田中要次ブログ -BoBA BLoG-

田中要次 (BoBA) が綴る日記ブログ

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT

月曜前夜に『サラリーマンNEO Season3』

いよいよ始まりました『サラリーマンNEO シーズン3』、皆さん御覧下さいましたか?
セクシー部長と最後にすれ違った従業員らしき私、
倒れている岡本麗さんを見つけて「太か明太子が転がっとる〜っ!」と言いました。
収録後に「だから赤い衣装だったの〜?」と言ってた岡本さん。
実はあのセリフ、僕のアドリブでした。
シナリオにも書かれてない危険なジョークを女性に対して言うのは勇気が要ります。
「セクシー部長」のカット尻はいつも八十田さんがアドリブで閉めてたから、
初めてラストの登場に起用された僕としても試されてる気分だったわさ〜
でも放送では使われるかどうか分からないから、とてもドキドキしちゃったよ。
あれでも方言指導の人にこっそり相談して挑んだ僕だったのさ。

今年度からこの番組がサラリーマンの皆さんにとって、
月曜日への活力になって頂けたら嬉しいなと思っております。
今後とも『サラリーマンNEO』と 僕 を宜しくお願い致しますニャ!

見逃した人には金曜日の深夜にも再放送が、あるよっ!


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 「サラリーマンNEO」 | 23:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女神の声を生で聞く

渡邊孝好組の本読みだったよ。
マネージャーからはリハーサルだと聞かされて、
前日にセリフを覚える作業をしてたので、拍子抜けしてしまったぞい。
ところが先月に撮影済みの雪景色のシーンのところで、
「ここは撮影済みだけど、続けて読もうか」と監督。
でも確か、このシーンは改訂されて芝居が変わってた筈だった事に気付き、
「すみません! このシーンの改訂のセリフ、憶えてません!」
「じゃあ思い出して、やってみようか〜」
機転を利かせてくれたスタッフが改訂版のセリフを出してくれて、
「あぁ〜っ!今思い出しました!」
「お〜、そうか!」
ところが主演の緒形直人さんも
「すみません、僕も思い出せないんですが!」
彼のその一言は見事なオチを取ってました。

本読みの席で改めて感動してたんだけど、
薬師丸ひろ子さんと本読みの席を共にさせて頂くのは今回が初めてなんだ。
嘗て国鉄職員時代に彼女が主演の『メイン・テーマ』(1984) の
相手役の一般公募に応募したものの、全く相手にされなかった僕にとって、
その20年後に彼女と同席で本読みをしてるなんて夢のようさ…
皆が台本に目を落として読み合う本読みの席は音とイマジネーションの世界。
薬師丸さんの声を耳だけで聞いていて、
言葉が美しいだけでなく、言魂が美しいのだと改めて感じたよ。
緒方さんとの情感のあるシーンでは、聞いてるだけでも涙が出そうになってしまった。

あぁ、早くこの作品が何であるか皆さんに知らせたいねぇ〜


entame_banner.jpg ◀◀ クリックして応援してね! boba57

| 仕事 | 23:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月