しいですか?」と尋ねると、「カウンターです」と招かれ、
席に着いて、まずは目の前にあった懐かしき家電に目を奪われたのさ。
小型白黒テレビ、National RANGER-505。それも受信可能!

P100000201.jpg

2階にはとてもレトロな自転車が飾られてた。
なんでも、或る映画が、この自転車がここにある事を突き止めて、
わざわざ借りに来たんだとか…

P100000101.jpg

古いLPレコードも何枚か飾られてたんだけど、
国鉄うたごえサークルの『鉄路よひびけ』はシブいです。
何故かRockを感じさせるジャケット・デザインが気に入られたのかな?
よく見れば、僕が嘗て所属していた国鉄労働組合の制作じゃないか。
合唱ものながら、プロレタリアート魂が込められているアルバムだったのね。

写真はモノばかりに気を取られてたんだけど、ここは料理も抜群なのです。
なにせ食材の野菜は自分たちで収穫しているというから只者ではない!
どんなこだわりの店だろうと、都会の店には絶対に真似の出来ない技である。
ここに「サムライ」という店名を納得させられたね。
野沢菜漬物の天ぷら、目から鱗でした。

ノンアルコールなのに上機嫌になってしまった僕らは、
今度はちゃんとお酒も飲めるように泊まりで来る事を誓ったのでした。
お近くの方は是非、立ち寄ってみて下さいましっ!

美味しい料理、あるよっ!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| グルメ | 02:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入江雅人氏が着用したスーツ

DSCF4502.jpg

始まりはハリウッド映画の事件現場のシーンからでしょうか?
日本のドラマでもお馴染みになった、立入禁止テープ。
とうとう撮影現場用?のテープも販売されてるようですな。

DSCF4518.jpg

今日は4月から放送されるNHK教育の番組の撮影でした。
もちろん、写真はその現場の写真です…
決して、2時間サスペンスの現場ではないのですが…

DSCF4504.jpg

刑事役の僕に用意されていたスーツのポケットから、こんなものが…
「同窓会 入江様」と書かれた札…
これって、昨年末の『サラリーマンNEO』で入江さんが着用してたものでは?
ホシはやっぱり、NHKのようですなっ!

この『チャレンジベーシック (仮?)』という新番組も只モノではなさそうだぞ…


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 仕事 | 23:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その名は「その名はスペィド」

DSCF4550.jpg

ここは渋谷の東急ハンズ近く…
「ねぇ~、ちょっと寄ってかない? 何にもしないからさぁ~」
「え? こんなところにホテルなんてあった? あ、ちょっと待って!」

DSCF4543.jpg

どうやら、ここはホテルじゃないっぽい…
それにしても「その名はスペィド」って、何者なんだ?
何だか気になるアーティスト名じゃないの~

ladyspade01.jpg

嘗て、一緒にバンドをやった事のあるベーシスト、小川真司氏に誘われ、
何だか胡散臭そうだなぁと思いながらも、YouTube を見て、すぐに行く事を即決!
この夜は彼女らの1thアルバム発売記念ライヴだったのでした。
スパイ歌謡というジャンルを売りにしてるところが面白い!
まだまだ未完成なところはあるけど、クセになりそうなアーティストの出現である。
Perfumeとは対局な位置で、レトロなお色気と音楽スタイルを持ち合わせている。
何だか、懐か新鮮 でやんす!
今までどうして誰もこういったスタイルの表現を思いつかなかったんだろう?
『11PM』や『トゥナイト』が今でも放送してたら、絶対に取り上げられてるよなぁ~

DSCF4546.jpg

ボーカル・ルビィ嬢のMCはキャラが確立されていて絶品である。
「喉が渇いたわ」という、上品且つ軽薄な言い回しが堪りません~
さて、誰が先に彼女をスパイ系映画でキャスティングするかな?
皆に教えたいけど、教えたくない~!
そんなマニア心をくすぐる、その名は その名はスペィド

ladyspade_blog320.jpg

ブログはこちら!
なんか、エッチサイトのリンクみたいになっちゃったなぁ~
オイラ、凄く応援してるみたいになってないか?

entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03



| 音楽 | 23:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五十嵐隊員の運命や如何に!?

DSCF4431_20090314160157.jpg

「SR隊員として最後の現場だっていうのによ…」
トンネルの崩落現場の爆発で瓦礫の中に閉じ込められてしまった五十嵐。
SRの仲間たちが救助しようと必死に救出作業を続ける…
更なるガス漏れを発見した五十嵐…
「全員退避して下さい!」

本日の『RESCUE~特別高度救助隊』をどうかお見逃し無く!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 「RESCUE」 | 16:13 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田中要次は二度死ぬ

DSCF4428.jpg

『RESCUE~特別高度救助隊』Mission8 を御視聴して下さった皆様より、
たくさんの暖かいメッセージを頂きまして、誠にありがとうございます。
残念ながら、ハチさんこと五十嵐八郎は殉職してしまいましたね。
写真は五十嵐が待機室で皆から花束を渡された時に、ホワイトボードに書かれていたもの。
役者が書いたのか、美術スタッフが誰かのつもりになって書いたのか、
本編では映っていませんでしたが、細部に渡る五十嵐への愛を感じてました。
どうやら五十嵐は猪木の真似やギターの弾き語りが得意だったのかな?

DSCF4131.jpg

SR待機室はとてもお洒落にレイアウトされていて、見事なもんでした。
本物のSR隊員の方々がそんな馬鹿なとヒガんでしまいそうです。
あのギターがまさか、五十嵐の私物だったとはねぇ~

第8話、我ながら自分も涙しながら観てました。
台本を読んだ瞬間から、号泣してしまっていた僕は、
果たして、泣き過ぎずにセリフが言えるのだろうかという逆の不安の域にいました。
死を覚悟してから、あれだけの時間を語る事なんて滅多にありません。
実は司令センターの撮影がトンネルのシーンの撮影より先だったので、
司令センターの出演者向けに、リハーサルのつもりで声を録ったのですが、
何度テイクを重ねても、涙が溢れてしまっておりました。
僕の場合、涙が早過ぎて、テスト段階から漏れてしまう事が多く、
まだ必要でもないところで、すでに目を赤くしてしまっていたり、
肝心な本番では、鼻声になってしまっていたりしてました。
最後の家族へのメッセージのシーンは敢えて、
父として子供たちに涙は見せない、それを基本としました。
それでも本音が漏れて堪え切れなくなってしまう…、
その微妙な感情表現がとても難しかった。
ところが現場で深夜に3時間も土砂の中で冷えきってしまっていたせいもあったのか、
終盤になるにつれ、心と体が分離してしまったような感覚になってしまい、
自分自身が的確に演じられているのかどうか、分からなくなっていたのです。
あれっきり、僕の涙は何処かに消えてしまったのではないか?
数日間、そんな不安にさえ陥ってしまってました。

でも放送で、仲間たちが五十嵐を助けようとして必死になってる姿を観ながら、
すぐにまた、僕の涙は蘇らされたのでした。
そして、こういったドラマのシーンの一つ一つが、
キャストとスタッフが助け合って成り立っているのだと、改めて実感したのです。
我ながら、これほど感情移入して観させて頂いたドラマは他にありません。
自分の演じた役の死に際と死後の時間が、これほど長く表現される事なんて、
役者人生至上で初めての事。いや、実人生としてもですよね?

僕が、いや五十嵐が逝ってからの葬儀に至るシーンは不思議な気分でした。
まるで自分の死後に、あの世に逝く前に、この世の様子を見ているような感覚だった。
もうすでに、自分が一度死んだような気さえしてきました。
こんな立派な葬儀はもう二度とやって貰えないんじゃないだろうか?

僕の殉職の件で、徳永班は理不尽にも解散になってしまいました。
最終回で僕は何もする事が出来ないけど、皆さんと一緒に見守りましょう!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 「RESCUE」 | 02:39 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を待って『さくら道』放送!

DSCF4523.jpg

皆さん、確定申告は終わりましたか?
僕はこれから税務署に行って、そのまま現場に向かうところですが、
危うくまた大事な事を伝え忘れてしまうところでした~!

明日3月17日21:00より放送の『さくら道』の出演しております!
緒形直人氏演ずる佐藤良二の同僚、鈴木三郎役です。
それもなんと、国鉄職員の役なのです!
是非とも御覧下さいましっ!

DSCF9417.jpg


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| BoBAn宣 | 13:13 | comments:15 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

2009春のBoBAn宣

DSCF8681.jpg

おはようございます。
本日『さくら道』の放送がありますが、
その前に11:25~11:30『琴線感覚』も出演です!
いつも寸前の告知になってしまって申し訳ありません!

そして木曜日は『ダウンタウンDX』に出演!
しかも沖縄北谷町から初の2時間生放送ですっ!!!

僕のHDDレコーダーはまたしても容量限界!
よろしくねっ♡


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| BoBAn宣 | 07:00 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

招かれざる者、歩くべからず

DTDX_in_okinawa400.jpg

『ダウンタウンDX 沖縄スペシャル』生放送の出演で沖縄にやって来たんだけど、
空港で飛行機を降りる時に映画プロデューサーの一瀬隆重さんに声を掛けられたんだ。

DSCF4627.jpg

そう、北谷町で『沖縄国際映画祭』が開催されていたのです。
一瀬さんは『GOEMON』のプレミア上映で招待されていたみたい。
自分は俳優でありながら、バラエティー番組には呼ばれても、映画祭には無縁なのか…
野外ステージに繋がるレッドカーペットに高級車から降り立つゲストたち…
彼らを一目見ようとそこに集まった群衆の後ろを、僕は寂しく散歩していた…

劇場の前に来て、どんな作品が招待されてるのかとリストを覗いてみると…
あるよっ!
オイラの出てる作品、あるやんけ! それも2本も!!
『BABY BABY BABY!』『劔岳 点の記』がラインナップされていたのだ。
なぁんだ、だったら抱き合わせで舞台挨拶ぐらいさせてくれたらよかったのになぁ~

DSCF4630.jpg

とにかく、自分の参加作品がある事が分かっただけでも上機嫌になった自分。
まだ誰もいない劇場の前で、レッドカーペットに立って記念写真を撮ろうとした。
勿論、すかさず警備員さんが跳んで来たんだけど、
policeman02「一枚だけですよ」

おぉ~、気前がいい人だなぁ~。分かってるねぇ~
調子に乗って、いつものようにアングルに凝り出していた自分。
policeman04「もう、降りて下さい!汚れますので!」

結局、叱られてしまったのだった。
チクショー、オイラだって出演者なのに、本当は関係者なのにぃ~ (ToT)


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 仕事 | 20:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私服の紹介はまだ続きがあった。

DSCF4637.jpg

『ダウンタウンDX 沖縄スペシャル』を御覧下さった皆様、
御視聴ありがとうございました!
台本には「ダウンタウン超DX in 沖縄 初めての生放送で根こそぎしゃべりまくりSP」とも、
書かれていたんだけど、一体どれが本当のタイトルだったのかな…
とにかく、今回はこの番組16年の歴史至上初の試みだったようです。
そんな特別な場所に参加出来ただけでも、僕にとっては奇跡の事…

ゲスト
哀川翔/ISSA/今田耕司/ガレッジセール/木村祐一/KEN/堺正章/里田まい
ジャリズム//関根麻里/田中要次/中尾彬/夏川りみ/はるな愛/はんにゃ
藤本美貴/FUJIWARA/南明奈/矢口真里/山崎邦正/安田美沙子/YOU



それにしても、この番組をナマで放送するなんて、勝負しましたなぁ~
冒頭から5分押しだと言われながらも、よくぞ最後まで貫きました。

でもね、実は「スターの私服」で僕の私服紹介は途中の時点のまま、
映像トラブルらしき事態と共に次の方の紹介に飛んでしまっていたのですよ。
正直なところ、それからちょっと凹んでいた僕だったのでした。
何故かというと、一番紹介したかったものが、出来なかったからなのです。

取り合えず、ここで僕の私服の紹介の続きをさせて下さいまし。

DSCF4668.jpg

・サングラス:JAPONISM (ジャポニズム) 「JN-477」
・ジャケット:泥棒日記
・Tシャツ :猿丸商会 「UNIVERSARU」(※ babiboxコラボ商品)
・時計   :DIESEL (ディーゼル)
・ジーンズ :猿丸商会 「NOBUNAGA」(※ 生デニム)
・シューズ :MARITHE + FRANCOIS GIRBAUD (マリテ+フランソワ・ジルボー)

泥棒日記は僕が番組出演の際に、いつもお世話になっているブランドです。
勿論、この番組の席で着用してたのも、全て泥棒日記のものです。
ジャポニズムやディーゼル、ジルボーも僕のお気に入りのブランドです。

DSCF4669.jpg

そして、スペルを間違えたのでは?と一瞬思わせる、このTシャツ、
実はなんと、僕のプロデュース商品なのですっ!
学生時代からの友人が経営するお店、猿丸商会の商品として僕がアイデアを提供したもの。
デザイン編集も僕がやりました。昔からグラフィックは趣味でやってたものでね…
何処かで見た事あるような気がするかと思いますが、
それは思いっきり駄洒落でございます。ちょっと駄洒落てみましたっ!

DSCF4670.jpg

babibox とは、実は僕の屋号みたいなもの。
猿丸商会とbabibox のコラボ・ロゴまで作っちゃったのさ~

番組で紹介される事に大いなる期待を掛けていたのですが、
神様はそう簡単には助けちゃくれませんぜぇ~、アニキぃ~

DSCF4641.jpg

番組が終わって、ヤケ酒気分でホテルのバーで飲んでた自分。
一頻り飲んで、部屋に戻ろうかという時に、
身長2mあろうかという黒人の方に声を掛けられたのさ。
何を言われるのかと思いきや、僕のTシャツを指差し、
「It's COOL!」と言ってくれたんだ。
僕は彼の一言で救われたね。それまでの悔やみが一気に吹っ飛んだよ。
僕のアイデアを世界で一番最初に褒めてくれた彼の名前はアルフレッド。
君のTシャツも可愛いけど、
連れてる彼女?はもの凄く可愛過ぎないかい?

そして翌日、那覇からANA便で羽田空港に着いた僕を見送るCAさんまでも、
「そのTシャツ、とても素敵ですね」と声を掛けてくれたんだよ。
思わず「貴女で二人目です!ありがとう!」と涙目で言葉を返してた。

この駄洒落たデザインのコラボTシャツを気に入ってくれた方、
猿丸商会で販売しておりますので、どうか宜しくお願い致します!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 仕事 | 02:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クランクインを祝うロケ弁

DSCF4676_20090327171330.jpg

月9新ドラマ『婚カツ!』のクランクインです!
撮影初日の弁当には、こんなのしが付けられるもんだったのですかぁ~
レギュラーとは言え、滅多にありつけるもんではありませんぞ。
さてさて、お祝い弁当の中身は何でしょう?

DSCF4678_20090327171346.jpg

おぉ~っ!浅草今半のすき焼弁当じゃござんせんかっ!
創業明治28年、119年の歴史を持つ老舗の弁当でございますっ!
「創業28年? あの店と違うの?」と何か読み落として疑ってた、風吹ジュンさん。
本物ですよ~っ! モノホンっ!
「これ幾らするんだろねぇ~? 1,800円? 2,000円?」なんて興奮してたけど、
ついサイトから、チラシ画面に辿り着いてしまいました。
意外と見た目の豪華さよりもリーズナブルで、逆に嬉しくなっちゃいました。
ここの弁当はイイねぇ~
今度はいつ食べられるかな?
さぁ、美味しいもの食べさせて貰ったから頑張りましょう!

「人の機嫌とは、案外食べたものによる」 by William S. Bobarroughs


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 「婚カツ!」 | 19:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現場に居なくとも魂は残る

『RESCUE~特別高度救助隊』Final Mission 放送終了!
今まで御覧下さった皆様、誠にありがとうございました!
没後の五十嵐は、どんな展開になるのか分からないまま(台本貰ってないので…)、
皆様と同様、ハラハラししながら見守らせて頂きました。

僕は画面の外にいるのに、語り掛けられてる気分だったよ。
特に隊長があのトンネルの前で「五十嵐…、許してくれるか?」と言った時は、
思わず「当たり前じゃないですかぁぁ~」と声を出してしまったよ。

DSCF4332.jpg

五十嵐の魂は スーパーファイター327 に宿っていたんだねぇ~
本当の僕は欲しがっていただけだったのにねぇ~

僕はもう随分と前に引退した気分でしたが、
皆さんはつい最近まで防火服を着て走り回っていたのですね。
スタッフの皆様も本当にお疲れ様でした。
打上げで旨い酒を飲みましょう~


さて、ここで特報ですっ!
田中要次が、あの伝説の時間に帰って来ますぞっ!
勿論、監督もあの鈴木雅之氏!
そして、主演はSMAPの○○○○氏だっ!
乞う御期待!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 「RESCUE」 | 21:06 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BoBA公務員シリーズ 第3弾!?

DSCF4680_20090324121941.jpg

新しい月9ドラマの撮影が21日にクランクインしました。
中居正広君が主演の『婚カツ!』です。
でも情報がまだ少ないみたいですねぇ~
フジテレビ側からの承諾は得ているのですが、
どこまで紹介していいのやら、迷いながら書いてます。

今度の僕は区役所職員です!
消防士、国鉄職員、そして区役所員と、なんだか公務員シリーズですね。
来世でハチさんは無事に内勤になったという事かな?
最近、通勤も電車の僕はまさにサラリーマン気分を満喫してますよ。

久しぶりの月9、そして鈴木雅之監督なので、また何か伝説を作りたいですね!
放送は4月20日スタート!
「4月20日って、何曜日だっけ?」と現場で聞いて、笑われちまった~ぃ。
そう、月9ですよ、月曜9時でしたねっ!

楽しいドラマになりますようにっ!
皆様、どうぞお楽しみに!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 「婚カツ!」 | 12:40 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特別高度な大運動会?

DSCF4702.jpg

『RESCUE~特別高度救助隊』の打ち上げパーティーが横浜でありました。
最後の現場は一人で他界した?僕にとっては、皆との再会がとても嬉しかったよ。

これまでの総括として、ダイジェスト版が上映されたんだけど、
スクリーンに映すと新作映画の予告編かと思うほどに迫力があり、
初回から放送5日前アップ状態だったにも関わらず、
よくぞ、こんな大変な絵作りを最後まで続けられたものだと改めて感心させられました。
本当にタフなスタッフの皆さんのおかげです。

DSCF4708.jpg

だけど、二次会だけはどうかと思っちゃったぜ~
「特別高度な大運動会」と題して、無茶振りなゲームの応酬!
早食いリレー大会に参加した僕が食べさせられたのは、
氷だと聞いていたはずだったのに、タバスコ一本分が入れられた焼きそば。
そんなもん、食えるかぁぁ~!!
とにかく酔っぱらってやるのはヤバいんじゃないのというものばかり。
(決してマネをしないで下さい)
最後はSR隊員の方も混じっての腕立て伏せバトル。
プロが混じって、勝負つくかぁ、ボケェ~!!
それでも、増田君はSR隊員に負けず劣らずの140回を記録!
見事、増田チームは優勝を勝ち取ったのでありました。

なんだか、ゆっくり会話する時間も無く、慌ただしく解散。
またきっと、近いうちに何処かで逢うだろうさ。
だから丁寧なお別れは要らないよってか?
そんな感じもイイか?


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 「RESCUE」 | 23:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつか消え去る風景

DSCF4715_20090327153833.jpg

NHKでの衣装合わせに向かう為、電車の乗り継ぎで降り立った下北沢駅のホーム。
ここは近い将来、駅ホームが地下に降りる。
だから、この景色もいつかは消える運命なのだ。
そう思った瞬間に僕はデジカメのシャッターを押していた。
旧線路跡はどんな風に変わっていくんだろうな…

DSCF4783.jpg

衣装合わせの後、今度は新橋へ向かう為に渋谷駅に向かっていると、
閉鎖された渋谷ビデオスタジオが目に入ってきた。
このビルもいつかは取り壊されるんだよな…
嘗てはボーリング場だったという建物がスタジオとして活用されてきた。

僕にとっては2001年の月9ドラマ『HERO』の撮影が忘れられない。
一度、木村君と松たか子ちゃんと昼飯を食べようとこの外に出たら、
すれ違う人全てが集まって来てしまって驚かされたなぁ~

さて、この後ここには、どんな建物が出来るんだろうか?
消えてゆく風景をここに出来る限り残しておきたいと思う。


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 消滅風景 | 12:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「チョ ウンマッ」を知ってるかい?

DSCF4720_20090327163106.jpg

「チョ ウンマッ」って、スナック菓子を知ってますか?
今、我が家のヒット食品なのです。
以前に僕が『RESCUE~特別高度救助隊』の山梨ロケに向かう時に、
甲府駅のキオスクで見つけて、面白半分に買ったのが始まりだった。
ただ辛いだけかと思ったら、意外と美味しくて、
味にハマった妻が都内を探し歩いて、何処かのKALDI (カルディ) で買ってきた。

中身は刻んだ唐辛子を揚げたスナックです。(何故かピーナッツも混ざってるけど)
言い訳っぽく「国内加工」書かれた、インチキ臭いフォント。
袋によって辛さや色合いが一定でないと裏に書かれているのが、また怪しさを増してる。
激辛でなく、微辛? でも確かに火を噴くほどの辛さではない。
チョ ウンマッ を持った手が黄色くなるのも、これまた何とも言えない。

でもね、チョウンマイんですよ!
興味を示された方、是非お試しあれっ!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03


| グルメ | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古那という店

DSCF4737.jpg

世田谷線の山下駅と宮の坂駅の中間あたりにお気に入りの店がある。
多分、僕が生まれて初めて独り酒を体験した場所だ。

DSCF4736.jpg

そこは 古那(CONA) という店。
店主の古那悦太郎(源氏名?)さんは、僕が以前の彼の店を一度訪れた事があり、
移転と共にそれきりになり掛けてたんだけど、
飲み友達のヘアメイクさんを通して偶然の再会を果たした人。
閑静な場所で密やかに穏やかにやっておりました。

DSCF4731.jpg

手作りの店の内装は温かみと気品があり、粋な音楽が流れ、
知らない者同志でも何故だか打ち解けてしまうような、素敵な空間なのさ。
と言いながら、3年振り?に訪れてみたんだけどね…

DSCF4728_20090328175808.jpg

ところがこのお店、来月4月12日を持って閉店してしまうんだそうです!
また何処かに移転するのかなと思ったら、
今度は店主の故郷でもある山口県に拠点を移すんだとか…

DSCF4725.jpg

最後だと思うと、ついつい写真を撮りまくってしまいます。
「消滅風景」というカテゴリーを作ったばかりなので…

DSCF4735.jpg

お近くの方は、是非一度覗いてみて下さい。
最後の3日間は何やら楽しい事をするらしいよ~

古那(CONA)
【住所】東京都世田谷区宮坂1-39-8
【TEL】03-5477-5651
【定休日】火曜日
【営業時間】平日:11:30-16:00、19:00-27:00
    土日祝日:11:30-17:00、19:00-27:00
(お越しになる際は、事前に御確認なさることをお勧め致します)

| 消滅風景 | 19:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうお花見ですか?

DSCF4742.jpg

毎年恒例とも言える、宇梶剛士さん主催のお花見に久しぶりに行ってきた。
それにしても、花見にはちょっと早過ぎなんじゃないの?と思ったのだけど、

DSCF4744x.jpg

いつもの場所の桜はもう咲いていたんですねぇ~
ビニールシートに下はまだまだ底冷えして辛かったけどねぇ~

乾杯した頃の写真では、30人程度に見えてるけど、
最終的には100人以上は集まっていたんじゃないだろうか?
やっぱ、宇梶アニキの動員力は凄いでやんす!
そして、恒例の自己紹介タイムは軽く2時間を超え、
それだけでお開きの時間になってしまったような気がするよ。
後から加わった人や席を移った人も見逃さずに指名をする宇梶アニキを見ながら、
この人の動体視力というか、記憶力の高さに感心されられてしまったよ。
きっと計画的に皆殺しが出来る人だよね?(どういう発想やねん!)

最初は知らない人ばかりに見えてたけど、
意外と以前にお仕事させて貰った人たちがいて、
中には10年振りの再会という人もいたのさ!
引き合わせてくれているのは、宇梶さん? それとも桜?

そう言えば、妻との出逢いも花見の席だったんだよなぁ…
人を呼び寄せる力を持つ、桜って凄いよなぁ~
つまり宇梶さんは桜の化身って感じですか?


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 日記 | 16:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝からキャバクラだぜっ!

DSCF4787.jpg

朝からこんな可愛い娘がいる店に行っちゃマズイよなぁ~
妻には見せられないよなぁ~

DSCF4795.jpg

『田中要次、朝からキャバクラ三昧!?』なんて書かれちゃう?
いやぁ~、ここのホステスさんたちって、みんな誰かに似てるんだよねぇ~
え? 場所は何処かって? 実はね、これがNHKの中にあったのよぉ~

ZZ6673CD90.jpg

なぁ~んつって、今日は『サラリーマンNEO Season4』の撮影だったのでした。
ホステスさんたちは金子さやか嬢、奥田恵梨華嬢、中田有紀嬢ですよ。
さてさて、これが舞台となるコントはいつ見られるかな?
4月12日(日)からの放送が見逃せませんぞぉ~!!

それにしても、この壁紙、何かのポスターに似てねぇ?


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 「サラリーマンNEO」 | 21:42 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血塗れ映画二本立て!

DSCF4797.jpg

『サラリーマンNEO』の出番が半日で終わってしまい、
せっかく渋谷に出て、ただ帰るのは勿体ないと思って、映画を観た。
上映開始時間が丁度いいタイミングだったので選んだのが、
井口昇監督の『片腕マシンガール (オリジナル英語版)』だった。
井口君とは旧知の仲で、9年前には舞台『お迎え準備』でも共演した事がある。
そんな彼も俳優だけでなく、監督として徐々に名を広め、
今や海外からのオファーで映画を撮って、逆輸入公開という状態だ。
アメリカ向けだからとばかりに、寿司、天ぷら、忍者、ヤクザとコテコテ盛り沢山!
ところでこの作品、オリジナルが英語吹替版という事なのかな?
『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』とも違うテイストで吹替え英語が楽しめたよ。
日本人の芝居を英語の吹替えで観る機会なんて滅多に無いもんね。

更には日本語版とも比較して観てみたくもなってくる。
そして、相変わらず笑わせ方は抜群のセンスである。
おまけに、これでもかこれでもかと血しぶきが飛びまくる!
それですら、繰り返されている内に笑えて来ちゃうから恐ろしい~
とにかくテンションの高い映画だったよ。
クエンティン・タランティーノ監督が観て喜びそうだぁ~

見終わると、次回の上映作品も観る事が出来ると聞いて、
この際だからと序でに『東京残酷警察』も観た。
今どき、渋谷で映画が二本立てで観られるなんて、ちょっと嬉しい~
民営化された警察っていう設定が興味深くて観たんだけどさ、
またしても血しぶき飛びまくり、手足飛びまくりの映画だったよ~
この監督、『片腕マシンガール』でも特殊造型監督として参加してるんだ。
この作品では監督・編集の他に、残酷効果・クリチャーデザインも担当している。
残酷効果って、今まで聞いた事のないパートだな。世界初か?
この2本の血塗エログロの世界観の張本人という訳だな?
そこに板尾創路さんや堀部圭亮氏、そして菅田俊さんも参加しての豪華キャスト!
主演のしいなえいひさん、この映画で観ると、まるでルーシー・リューみたいだった。

DSCF4803.jpg

映画2本も見終わって外に出れば、さすがに暗くなってるわさ。
映画館の目の前では、桜がピンク色の照明に照らされた。
って、まさか赤く見えてたのは自分だけじゃないよな?…
そのうちに桜が真っ赤になり…
あぁ~っ、イカンイカン!


 ◀◀ クリックして応援してね! tama02boba57Susu03

| 鑑賞 | 23:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

